検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカ合衆国ウィスコンシン州 Nathan Haleに留学中の 安本 沙羅さんからの第2回目のレポートです。

 

みなさんこんにちは!そろそろ毎日お鍋の時期ですか?まだ早いか。

ウィスコンシン州のミルウォーキーに留学中の安本沙羅です。あれ?待って安本さんってウィスコンシン州滞在?って私のこと好きな人は気づいたと思うんですが、はい。私はこの何週間でいろんなことがありまくりクリスティーンで今は前回のレポートとは違う州にいます。

今回のレポートのテーマは学校についてなんですが、私に何があったか聞いてもらえませんか?新しい州に来る前通っていた学校のお話はちゃんとするとプロミスします。それではどうぞ。

 

私はもともとミルウォーキーに来る前イリノイ州のシカゴに滞在していました。だけど私のファミリーがいわゆるウェルカムファミリー(何ヶ月間だけホストしてくださるファミリー)だったのでもともと日本にいる時から違うファミリーにお世話になることはもうわかっていました。だからシカゴにいる時はいつその報告が来るのか本当に毎日そわそわしていたし、時が経ってファミリーと仲を深めていくうちに、離れたくない欲にかられました。人間誰しも慣れてくるとずっとここにいたいと思いますよね。はっはは〜。そして移動した理由はもう一つあります。それはシカゴの学校のストライキです、、、。いやストライキ?何?ってなりますよね、ほんと。私はなりました。そのストライキの種類が教師たちのものでした。シカゴ政府が公立高校の教師に十分なお給料を払わないので、彼らは激おこなんです。だからもう働きまテン。って言ってストライキするんです。それが実際1週間以上続いて学校に行けない日々でした。最初学校がストライキで休みになると聞いた時はほんの何日かの休日気分でしたが、全く行けない状況になると人間不思議と不安になるんですよ。そしてその話を聞いた私の留学団体の方々がそれは留学生の身である私にとって良くない状況だ!と言って、次のファミリーを今までより猛スピードで探し出してくださいました。ですが正直その報告はあまりにも急なもので、次の州に向けシカゴを二日後に出ると言われました。いやぁ〜い!早すぎだろぉアメリカァ!そしてちょうどその頃ファザーが旅行中でいなかったし学校もまだストライキで開かないし。誰にもありがとうさようならを言えずにシカゴ去るのはどうしても私にとって苦痛(?)でした。だから正直に私の気持ちをコーディネーターに伝え五日後にしていただきました。本当に感謝だし、自分の気持ち正直に言えた自分にも拍手だし。まあ、うん。

そして時は流れファザーが帰ってきてビッグハグしました、おかえりの意味ももう少しでお別れが寂しいという意味も込めて。本当に私にとってシカゴのファミリーは何もかもニューだった私をたくさん救ってくれました。これから結婚式を挙げる新婚さんだったので私が初めての娘でした。もちろん留学生をホストすることも。だからあちらも特別に感じてくれていたみたいでお別れをたくさん惜しみました。

いや問題の学校は?ってなりますねぇhigh。(みんなカノックスターみて)そのあとは残念ながらずっとストライキが今現在(1025日)も続いています。だからお世話になった先生にも大好きな友達にもお別れを言えませんでした。それが私の一番の後悔です。学校では何百人もの友達を作ったわけではないです。だけどその友達何百人よりも値する素敵な友達に出会いました。毎日お昼を誘ってくれて、私が困っている時には一目散に助けてくれたり。本当に素敵な友達です。

正直なところ、これから先何が起きるか全く予測がつきません。アンプリテクティボーって感じです。インクレディブルファミリーじゃないよ。(栞へ。なんかわかんないけどそれやめないでね!ダッシュ恋しい)またゼロから友達づくりもファミリーに馴染むのも本当に留学生にとってみると大変なことなんです。育った環境も言葉も違う周りのみんなと過ごす毎日は刺激的でもあるけれど、たまに私たちをホームシックにさせます。これも留学の醍醐味です。醍醐味を使ってみたかっただけです。

Gのみんなと連絡を取るたびにみんなの笑顔に励まされています。一年間会えなくても帰国された先輩方がどちゃめちゃに仲いいのはこの留学を通してもうすでに、わかった気がします。私の気持ちを理解できるのは同じ状況や立場にいる北星5Gだけなんです。本当に私の宝です。ありがとうスナップチャット。

新しい州でも私らしく頑張って行っきゃーっす!

ちなみに初めてのホームカミングはおとねちんと行きました。これもまた新しいことで最高に楽しかった、写真載せときますチュッチュ

 

これで私の第2回目のレポートを終わります!読んでいただきありがとうございます!

 

Hello I am Sara from Milwaukee, Wisconsin

Today I am going to tell you guys about why I had to move to other state and new school!

I was in Chicago, Illinois but I had to move to Wisconsin because my family was welcome family and my school had strike, so I couldn’t stay foe a whole year with them and go to school over one week. It made the company which manages my studying abroad working harder to find out my new family and school in other state, so it was super sudden that I was told that I needed to leave Chicago, so I didn’t have time to say goodbye and thank you to people who supported me at school like my teachers and friends.

But now I have met new people in new city and it makes me more excited to do something.

I appreciate all of things that people have done for me these 2months. There was obviously something that I could not solve by myself but they helped me a lot and I am here now.

To be honest I can’t see what is going to happen from now and I am kind of worried about it because everything is new again, I mean I restart things here. I will do my best and have fun with new people at new school.

28 Sara #1 28 Sara #2 28 Sara #3

PAGE TOP