検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカノースダコタ州のセンチュリー高校に留学中の齋藤苑華さんから第1回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。アメリカのノースダコタ州に留学中の齋藤苑華です。私のいるビスマークは8月なのにも関わらず朝は10度もなくすごく寒いですが昼は30度を超える暑さでしかも建物の中は冷凍庫のように寒いので身体を壊しそうです…。

まだアメリカに来て1ヶ月も経っていませんがもう3ヶ月はいる気分です笑

EFのランゲージキャンプはすごく楽しくてホストファミリーの家に来てからホームシックより先にランゲージキャンプが恋しくなっています(;_;)ランゲージキャンプでは本当に色々な国からたくさんの人が来てるので色んな国の人とお話できてすごくいい経験になりました!!毎日嫌だったランゲージキャンプの授業も今ではすごく恋しいです(;_;)先生方もとても優しくて大好きです。

私のホストファミリーはIEC(コーディネーター)の家でホストマザー1人の家でした!!ホストマザーはカフェを営んでいてよくキャラメルフラペチーノを作ってくれます♡最初この家に来たときはすごくホストマザーが怖くてわからないのにわかったふりして後でホストマザーになんでさっき言ったのにできないのって怒られたりして本当に嫌だったけど最近は毎日が楽しいです!!英語ができないから黙るんじゃなくて知ってる英単語を駆使してたくさんのことを話すのが大事なのだと思いました!!今さらもっと英語をちゃんと学んどけばよかった…とか英会話にもっと通うべきだった…とか考えても何も変わらないから1から学ぶつもりでデーターベースの単語を毎日少しずつ覚えています。そしてわからないことがあったらマザーに聞いています。

私のホストスクールは27日から学校が始まりました。初日はすごく緊張したけど思っていたより楽しいです。私の学校は白人が94.7%とほとんどを占めていますが私のことを留学生って思っていない先生や生徒がほとんどで話がはやくてついていくのが難しいことがほとんどです。でも私が留学生だってことを伝えてゆっくり話してほしいって言ったらみんな丁寧に話してくれるのでなんとか理解できています。学校の授業はContemporary Foods(今はもう変えてしまったのですが…),Algebra2, Concert Choir, US History, English11, Arts & Craftsの授業をとっています。Algebra2は数学で本当に簡単で今は中学生で習った内容をやっています。でもUS HistoryやEnglish11は本当についてくのが大変でUS Historyはさっそく月曜日にテストがあります…Englishの先生は私が留学生だって知っていつも気にしてくれるとても優しい先生です(;_;)

私のホストマザーの家から学校まで遠いけど学校の目の前にホストマザーのカフェショップがあるのでいつもカフェショップまで車で行ってそこから歩いて学校に通っています。学校が終わったらカフェショップに行ってカフェのお手伝いをしたり学校の宿題をしたりして過ごしています。家に帰ってからはご飯を作るお手伝いをして一緒にご飯食べるのですが、いつもいただきますって言っちゃいそうになります笑 週末はホストマザーの孫が遊びにくるのですごく賑やかです。ホストマザーの孫は3歳と5歳ですごく可愛いけど5歳の子がすごい英語を話すのを見て全然話せない自分が赤ちゃんになった気分になっています笑

この約1ヶ月間すごく色々な経験をしました。これからの約9ヶ月、もっとたくさんの経験をして成長した姿で北星に戻りたいです。

20150903斎藤2

20150903斎藤3

20150903斎藤1

PAGE TOP