検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

 2021年11月より、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が放送されている。NHKラジオ英語講座を題材として取り上げたドラマは、おそらく史上初のことである。NHK語学講座を自習の教材として勧め、自らも学習してきた者として、興味を持って数話視聴した。生活の中に語学があり、その音に数分でも触れることは日常に彩りと楽しみを与えてくれるのだろう。物語は今後、英語が敵国の言語であった時代を乗り越え展開し、英語講座が辛い気持ちに寄り添い励ます存在としてますます重要な者となっていくだろう。

 物語のタイトルにもなっているカムカム先生こと平川唯一先生を始め、多くの名物先生がNHK英語講座で活躍された。平川唯一の講座が放送されたのは、1946年から家族を題材にした身近な放送は、大人気であった。先頃出版された『平川唯一のファミリーイングリッシュ カムカムエブリバディ』(南雲堂)は当時のテキストを基にした復刻版の教材である。連続テレビ小説をご覧になって、ご興味を持った方は是非手に取ってみて下さい。現代風のテキストの題材とは異なり、家族と話すための英語が展開されている。海外旅行が夢物語であった時代、居間で英語の音に耳を傾け家族と共に声に出して勉強するそんな風景が目に浮かんでくる。私が浪人生時代(2001年)にラジオ講座で聞いていたのは、松坂ヒロシ先生、遠山顕先生、岩村圭南先生であった。美しい音楽のような英語の発音と、楽しい雰囲気に自然と引き込まれた。その後も、NHKのテレビ英語講座で、投野由紀夫先生の『100語でスタート!英会話』シリーズは、コーパス言語学を活用した初めての講座で楽しみに視聴した。

 現在の高校生にも、伊藤サム先生『高校生から始める「現代英語」』や遠山顕先生『遠山顕の英会話楽習』などを勧めている。美しい発音や踊り出したくなるような素敵な韻律を奏でる講師の先生方には、いつも尊敬の念を抱いている。皆さん方も、音楽を楽しむのと同じように英語の音に心と耳を傾けてみてはどうだろうか。

PAGE TOP