検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

 夏休み中盤の8月上旬、私は鹿児島へ行ってきました。目的は高校演劇の全国大会を観に行くため。ウチの学校が出場したわけではないのですが、私自身、高校時代に演劇部だったということもあり、毎年の恒例行事になっています。高校野球ファンが毎年甲子園を観に行くのと同じ原理です。 

 

 しかしながら毎年開催地が異なります。これは演劇の全国大会は全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)の一部門として開催されているためです。さかのぼっていくと、鹿児島、東京、和歌山、高知、佐賀、長野、宮城・・・というふうに、全国各地で行われています。 

 

 私もそれに合わせて毎年旅をしています。全国大会以外でも旅をしていたりしています。大学時代に国内を周り始めてから、すでに43都道府県を踏破しています。そこでの出会いや事件も魅力的です。岐阜で出会った人に朝昼晩をご馳走してもらったり、愛媛では傷害事件に巻き込まれて事情聴取を受けたことも。鳥取で出会った人とは10年近く経った今でも交流があり、今度結婚式に呼ばれることになっています。 

 

 しかしいまだに行ったことがない都道府県が、山形、石川、福井、沖縄です。沖縄はずっと行きたいなと思っているのですが、なかなか行けていません。そんなことを考えていると、11年前のことを思い出します。私が大学2年生のとき、長崎の全国大会で出会った沖縄出身のおじさんの言葉を思い出します。私が「次に彼女でもできたら、沖縄行きますよ」と言うと、おじさんは「じゃあ一生来れないね」と返してきたのです。それから11年。私にはまだ沖縄に行ける見込みはありません。おじさんには先見の明があったようです。 

 

 そんなことはさておき、演劇を観ることと旅をすることは同じようなものだと思います。新しい人や出来事との出会いなのです。さて、929()104()にかけ、江別市のえぽあホールにて高校演劇の石狩支部大会が行われます。本校演劇部の上演は103() 14:20~となっています。平日の真ん中ですが、興味のある方はぜひご観劇ください。 

PAGE TOP