学校について

教員ブログ  2026.01

    HOME学校について教員ブログ  2026.01

しばらくぶりのブログでございます。相変わらず、我が家の家族旅行は手作りしおりを片手に半ば強制的に執行されますが、今回は娘の大学入学に合わせて関西方面をぶらりとしてきました。

関西方面のお城と言えば、大阪城!でもこちらは何度か行ったことがあるので、今回は足を伸ばして姫路城へ!日本で初の世界遺産となった理由は「木造建築としての完成度が高く、建築物として美しいから」。もちろん、子どもたちへのしおりの問題の1つでもありました。

実際にお城を間近に見てみると・・・・お城より石垣がかっこいい!築城の様子をレプリカで展示してありましたが、どの時代でも当時の人々の人力のおかげなんですよね、壮大な建築物を作るのって。またここで私はロマンに浸ってしまいます・・・。そしてもう一つの見どころは、なんといっても歌舞伎の演目にもなっている播州皿屋敷のモデルとなった「お菊井戸」!罪を着せられ井戸に放り込まれたお菊のお皿を数える声が夜な夜な聞こえてくるわけですが。そうなんです、姫路城はお城の中にあまり魅力を感じられないのです。それもそのはず。姫路城が築城された大きな目的はまわりをけん制するため。お城の中はもしもの戦の時の籠城くらいの役割だったとガイドさんがお話してくださいました。

帰りの道で「姫路おでん」を食べます。こちらはショウガ醤油にひたしながら食べるんですね。こんにゃくが姫路城に型取りされていて、こちらも旅のよい思い出です。

我が家の子どもたちも大学生と中学生になりまして、いつまで母プレゼンツ家族旅行に付き合ってくれるのか・・・。母としてはチーム谷木家おもしろかったね!で最後を迎えたいのです。そのためにも、今日からまた次の家族旅行に向けて企画書づくりに励みます。次は九州編!

PAGE TOP