検索 OPEN/CLOSE

北星ガールズ

北星ガールズ

 全員しっかり朝ごはんを食べてから、ホーフブルク宮殿のミサに参列しました。ミサの合唱にはウイーン少年合唱団もおり、約1時間40分の厳粛なミサでした。ミサの後には、みんなの前でウイーン少年合唱団が合唱を披露してくれたり、外に出た後には一緒に記念写真を採ってくれたりと、とてもよい体験となりました。
2019ウィーン修学旅行2日目_1

 その後、地下鉄に乗りシェーンブルン宮殿へ向かいました。今日は最高気温が3度でしたが、風が吹くとやはり寒いです。今回も現地ガイドの岡本さんの素晴らしい解説にみんなは学習が深まったようです。今年から全員がイヤフォンガイドをつけることになりました。そのためクリアに解説が聞き取れるようになり、効果は絶大でした。
2019ウィーン修学旅行2日目_2

 レストランでの昼食後は、国立歌劇場のバックヤードツアーです。舞台スタッフの仕事ぶりを見たり、上演の大変さを岡本さんから教えていただいたりしました。ホール内の様子や舞台裏を巡ることにより、7日のオペラ鑑賞の下見をしっかりしてきました。
2019ウィーン修学旅行2日目_3 2019ウィーン修学旅行2日目_4

 バックヤードツアー後は、街のシンボル「聖シュテファン大聖堂」「モーツアルトハウス」金色のJ.シュトラウス像で有名に「市立公園」そして「ベートヴェン像」を見学後、帰着。ホテルで夕食をとりました。

2019ウィーン修学旅行2日目_5

PAGE TOP