検索 OPEN/CLOSE

スクールライフ

自治活動

もうひとつの学校生活で、あなたの毎日がもっともっと輝きを放つ。

生徒会組織を、本校では校友会(中学)・学友会(高校)と呼びます。ここでは、自分たちの手で生活しやすい学校をつくっていくための「自治」を学びます。さまざまな活動を通し、社会への興味・関心や問題意識、集団に対する責任感、社会性などを育て、自ら考え、行動できる女性を目指します。

新入学生歓迎会

各部を中心に、工夫をこらしたパフォーマンスで新入生を迎えます。

委員研修会

前・後期はじめの時期に、クラスの各委員が執行部の役員から活動内容や目的を学びます。中心的役割を担う自治委員は、放課後の時間を使って歴史や活動意義などを討論し、自覚を高めていきます。

美化週間

前・後期の決まった時期に、普段なかなか手の届かない場所の掃除を行います。校内だけでなく、周辺地域の清掃活動にも全校で取り組んでいます。

壮行会

大会に出場する体育系・文化系クラブの生徒を全校で応援します。

学校祭(サラズステラ祭)

ステージ発表や、クラス・クラブごとの企画などに全校挙げて取り組みます。企画立案から実行・運営までのほとんどを生徒自身が手掛けるため、労力は相当なものですが、つくり上げたときの喜びも格別です。さまざまな苦労から多くのことを学び、生徒は大きく成長していきます。

球技大会

クラス全員が参加し、スポーツを通してクラスの団結を深めます。さまざまな種目があり、運動の得意・不得意に関わらず全員が楽しめます。

校友会・学友会総会

年に一度、全校生徒が集まり、学校生活全般の方針や生徒会の財政について確認します。執行部は、ここで認められた方針に基づいて生徒会活動を行っていきます。

3年生・6年生を送る会

卒業を間近に控えた3年生・6年生に感謝を込めて、さまざまな舞台発表やメッセージを送ります。

冬季運動会(高校)

一年の締めくくりに行われ、クラスのまとまりを改めて確認し、次年度へつなげていきます。

PAGE TOP