検索 OPEN/CLOSE

北星ガールズ

北星ガールズ

 今日最初の研修は「ベートーヴェンの足跡を訪ねる旅」と題して、地下鉄とトラム(路面電車)を乗り継いで、かの有名なハイリゲンシュタットに向かいました。道中またイヤフォンガイドが大活躍。トラム車窓から見える作曲家ゆかりのそれぞれの場所を岡本さんが詳しく説明してくれました。ハイリゲンシュタットに着いてからは、まずベートーヴェンが散歩した小道を小川に沿って歩きました。われわれも楽想が湧いてきました(かもしれません)。
2019ウィーン修学旅行3日目_1

 その後、ベートーヴェンが遺書を書いたという家にも行きましたが、ここは月曜日休館なので外観を眺めるだけ。
2019ウィーン修学旅行3日目_2

  その後、バスと地下鉄を乗り継ぎオペラ座に戻ります。少々買い物のあと、ウイーン市庁舎の地下にあるレストランで、ウイーン名物「ウインナシュニッツェル(小牛のカツレツ)」をいただきました。肉が柔らかくとっても美味しかったです。
2019ウィーン修学旅行3日目_3

 午後からは、徒歩で新王宮へ。そこで古楽器博物館を見学しました。ふだん何気なく演奏しているピアノや楽器もこのような進化の過程を経ているというのを目の当たりにすることができました。その後、王宮庭園にあるモーツアルト像(夏になるとト音記号の花壇で有名)の前で写真を撮りました。
2019ウィーン修学旅行3日目_4

PAGE TOP