検索 OPEN/CLOSE

未来へ向けて

校長メッセージ

“Higher, higher, ever higher” and “Try once more”

私たちの学校は、アメリカ人宣教師サラ.C.スミスによって創立されたキリスト教の教えを教育の土台とし、「色々な分野で役立つ“知識・義務・責任”」を身につけ、「他者を理解する“こころの教育”」を大切にする教育を行なっています。

私たちの学校の生徒は明るく伸びやかに、安心できる環境の中で学校生活を送っています。生徒たちは女性として、ひとりの人間として、自分らしく生きていくために大切なことを学校で学んでいます。
私たちの学校には大切にしてきた言葉があります。

“Shine like stars in a dark world”(暗い世にあって星のように輝きなさい)

創立者サラ.C.スミスの願いがこもった言葉です。

皆さんに紹介したい言葉がもう一つあります。

“Higher, higher, ever higher”(高く、高く、さらに高く)です。

明治時代、本校の発展に尽力した第7代校長A.M.モンクが残した言葉です。
モンク校長は生徒一人ひとりの可能性を信じていました。神様によって与えられた人生を、自分のおかれたところから更に上を目指し、チャレンジする精神の大切さを話し、自らも模範を示しました。
ある日、モンク校長のもとにやって来た生徒が「先生、私にはもうこれ以上できません」と訴えました。先生は「Try once more”(もう一度やってごらんなさい、あなたならできます)」と目に涙を浮かべ励ましたと言われています。

私たちの願いは、生徒が社会と人に役立ち、一人の人間として女性として誇り高く生きていけるようになり、女性に与えられた能力を生かし、家庭・地域・社会を男性と共に担っていく、新しい時代を活き活きと生活できるようになることです。

私たちは信頼と励ましであなたのチャレンジを応援します。みなさんが私たちの学校で夢と希望を目指し、星のように輝く女性になることを願っています。

北星学園女子中学高等学校

校長 浅里 愼也

PAGE TOP