検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

ミツバチは冬を越すための食料を蓄えるためにハチミツを作る。

花は動くことができないので、繁殖のために昆虫を必要とする。受粉のためには、ある花の花粉が別の花に届かなければならない。そのためには、花粉を昆虫の毛にくっつけるのが一番です。この昆虫が別の花に行くと、この花粉が叩き落とされ、その花に受粉することになる。他の花に受粉させるために、花は昆虫に訪れてもらう方法を進化させた。花は蜜と呼ばれる糖分を含んだ液体を作る。

ハチミツはこの蜜から始まります。蜜はほとんどが水分で、ショ糖、ブドウ糖、果糖が含まれている。また、ビタミン、油分、アミノ酸なども含まれています。甘さは植物によって異なるが、最も甘い蜜は糖分濃度が50%になることもある。蜜にはミツバチを引きつける香りがあり、また蜜が反射する紫外線を見ることができる。

採集蜂は花に降り立ち、長い口吻で蜜を吸い上げる。蜜はそのまま胃の第一の部屋に入っていく。これはproventriculusと呼ばれています。彼らは一度に蜜の80ミリグラムまで運ぶことができます。胃の中に入ると、酵素がショ糖を単純なフルクトースとグルコースに分解し始める。また、別の酵素が花蜜の酸性度を上げ、バクテリアから花蜜を保護する。

採餌蜂は生後3週間で飛び始め、生後7週間まで生きる。平均的な巣箱には1万から5万匹のハチがいるが、そのうち約30%が採餌蜂である。彼らは看護バチとして開始されます。彼らは女王の卵のためのワックスセルをきれいにし、彼らは幼虫に蜂蜜と花粉を供給します。彼らは、女王の世話をする。彼らは生後3週間、看護師の蜂のほとんどの脳の遺伝子の発現が変化し、彼らは飼料用蜂になります。

そして、採餌蜂は巣に飛んで帰っていく。蜜がたくさんある花を見つけると、その場所を他のハチに伝えるためにダンスを披露する。このダンスで、距離、方向、蜜の量を伝える。

その後、採餌蜂は巣箱に入り、蜜を手放す。それを働き蜂の口に吐き出す。この間、採餌蜂と働き蜂の触角は常に触れ合っている。これが彼らのコミュニケーション方法だ。すべての蜜を受け渡すと、採餌蜂は少しの蜂蜜でエネルギーを補給し、再び採餌に飛び立ちます。採餌蜂は平均して1日に約12回の旅をします。明らかに、彼らは花が近ければより頻繁に出て行くでしょう。巣箱から5km先まで飛ぶこともできますが、収穫した蜜をすべてエネルギーとして使わなければならないので、彼らにとってはあまり意味がありません。

働き蜂は、蜜を自分たちの間で、口から口へと受け渡し始める。蜜を渡すたびに、少しずつ水分が減っていく。これを繰り返して、蜜の水分が18%になる。これがハチミツである。水分が少なく、酸度がやや高いので、細菌やカビが繁殖することはない。

働き蜂は、このハチミツを蝋の部屋に押し込んで貯蔵する。働き蜂は、腹部から分泌される液体で部屋の入り口を密閉する。これが固まって蜜蝋になる。これは、蜂蜜の気密性と水密性を保持します。この方法で保存された蜂蜜は、非常に長い時間のために続くことができます。

ミツバチは自分自身を養うために蜂蜜を使用し、夏までのランアップで幼虫を養う。その後、彼らは蜜を収集し、彼らは冬を乗り切るための食品の大規模なストアを持っているように、すべての夏の間に狂ったように蜂蜜を作る。12匹のミツバチが一生の間に作ることのできるハチミツの量は、およそティースプーン1杯分。つまり、朝食のトーストにハチミツをかけるということは、約100匹のミツバチのライフワークを食べていることになるのです。ありがたいことです。

で、育児蜂は生後3週間で採餌蜂になる。採餌蜂は外に飛び出し、植物から蜜を収穫する。それを胃袋で分解して働き蜂に渡す。働き蜂は蜜を口から口へ運び、水分のほとんどを蒸発させ、蜂蜜を作る。そのハチミツを冬の間の食料として蜜蝋細胞に蓄えるのです。そして、これが今日私が学んだことです。

PAGE TOP