検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

日中眠くなることが多く、夜の寝つきが悪かった。

深煎りコーヒー,コカ・コーラが大好きな私は、軽いカフェイン中毒だったのかもしれない。

妻の言うことに間違いはない。

妻の助言に耳を傾け、カフェインの過剰摂取を抑えることにした。

とりあえず大好きなコカ・コーラは11本とし、20時以降には飲まないことを決めた。20時以降に飲まないといっても20時までに口にした物は飲んでの良いと決めたので、実際は毎日19:55のアラームを合図に350ml缶を開けひとくち口にし、その後、心行くまで堪能するのが実態である。

部活動の遠征時に私の「コーラ20時ルール」のために部活動の生徒達を翻弄したことは言うまでもない。

それから8年間ずーっと守り続けている。

 

40歳を過ぎ私の体にも陸上では一切必要とされていない浮き輪がおなか周りについてきた。これはなかなか取れない代物だった。

201912月に100円ショップでアブローラの類似品である「腹筋ローラー」を購入した。

筋トレには自信があったので簡単に「立ちコロ」ができると思っていたが、びっくり、全くできないことが判明。それが悔しくて、1日おきに膝コロを30回程度、スロースクワットを40回程度することした。辛すぎて続かないと思った私は、そのご褒美を私にとって最高のご馳走であるコカ・コーラにした。どんどんハードルが上がる…。

要するに、毎日必ず筋トレ。やったときだけ20時までにコカ・コーラ。

それから、1~2か月後くらいに立ちコロができるようになった。

今も、腹筋ローラーと腕立て伏せを交互に行っている。

 

「継続は力なり」どこかで聞いた言葉だ。

 

多くの人はそのことを良く分かっている。でも継続が難しいのだ。

 

毎日、なぜ歯磨きを忘れないのだろう。

自分の目的の達成のために必要だから。

日々、自分自身の歯磨きスキルの向上を自覚しているから。

 

そんな人は珍しいであろう。

 

ただ、食事の後や寝る前にすると子供のときから習慣化されているから。

 

皆さんもなかなか続けられないことを継続するために次のようにしてみてはいかがでしょうか。この私でも継続できている方法です。

 

やり方はいたって簡単。「XしたらYする」と決めておくだけ。「【ifXしたら【thenYする」という形で計画するので、if-then プランニングと呼ばれている方法です。

 

例えば、19:30を過ぎたら筋トレを行う。

 

すぐにできる簡単な手法ですが、大きな効果を感じることができるはず。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは19:00を過ぎたので今日も筋トレを始めます。

PAGE TOP