検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

カナダのマニトバ州、ジョン・テイラー高校に留学中の若井華純さんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは。若井華純です!そちらはもう寒くなってきましたか?こちらは暖かくなったり寒くなったりとバラバラです笑

ホストファミリーがすごくいい人たちで毎日ゲームしたり休日はショッピングに行ったり楽しい日々を送っています。もう一人のブラジルの留学生とも遊んだり話したり、とても仲良いです。ホストペアレンツが日本の両親と似てるところがいくつかあり、日本の両親が恋しいと思うこともありますが、ホストファザーが、恋しくなったらいつでも泣いていいからねと言ってくれて安心しました。たまに日本語や日本とカナダの違いを教えたら興味深そうに聞いてくれます笑

最初、家族の英語が全然聞き取れず、自信をなくし、一人でお店のレジに行くのも怖くていつもホストシスターや友達が付き添ってくれて助けてくれたのですが、このままではさすがにまずいと思い、勇気を振り絞って一人で買い物をしてみたら、やはり英語が速く大変だったものの、私は留学生なので英語がうまく話せませんと言ったらわかってくれ、ゆっくりと話してくれました。それからいくつか会話し、最後に頑張ってねと言ってくれて、その店員と少し仲良くなりとても嬉しかったです。それから友達とショッピングに行っても一人でレジに行けるようになり、少し自信を持てるようになりました。わからないときはわからないとはっきり言うようにもなりました。通じなくても諦めずに何回も伝えようとすれば相手は熱心に聞いてくれるので、恥ずかしがらず諦めないことが大切だと思います。

9月9日から学校が始まり、友達もできました。学校では私の大好きなダンスの授業があり、とても楽しいです。授業は5時間であっという間に終わります笑。先生の英語は速く大変で、聞いては辞書を使っての繰り返しで忙しいですが、先生に聞いたり友達が教えてくれたりして充実しています。私の学校にはinternational officeというものがあり、留学生だけが入って質問できるいわば、職員室みたいな場所があるのでわからないことがあったときにそこに行けるのでとても便利です。留学生だけの特別ワークショップなどもあり、動物園に行ったりアイスクリームを食べたりしました。留学生の友達もできました。来週からはダンススタジオにも通うのでわくわくしています。

体重は・・・計ってません!!笑 見た目は変わってないと思うのですが、家の近くにマックやケンタッキー、カナダで有名なドーナツ屋ティムホートンがあるので怖いです笑 太らないように注意を払います笑

きっとこれから楽しいことばかりではなく、辛いことや悔しいことがたくさん待っていると思いますが自分 を信じて将来のために、乗り越えて成長したいと思います。これからも頑張ります。

20150918若井2

 

20150918若井3

 

20150918若井1

 

 

 

PAGE TOP