検索 OPEN/CLOSE

北星ガールズ

北星ガールズ

729日(月)

①シートン高校

フリーゼン・アリシア麗さんのホストファミリーは34歳のマザーで、とても優しくていい関係を築くことができているそうです。一緒に食器を洗ったり、洗濯をしたりなど、家事のお手伝いもしっかりしており、また滞在中に日本料理を作ってふるまうそうです。週末は一緒にビーチハウスに行ってとても楽しい時間を過ごしました。またホストマザーの友達に子供がいて、その子供たちに折り紙を教えてあげたそうです。Print mediaという授業では、自分で撮影した風景の中に、ルネサンス時代の絵画の人物を合成してひとつの作品を作る、という興味深いことをやっているそうです。学校では現地の友達がなかなかできないので、Year 11Year 10Japaneseのクラスに参加できないか頼んでみました。またpersonal learning planが難しいので、library workに変えてもらいました。

 乙井梨加さんのホストファミリーは、30代の夫婦と8歳の息子、6歳と2歳の娘です。マザーは料理がとても上手で毎日おいしい料理を作ってくれます。一番上の男の子が習い事をしていて、その付き添いで夫婦が忙しいので、グランドマザーのところにいる留学生とお出かけしたり、マザーの妹のところにいる留学生とワイルドパークに行ったりしたそうです。それぞれの家族がみな大家族で45人ずつ子供がいるそうで、親戚中がホストファミリーの家に集まってディナーを一緒に食べたりもしたそうです。授業では、隣に座った人たちに少しずつ話しかけて、友達を作るように心がけています。Englishの課題が大変なので、担当の先生と話をしてみるようにお願いしました。

 DSC_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

②ハミルトン高校

松城世珠さんのホストファミリーは70代と60代の夫婦で、松城さんにとても良くしてくれています。お手伝いもしっかりしていて、食事の後に食器を片づけたり、一緒に買い物に行ったときに重い荷物を運んであげたりしているそうです。まだ日本食はご馳走していませんが、今度芋餅を作ってあげるそうです。ホストマザーの娘と孫が時々遊びに来て、一緒にシティーに買い物に行きました。毎週どこかへ連れて行ってくれるそうで、来週はカンガルー島に行くそうです。学校では、一緒に同じ学校に通っている渡邉さんと極力英語で話すことを互いに宣言したそうです。いくつかの授業でテキストがなくて困っていたので、担当の先生にテキストが必要な時は用意してもらうように頼みました。PEの授業では留学生のお友達ができたそうです。

渡邉日葉さんのホストファミリーは、61歳と55歳の夫婦と、18歳のドイツ人の女子留学生です。マザーはとても美味しいご飯を作ってくれて、ドイツ人の留学生がベジタリアンなので、野菜だけのピザなど健康的な食事を毎日提供してくれるそうです。週末はドイツ人の留学生と一緒にテレビを見たり、宿題していたりしています。通学途中にショッピングセンターを通るので、ホストファミリーに連絡をして学校帰りにショッピングに行ったりしていますが、今週の土曜日に一緒にどこかに出掛けないか話してみるそうです。現地の学校に通ってみて、英語が思うように通じなくて戸惑うこともありますが、松代さんとの宣言をきっかけに、勇気を持って英語で話しかけてみることを期待しています。PEの授業をHome Economicsの授業に変えてもらいました。

 DSC_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

③ノーウッド・モリアルタ高校

中垣萌色さんのホストファミリーは27歳のマザーで、一緒に買い物に行ったり、食事を作ったりしています。週末はマザーの両親とおじいちゃんが来て一緒にご飯を食べたそうです。家が寒くて、冷え性の中垣さんには辛いようで、特に手がかじかむので手袋を買うことにしました。授業では、男子がやんちゃで戸惑うことが多いようですが、PEは女子だけなので安心して楽しめているそうです。PEではヨガとネットボールをやっています。先生はとても優しくて、授業は基本的にパソコン上で個々に課題が与えられて、生徒はそれぞれその課題を授業中に行うそうですが、Scienceでは皆に課題を説明した後に、中垣さんのところに来てわざわざ説明してくれたり、Photographyでも、個人的に宿題を説明しに来てくれたそうです。

大場結菜さんのホストファミリーは60代の夫婦と、17歳と18歳の中国人の女子留学生です。留学生は家族と一緒の時は英語を話してくれて、土曜日には一緒にシティーに行って案内をしてくれたそうです。マザーは毎日おいしい料理を作ってくれて、昨日はオージービーフをご馳走してくれたそうです。先週末はホストファミリーが忙しかったので、マザーのブラザー夫婦が大場さんと一緒に過ごしてくれたそうです。これからの週末はホストファミリーが予定を立ててくれているそうです。学校では、日本人留学生が英語で話しかけてくれて、その子たちと仲のいい留学生とも友達になりましたが、現地の子たちとはなかなか話ができていないようです。中垣さんと一緒に履修しているPEのクラスは女子だけのクラスなので、友達ができるのではないかと願っています。

 DSC_0011

PAGE TOP