検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカテキサス州ジャドソン高校に留学中の伊藤峻雪さんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは、峻雪です。これが1回目のレポートとなります。

 まず聞いてください!マザーに日本の学校にレポートを送りたいからパソコンを使っていいかと聞いたら、ダメよと言われたんです!「私の学校のルールで、送らないといけないの」と言ってもEFはそれを知らない、とか私はそんな事例全く聞いたことないわ、でなかなか許してもらえませんでした・・・IECに連絡して事情を説明して、なんとか許可をもらえました。大変でした。

 さて、本題です。私は7月21日からペンシルベニア州でEFのキャンプに参加し、今はテキサス州のサンアントニオというところにステイしています。

キャンプではいろんな国の友達ができました!ドイツ、スペイン、タイ、台湾、韓国、ノルウェー、そして日本です。みんな優しくて、英語を教えてくれました。もちろん英語の勉強をし、アクティビティではミサンガを作ったり、バレーボールをしたり、みんなで遊びました。ニューヨークシティにも行ったんですよ!ずっと行ってみたかったので嬉しかったです。キャンプが終わり、8月1日にホストファミリーの元へ向かいました。乗り継ぎがあったのですが全く迷いませんでした!方向音痴の私が!びっくりです。フィラデルフィア空港からデトロイト空港、そしてサンアントニオ空港という経路だったのですが、デトロイトまでは何人かいたんです。でもデトロイトからは私一人。不安でいっぱいでしたが同じEF生のイケメン外国人(どこの国か忘れました)が「頑張ろうね」ってハグしてくれたんです。冷静を装って内心きゃー!でした。トラブルはなかったものの、ホストファミリーにあったときは安心して泣きそうになりました。

マザーとファザーはとても優しく、マザーが映画が大好きなので金曜日の夜は「movie night」と称して家で映画を見ています。ただ、ファザーはあまり好きではないみたいで、映画を観る時はいつも別の部屋にいます。ずっと見たかったTEDとベイマックスとアニーとガーディアンズを見ることができました。私の他にもう一人、15歳の台湾の女の子がステイしています。セレーナといって、とっても可愛いです!英語で会話するのは大変だけど、毎日楽しくいろんな話をしています。家には3匹の犬がいます。3匹ともシーズーで、男の子1匹と女の子2匹です。私は5歳の男の子、テディーが一番すきです。もちろん他の2匹も大好きですよ!ただテディーが一番可愛いです(笑)あと、オウムが一羽います。マザーの言うことをマネするんですが、たまにちょっとうるさいです(笑)。最近よくいう言葉は「Do you want cookies?」です。マザーがお菓子を言うときにこれを言うため、真似するようになったそうです。 あと、プールもあるんです!マザーとファザーの孫がきた時、一緒に遊んだりしています。AJという男の子で、お向かいに住んでいるので週末よく遊びにくるんです。 

 びっくりしたことがあって、なんとマザーが私のために炊飯器を買ってくれたんです!「日本では米を食べるんでしょう?これでいつでも食べられるわよ」と言ってくれました。ただタイ米なので日本米とはちょっと違います。マザーはタイ米が大好きと言っていましたがきっと日本のお米をたべたらびっくりすると思います。いつかマザーにたべてもらいたいです。 ホストブラザー?(といってももう結婚していて子供もいる大人の方なんですが)がロン毛でタトゥーをしていて、大好きです。かっこいいです。

 8月24日から学校が始まりました。私の学校はとても大きくて、全校で約4000人もいる大きな学校です。私がとった授業は、Theater Art,  Digital media, Math Model, Physics, Art, English, U.S history です。授業はマザーと私のカウンセラーの先生が決めてくれて、気づいたらもう私の取るクラスが決まっていました。(笑)本当は物理はとりたくありませんでした・・・。でも友達ができたので良かったです。その子はアニメが大好きで、私が教室に入ると 「ミユキ!こっち!ここに座って!」や「ミユキ!おはよ!待ってたよ!今日は遅かったね?」と笑顔で迎えてくれるんです。そしてハグしてくれるんです。その子とは好きなアニメ、好きなキャラクターほぼ全部が同じでとても気が合います。もう一人の友達は、英語とアメリカ史の授業でも一緒です。ブラジルの子なんですが、英語がとても早くて聞き取れないことが多いです。でもわからないことがあったら教えてくれます。物理の授業は難しいです。日本語でもできないものを、英語でなんて!毎日大変です。Theater Artsのクラスでも友達ができました。その子と一緒にお昼を食べています。休み時間は5分で、その間に次の教室へ移動しなくてはいけないのですが廊下はもう人がいっぱいで歩くのも大変です。初日は教室がどこにあるのかわからず、遅刻しそうになりました・・・。

今困っていることは、授業が難しいことと、なかなかみんな私を「ミユキ」と呼んでくれないこと、そして蚊に好かれてることです。なんとここにきて40箇所刺されました。蚊に人気です私(笑) 名前は大体みんな、「マユキ」か「ミヨキ」と呼ぶんです。いつになったら覚えてくれるんでしょうか。ちょっと辛いです(笑)授業は理解するのが大変だけどきちんと自分が留学生で授業を理解するのは大変です、と言ったので先生たちはとても優しく、フォローしてくれています。あと、辛かったことは学校の規定が厳しくいろいろ買い直すことになりお金をたくさん使ったことです。銃などを持ってくる生徒がたまにいるらしく、バッグは中身が見える透明のものか穴が空いているリュック?でないといけないのです。でも普通のバッグを使っている生徒がたくさんいました。どういうことでしょう。他にも服をたくさん買い直しました。出発前にいろいろ確認しておくべきだったと後悔しています。あ、でも理由があるんです!出発ギリギリにホストファミリーが変わって、学校も変わってしまったからなんです!仕方ないんです!でも本当に出発する前にしっかり学校について調べるべきだと思いました。

 ここにはアニメが大好きな人がたくさんいるようで、私の好きなアニメの服やリュック、グッズを持っている人とたくさんすれ違います。「I LOVE ANIME」の「LOVE」を「愛」にして、「I 愛 ANIME」とかかれているTシャツを着た人がいました。他にもアニメではないのですが「私の心のお金」とかよくわからないことが印刷されたTシャツを着ている人がたくさんいます。

 「Japanese Anime Club」というのがあって、入りたいと思ってたんですが授業についていくのも大変なのにクラブに入っている暇なんてないな、と思い諦めました。

 学校の話ではないのですが、車でちょっと走った所にワールドストアというお店があって、日本のものも売っています。マザーがポッキーを買っていました。セレーナはポッキーとラムネをみて大喜びしていました。かわいかったです。マザーに抹茶味のお菓子を勧めたんですが、怖くてたべられないと言われました。抹茶のキットカットもって行かなくてよかったです。

 もう日本を離れて1ヶ月がたったんだと考えると、早いなあと思います。学校も、長いように思えて最後の7時間目になると、もう最後!?と毎日思っています。あっというまです。小さい頃から興味があった留学が本当にできることになるなんて、人生何があるかわかりませんね!まだ16年しか生きていませんが。やっと叶った自分の夢を無駄にしないよう、これからも頑張ります。早く先生のフォローなしで授業についてけるように、せっせとコツコツと頑張ります。長々と書きましたが言いたいことは留学楽しい!です。これから大変なことが数え切れないほど出てくると思いますが、私は頑張ります。それではまた!

20150911伊藤3

 

20150911伊藤1

 

20150911伊藤2

 

PAGE TOP