検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

 理科の中村と申します。今年度は5,6年生の専門化学と6年生の化学基礎および2年生の理科を教えています。食事を科学という視点から見つめなおし、食生活を改善することによって健康な毎日を送ることに興味をもっています。

食べることは人間にとって、基本中の基本です。栄養価の高い体に良いものを摂取することは、日々の生活をしていくためには重要です。今回は、人間の体の中では作ることができない体に良い影響を与える物質を含んでいるアボガドの食べ方を紹介します。アボカドは別名、森のバターと呼ばれる食べ物で大変栄養価が高いことでも知られています。今日は、誰でも簡単に作れるアボカドをオーロラソースにつけて食べる方法を紹介します。

まず、用意するものはアボカド、マヨネーズ、ケチャップ、あればウースターソースです。

2 1

 

 

 

 

 

 

まずアボカドの切り方ですが、包丁で真ん中を半分に切れ目を入れていきます。包丁でアボカドを1周したら、真ん中の図のようにねじります。

3 5 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つに割ると右図のようになります。

種子は小さなスプーンをつかうとうまくとることができます。

6

 

 

 

 

 

 

包丁を使うときは、手を切る可能性がありますので、必ず大人にやってもらってください。

半分に切ったものをさらに、4分の1に切ります。

7

 

 

 

 

 

 

皮の部分は簡単に手で取ることができます。

8 9

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに一口サイズに切り分けて器に盛り合わせます。

 次にオーロラソースの作り方です。

マヨネーズ:ケチャップ:ウースターソース

=1:1:少量 の比で混ぜ合わせます。

10 11

 

 

 

 

 

 

このソースにつけて食べましょう。

12

 

 

 

 

 

 

まとめアボカドを食べると

  • 抗酸化作用のあるビタミンEがたくさん含まれているので血管が健康になり、老化を遅らせることができます。
  • 食物繊維がたくさん含まれているので、腸の働きが活発になり、血糖値を下げるので太りにくい食事をとることになります。
  • 葉酸が含まれており、細胞の生産や再生に役立ちます。特に胎児によい影響を与えます。
  • オレイン酸が豊富に含まれ、これが森のバターと呼ばれる由来です。オレイン酸は悪玉コレステロールの値を

下げる働きがあります。

PAGE TOP