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各種証明書類申請について

各種証明書類申請について

◆証明書発行の申込受付について

事務室で「在学証明書」「卒業証明書」等の受付・発行をしています。
原則として、受け付け時間は授業のある日の8:30〜16:30です。
土・日・祝日および生徒の夏休み・冬休み期間は受付をしておりませんので、証明書の提出期限をご確認いただき、時間に余裕をもってお申込みください。

◆発行手数料及び発行までに要する時間

種類 発行手数料/1通につき 発行までに要する期間
1 卒業証明書 100円 当日発行可能
2 調査書 200円 1週間
3 成績証明書 200円 当日発行可能
4 単位修得証明書 200円 当日発行可能
5 英文成績証明書 500円/2通目以降300円 1週間
6 英文卒業証明書 500円/2通目以降300円 1週間
  • 当日発行をご希望の場合、午前中までにお申込みください。なお、土・日・祝祭日等の休業日は含まれません。
  • 2007年度以前の卒業生の方は、発行までの期間に1日程度加算してお考えください。
  • 2の「調査書」、および3の「成績証明書」は卒業後5年間が発行可能期間となります。その期間を経過すると発行できませんので、大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせた上で必要な証明書をお申込みください。なお「証明書が発行できない旨の証明書」は無料で発行することができますのでご連絡ください。
  • 英文の証明書については、同時期に申込んだ場合につき、2通目以降300円/1通となります。また、お名前のスペル(パスポートと同じもの)もお知らせください。

◆在校生の方の申込方法

  • 事務室に直接お申込みください。
    ※事務室前に申請用紙と学内証紙発行機がありますので発行手数料を清算してください。
  • 証明書の受取時には生徒証が必要です。
  • 長期留学中の生徒のお申込は、卒業生の申込方法に準じますので、そちらをご参照ください。

◆卒業生の方の申込方法

  • 本校事務室証明書担当宛に下記A〜Dを入れ、郵送でお申込みください。

【申込書送付先】
 〒064-8523
 札幌市中央区南4条西17丁目2-2
 北星学園女子中学高等学校
 事務室 証明書担当 宛

【封入物】
 □ A 発行申請用紙
 □ B 身分証明書の写し
 □ C 証明書発行手数料
 □ D 返信費用

〈封入物A〜Dの詳細について〉

A 発行申請用紙をダウンロードし、必要事項を記入してください。

申請用紙ダウンロードはこちらから

  • 申請用紙をダウンロードできない場合、下記の項目についての記載があれば、ご自身で用意したどのような書類でも申請できます。
    • ① 卒業時のご氏名(証明書は卒業時のご氏名で発行となります)
    • ② 生年月日(西暦でご記入ください)
    • ③ 卒業年
      ※例:2015年3月卒業
    • ④ 卒業時の科・クラス・出席番号・担任氏名
      ※全ての項目が必須ではありませんが、情報が多いほど、確認まで時間がかかりません。ご協力ください。
    • ⑤ 必要な証明書の種類と通数
      ※例:調査書3通と卒業証明書5通を希望します。
    • ⑥ 本校から昼間に連絡可能な電話番号、またはインターネットからの受信を拒否しない設定のメールアドレス。
      ※受取希望日に間に合わない場合は、こちらからご連絡いたします。
    • ⑦ 現住所
      ※証明書を学校に取りに来られる場合は不要ですが、郵送希望の場合は郵便番号も必須です。昼間、本校からの電話連絡がとりにくい場合もご記入くだい。
    • ⑧ 受取希望日と受取方法
      ※例:〇月〇日15時頃に学校に行きます。
      ※受取希望日は申請書が本校に届くまでの期間と発行までの目安を参考に、余裕を持ってご記入ください。特に「調査書」を申込む場合は、卒業時の担任に連絡を入れて、進学希望先や近況、受取希望日も伝えることをお勧めします。

B 身分証明書の写し

  • 運転免許証・健康保険証・学生証等をご用意ください。申請がご本人の意思であるかの確認をしております。
    ※卒業時と、お名前が異なる場合でも生年月日等で照合します。
    ※健康保険証の場合、番号部分は見えないように黒塗りしてください。

C 証明書発行手数料

  • 合計した発行手数料を切手にして、同封してください。
    ※切手の種類は100円でお願いします。
  • 証明書を直接取りに来られる場合、当日窓口でのお支払いでも構いません。A の発行申請用紙に「直接学校での受取希望」と記載してください。

D 返信費用

※受取方法が郵送希望の場合、送料をご負担いただいております。

  • できれば返信用レターパックを送って頂くことをお勧めします。
    ※追跡番号を控えて頂くことで、本校からの発送状況がご自身で確認できます。6通以上の場合もこの方法で、お願いします。
  • 普通郵便での目安は下記のとおりです。返信用切手をご用意ください。
    1〜2通…140円、3〜5通…180円(返信用封筒は本校で用意します)
    ※速達をご希望の場合は300円を加算してください。

★お急ぎの場合、在学中に転学・退学されている場合

お電話にて証明書担当にご相談ください。
電話:011-561-7153

※8:30〜16:30 土・日・祝日および生徒の夏休み・冬休み期間は受付をしておりません。

★海外に在住されている場合

  • 日本在住の代理の方に、申請から受取までをご依頼ください。
  • 代理人がいない場合、下記宛のメールアドレスにてご相談ください。

メール:shomu2@hokusei-ghs-jh.ed.jp

【証明書を本校窓口で受け取る方法について】

  • 職員玄関からお入りください。職員玄関のあるC館は校地の西側、スミス寮の向かいになります。(元の北星女子短大校舎です)
    受付時間:平日8:30〜16:30
    ※ご連絡いただければ平日19:30まで、土曜日の17:30まで延長します。
  • 代理人が受け取られる場合は、あらかじめ代理人のご氏名をご連絡ください。
  • 受け取られる方の身分証明書をお持ちください。

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