検索 OPEN/CLOSE

北星女子の教育

新大学入試への対応

入試制度が変わっても
しっかり対応できる態勢を整えています。

2014年12月に中央教育審議会が新しい大学入試制度に関する答申案を発表しました。その後も2015年6月には文部科学省が大学入試改革の柱として制度設計中の二つの新テストの素案を明らかにするなど、大学入試については大きく様変わりします。ただ、具体的にどのような改革になるのか、その全貌が明らかになるにはまだ時間がかかります。
しかし、現在、本校が行っている教育活動は、新しい大学入試制度で必要とされる思考力・表現力・情報活用力、あるいは英語力にも十分対応できる力を育てています。

新大学入試

カナダ語学研修

約3年間の継続的な取り組みを通じて、コミュニケーションツールとしての英語力を育成する他、プレゼンテーション能力なども育成します。

もっと見る

表現演習

文章の読解とは別に、話す・聞く・読む・書くという国語力全般を向上させつつ、論理的な思考力を身につけ、それを表現する力も育成します。

もっと見る

各教科の授業

講義形式だけでなく、英語の「多読」や社会の「Newspaper in Education」などの取り組みを通じ、基礎学力や応用力の他に情報活用力などを育成します。

もっと見る

商品開発プログラム

地元企業と協力し、オリジナル商品を開発します。約1年間の取り組みを通じて思考力やプレゼンテーション能力を育成します。

もっと見る

PAGE TOP