検索 OPEN/CLOSE

部活動

部活動

もうひとつの学校生活で、
あなたの毎日がもっともっと輝きを放つ。

本校の部活動は、スポーツ系・文化系ともに多岐にわたり、 バスケットボール部と新体操部は全国大会に何度も出場しています。
放課後の学校生活においても、生徒たちは生き生きと輝いています。

中学
中高合同
高校

バドミントン部

バドミントン部

私たちはいつも高校生や社会人の方々に練習相手をしてもらっています。辛いときも声を掛け合える元気な部活です。

バスケットボール部

バスケットボール部

私たちは高校生と共に全国大会という目標に向かって練習に取り組んでいます。明るく、粘り強く、走るバスケットが私たちのモットーです!

チアダンス部

チアダンス部

私たちは全国大会を目指して、日々練習に励んでいます。
チアスマイルを大切にし、笑顔あふれる楽しい部活です。

新体操部

新体操部

私たち新体操部は、全道・全国大会出場を目指し活動しています。
仲間と共に切磋琢磨しあえる部活です。ぜひ一緒に!

テニス部

テニス部

初心者でも大歓迎です!夏は週3回、冬は週2回で楽しく活動しています。ぜひ、来てください。
ラケットがなくても大丈夫です!

バレーボール部

バレーボール部

週5日、大会での勝利を目指して楽しく活動しています。
「ハイキュー」ファン必見!!みなさんの入部、お待ちしています。

美術部

美術部

週2回の活動をしています。油彩画を中心に制作しています。
有島青少年絵画展に出品しています。2月には、はしどい展(校外展)を大通美術館で高校美術部、はしどいOGと合同で行います。

英語部

英語部

英語部では英検やケンブリッジ英語検定の対策を行ったり、英語でゲームをしたりしています。
時折、パーティも催される楽しい部活です。

演劇部

演劇部

中文連やアトリエ公演にむけて、日々練習を重ねています。
音響から照明、舞台監督まで生徒自身でつくりあげています。

校友会

校友会

学校祭などの行事を企画・運営し全校生徒がよりよい学校生活を送れるように、自治活動にも力を入れています。

ライラック会

ライラック会

中学ライラック会は、毎日の礼拝やクリスマスなどのキリスト教の行事を執り行う組織です。毎年、高齢者施設に歌やプレゼントを届けに行っています。

サッカー部

サッカー部

サッカー部は雰囲気がとても良く、明るくて楽しい部活です。
また、先輩と後輩の関係も良く、部活外でも交流があるくらい仲が良いです。

吹奏楽部

吹奏楽部

楽器が好き、音楽が好きという部活です。講堂での音楽会が年二回、コンクールにも参加しています。 楽器未経験者も大歓迎です。

ハンドベルクワイア

ハンドベルクワイア

ハンドベルクワイアは週4回活動しています。学校行事である花の日礼拝やクリスマス礼拝での演奏、教会や施設へ訪問してコンサートをおこなっています。

聖歌隊

聖歌隊

聖歌隊は週3回活動しています。主な活動は、入学礼拝や花の日礼拝でのアーメン唱や教会や病院などの施設でのコンサートです。

バドミントン部

バドミントン部

私たちはたくさんの社会人の方にご指導いただいています。
この素晴らしい環境に感謝し、日々の練習に取り組んでいます。

バスケットボール部

バスケットボール部

私たちは全国大会出場を目標に日々練習しています。
チームカラーは粘るディフェンス、早い展開での攻撃です。
明るくて最高の仲間たちと頑張っています!!

チアダンス部

チアダンス部

チアダンス部は現在23人で活動しています。大会は年に3回あり、全国大会に出場できるように日々練習を頑張っています!

ダンス部

ダンス部

私たちはダンスを楽しむことを第一に、学年関係なく、切磋琢磨しながら活動しています。
一緒に全国大会を目指しませんか?

弓道部

弓道部

弓道は高校から入部ができる部活動の一つで、一般的にも高校生から始める人が多い競技です。スタートラインがみんな同じなので入部しやすい部活動でもあります。

新体操部

新体操部

創部70年の歴史ある部活です。常に全国大会出場そして上位入賞を目指し、部員全員で協力しあって頑張っています。
一緒に全国大会に行きましょう!!

卓球部

卓球部

こんにちは。授業で疲れた体を卓球でリフレッシュさせませんか?
コーチ指導のもと、アットホームな雰囲気で活動しています。

テニス部

テニス部

テニス部は、先輩後輩関係なくとても仲がいいのが特徴です。
また、全国大会を目指して明るく楽しく部活に励んでいます。

バレーボール部

バレーボール部

私たちは、目標達成に向けて全員が納得のいくバレーボールができるようにチーム一丸となって日々練習に励んでいます。
技術面でも精神面でも成長できるように元気いっぱい頑張っています!!

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部

ワンゲルはキャンプをして山に登り、温泉に入ります。
頑張って体力をつけ、山に登った後の頂上からの眺めは最高です!

美術部

美術部

土日を除いて毎日活動しています(個人のペースで制作しています)。
大会は、全道展、有島青少年絵画展などに出品しています。
年度末には、はしどい展(校外展)を大通美術館にて、中学美術部と、はしどいOGで開催しています。

演劇部

演劇部

ダンスや発声練習、芝居作り等を行います。経験の有無に関わらず歓迎します。主な活動は、アトリエ公演と高文連演劇発表大会、学校祭・クリスマス活動のスタッフ、6年生を送る会、新入生歓迎会などです。

ESS部

ESS部

ESS部は英語が好きな人にはぴったりのクラブです。
英語で話したり、英語のゲームをしたり、英語の映画を作ったりします。好きなだけ英語を話すことができます。

軽音楽部

軽音楽部

本校の軽音楽部は、高文連主催の新人大会やキタヒロ軽音フェス、スニーカーエイジなどの大会に出場して演奏を披露しています。

広報部

広報部

広報部では小・中学生に向けた説明会での学校紹介やミニオープンキャンパスを企画しています。パワーポイントの作成、プレゼンテーションなどで、よりたくさんの方々に北星女子の良さを知ってもらえるよう頑張っています。

競技かるた同好会

競技かるた同好会

競技かるた同好会です。設立1年目!初心者大歓迎!百人一首に親しみ、大会出場に向けて共に頑張りましょう!

茶道部

茶道部

茶道部は毎週月曜日と木曜日に活動しています。
ほとんどの生徒が初心者ですが、講師の先生に教えてもらいながら楽しく活動しています。

書道部

書道部

私たち書道部は高文連全道書道展への出品を目指し、個々の活動や部員全員での作品制作に取り組んでいます。

社会問題研究会

社会問題研究会

社会問題研究会では、身近な社会問題についてチームごとに調べ、その対策をプレゼンし、ディスカッションを行います。
また、食料問題について考えるため、前庭の花壇で野菜や果物を栽培し、それを調理し食べるところまで行います。

手芸同好会

手芸同好会

手芸や料理など、モノづくりが好きな生徒が集まり、地域とも連携しながら楽しく活動しています。

YWCA

YWCA

夏にあるカンファレンスのレポート発表に向けた学習や準備、クリスマス奉仕活動に加え、学外では介助ボランティアや札幌YWCAのチャリティバザーボランティアなどに参加しています。

学友会

学友会

学友会では主に、行事の計画や委員会活動を中心として執行委員全員で協力し合い、日々活動しています。

ライラック会

ライラック会

毎日行われる教室での礼拝や献金について、また校内で行われるキリスト教行事の執行部として日々活動をしています。

図書局

図書局

私たち図書局は、図書館を知ってもらいたい、本とたくさん出会ってほしい、と考えその機会を増やすために楽しく活動しています。

放送局

放送局

こんにちは!放送局です。私たちは、主にお昼の放送や社会問題に関する番組制作など、アナウンス以外にも色々なことを行っています。

放送局

写真同窓会

楽しく撮る!をたいせつにしてみんなで校内や撮影会などで写真を撮って、校内やギャラリーでの展示を行っています。ミラーレスや一眼レフカメラを構える本格派からスマホでスナップする人まで、みんな楽しく撮っています。興味のある方はぜひ!

PAGE TOP