検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカのアイオワ州、セントラル・コミュニティー高校に留学中の伊藤楓恋さんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは。アメリカのアイオワ州のエルケーダーという小さな街にホームステイしている伊藤楓恋です。10日間の短いオハイオ州での研修を終え、アイオワに来て約3週間が経ちます。毎日が濃くて、充実していて、常に新しい経験をしています。優しくて暖かくて笑顔の絶えない家族と毎日美味しい料理に囲まれ、私はとても幸せです。私の学校はもう始まっていて、登校初日は本当に緊張しました。勉強よりも何もよりも友達ができるかが不安でした。けれどそんな不安もつかの間、私はたくさんの友達を作ることができました!私の特に仲のいいグループは五人で、みんな沢山友達がいるので彼女達のおかげで本当に沢山の友達ができました。

 

 たくさんの人がすれ違うたびに “Hi Karen!” と声をかけてくれるんです。今でも本当に嬉しいです。だけどまだ私はみんなの顔と名前が一致できていません(笑)また、みんなの”Karen”の発音が良すぎて自分の名前を呼んでいるのかよく分からなくなります(笑)日本では “カレン” と呼ばれていたのに、アメリカでは “ケェレン”なんです(笑)

 

 嬉しい事に学校のみんなは私の黒髪をいつも褒めてくれます。みんなが触りたがるんです(笑)黒髪をとても羨ましがられるので、私にとってはブロンドの方が羨ましいよと言うとみんな驚きます(笑)私の学校は授業中のノートを取る時も宿題を提出する時もなにもかもiPadを使用しています。タイピングが早くない私にとって授業中のノート取りは本当に大変です!1番のお気に入りの授業は数学です。日本でだったらあり得ないですけど、数学が1番英語を使わないので楽です。日本で1番好きな授業だと胸を張って言えていた英語の授業は本当に単語ひとつひとつが難しくて、本当大変です。けれど幸せなことに、私は先生や生徒たちにとても恵まれているので、いつもみんなが助けてくれます!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 先々週の金曜日は仲良い五人組で夜ご飯を食べに行き、フットボールの試合に行き、その後に友達の家でお菓子パーティーをしました。あいにくの雨でしたが本当に楽しい夜でした。アメリカに来てからもうすでに友達と涙を流しながら爆笑してるんです。笑顔と変顔は世界共通です。私の英語力はまだまだですけど、彼女達は一生懸命ゆっくり話してくれて、また私の英語を理解してくれようとしてくれます。

 

 先週の金曜日は私の初めてのフットボールの試合でのチアでした。試合前の1週間は、キャプテンがマンツーマンで指導してくれたのでなんとかフリを覚えて、家でも練習して、本番に挑みました。緊張よりもワクワクが大きく、楽しくチアができました!今月はメンバーに選ばれたので、毎週フットボールの試合にチアをしに行くことができます!次の試合もとても楽しみです。

 

 その次の日の土曜日は仲のいい五人組の中でも最も仲のいいアシュリーという友達と、その家族とで遊びに行きました。彼女は本当にうるさくて面白くて変顔のクオリティーが高いんです。とても気が合います。ボーリングをしたりミニチュアゴルフをしたりゴーカートに乗ったりバイキングに行ったりと本当に楽しかったです!今週の土曜は彼女が私の家に来てお泊まりをします!とても楽しみです。

 

 先週の日曜日、月曜日はホストファミリーとハイキングに行ったりキャンプファイヤーをしたりドライブに行ったりと、いろんなところに連れて行ってくれました。私は本当にこの家族が大好きです!

 

 出発前から最も不安だったホームシックも、自分なりに覚悟してた為、へっちゃらです!全くホームシックになってないと言ったら嘘になりますが、、、。家族の夢を見た日の朝は寂しいです。ほぼ毎日のように夢に出てくるんです!だから寝る前に、どうか家族の夢を見ませんように。とお祈りします。けれど、そんな日の朝も、可愛いブラザー達と遊んでいると寂しい気持ちもすぐに吹っ飛びます!

 

 最近の悩みはあるスナック菓子にどハマりしてしまって抜け出せないんです。アメリカは主食がパンなので本当にお腹が空きます。ちょこちょこそのスナック菓子をつまんでしまいます。多い日は食パンを10斤食べます(笑)心配しないでください。アメリカの食パンは日本よりも小さいです!(言い訳じゃありませんよ) 家族の中で1番食べるのが私なんです。自分の食欲が恐ろしいです。

 

 このレポートをものすごく簡潔にまとめると、私はとても楽しいアメリカ生活を送っています!と言うことです。最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

それでは次回のレポートで。

20150918伊藤1

 

20150918伊藤3

 

20150918伊藤2

 

PAGE TOP