検索 OPEN/CLOSE

北星ガールズ

北星ガールズ

 

 5年生がスタディツアー(修学旅行)に出発しましした。

今年度からカンボジアコースと関西・広島コースでの実施となっています。

昨日はカンボジアコースが札幌を出発し、タイのバンコクに到着したとの連絡を受けました。
乗り物酔いなどで体調がすぐれない生徒も1~2名いるようですが、今のところ順調に行程が進んでいる様子です。

写真は日本を出発する様子と、バンコクに到着した時の様子です。

写真にもある通り、日本から車イスを持って行き、カンボジアで寄付をする予定です。

以下は、現地教員からのレポートです。

 

2015.10.19

千歳空港国際ターミナルに8:30、全員そろいました。
保護者の方々が車で運んで下さった10台の車椅子も生徒たちの手にリレーされ、
無事チェックイン。
6時間半のフライトののち、バンコクに着きました。
フライト中は、ゲームや映画を楽しんでいましたが、朝が早かったせいか、
たくさんの生徒が熟睡していました。
バンコクでは、30分程度自由に空港内を歩き回り、帰りに夕食を食べる場所を下見。
そして、バンコクエアウェイズという小型機に乗り換えました。
アンコールワットのある街シェムリアップまで45分間のフライトです。
機内ではタイ料理の軽食を食べながら、入国カードと税関申告書の記入に必死でした。
 現地時間18:45、いよいよシェムリアップに着陸しました。
飛行機を降り、外を歩いて空港ターミナルに向かいます。
外気の暑さにみんな圧倒されました。湿度100%かと思うような、べたべた感。
一瞬で汗ばみました。予想以上の暑さです。
今日は日中雨が降らず最高気温が35度だったそうです。
それでも、カンボジアに降り立ったうれしさに生徒たちのテンションは最高潮!

少し緊張した入国審査も無事終わり、荷物をとり、車椅子とともに全員で記念撮影。
空港は、半年前の下見の時とは異なり、新しいターミナルが完成していて広く、
近代的になっていました。バスで20分ほど移動してホテル。
ホテルまでの街並みにひきつけられました。
立ち並ぶ大きなホテル、路上の食堂で夕食をとる地元の人たち、ひっきりなしに
行きかうトゥクトゥク。
ホテルにチェックインした後、近くのコンビニに水や必需品の買い出し。
明日の準備は万全です。明日は、朝からアンコールワットを訪れ、午後からは地雷博物館です。
暑さにやられず元気に過ごせればと願っています。

1千歳空港国際ターミナルより

千歳空港国際ターミナルより

4シェムリアップ空港到着-1

シェムリアップ空港到着

 

2015.10.20

 8;00アンコールワットに向けて出発。朝から暑いです。
バスから降り、石畳をしばらく歩くと、アンコール ワットが眼前に。
生徒たちは、感無量の様子でした。池の前で全体写真。その後、かなり急な階段を昇り、
最上階まで。キャーキャーいいながら、無事みんな降りてきました。

 昼は市内レストランにて、クメール料理のバイキング。チキンや、ビーフ、野菜、
多様なカンボジアデザートがあり、とても満足しましたが、
炎天下でのアンコールワット見学でかなり疲労した様子でした。

 午後は、2グループに分かれて、地雷博物館と人身売買を止めるための活動を
している日本のNGO「かものはしプロジェクト」の活動現場を訪問しました。

 地雷博物館では 、日本語ガイドさんの説明を聞きながら、素手で地雷を撤去
しつづけた、カンボジア人元兵士のア・キラさんの活動についての展示を見ました。

「かものはし」は郊外の農村部に位置します。農村地帯で仕事がなく、その結果
家計を助けるために、売春宿などへ売られていがざるをえない少女たちが
後を絶ちません。 そうなる前に少女たちに職業訓練の場をつくり、経済的に自立
させる手助けをしています。
 そこでは、井草製品を手作りし、付加価値の高いお土産として売っているのです。
スタッフの説明に耳を傾け、NGOの活動が地域を活性化させている現場を見ることが
できて刺激を受けたようでした。とても素敵な井草製品をお土産に買っていました。

 そして、その後、そこで働いている19歳の女性のお宅を訪問しました。
家計が苦しいので、中1で学校をやめ、田畑の手つだいをしていましが、15歳で
「かものはし」で働くようになって、友達も増え、収入も安定し、将来の夢が
持てるようになったというお話を聞くことができました。
 生徒たちは多くを記録し吸収しようと必死にメモをとりながらインタビューしました。
近所の子どもたちがたくさん集まってきて生徒たちは、つたないクメール語でなんとか
会話し、いっしょに遊びました。意思疎通ができたうれしさはひとしおだったようで、
「カンボジアにきてよかった~」という声を聞きました。
 
 明日は、いよいよ孤児院訪問です。子どもたちと思いっきり遊ぶ日です。
今日は十分睡眠をとって、疲れた体を休めたいと思います。

3少しはしゃいでいます

少しはしゃいでいます

5かものはしで働く女性宅訪問

かものはしで働く女性宅訪問

7地雷博物館にて

地雷博物館にて

1池の前で全員集合

池の前で全員集合

4かものはしファクトリーの見学-1

かものはしファクトリーの見学

 

PAGE TOP