検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

私たちの周りにある木や花や草について考えたことはありますか?それは、その美しさや香りを楽しむことではありません。植物と私たちとの関係について考えたことがありますか?植物がなければ、私たちは存在しません。これには2つの理由があります。

              1つ目は、初期の植物が複雑な生物に適した環境を作ったことです。地球が誕生してから冷えるまでに約10億年かかりました。その間、火山によってCO2や温室効果ガスが大気中に放出されていました。生き物がそれを吸うことは不可能だったでしょう。約25億年前、単純な菌類から植物が進化し始めました。この植物は光合成をします。つまり、太陽光のエネルギーを利用して、二酸化炭素と水を糖に変えるのです。その際、副産物として酸素が得られます。20億年の間に、これらの植物はゆっくりと地球上に酸素を供給していきました。541百万年前には、空気中の酸素濃度が高くなり、複雑な生命が進化し始め、カンブリア紀の爆発と呼ばれるこの時期に、複雑な生命は急速に進化を始め、地球上に生息するようになりました。私たちはそれよりもずっと後に誕生しましたが、植物が酸素を生み出してくれなければ、今の私たちは存在しませんでした。

              次に、植物がなければ、私たちはエネルギーを得ることができません。植物は、地球上で唯一、太陽光から食物を作り出すことができる生物です。これを独立栄養生物といいます。私たち人間にはそれができません。お腹が空いたとき、あなたはどうしますか?外に出て太陽を見ますか?そうではなく、何かを食べて、そのエネルギーを利用するのです。人間は食べ物をエネルギーに変えるのは得意ですが、自分でエネルギーを作ることはできません。私たちは植物を食べて、その植物が作ったエネルギーを使います。あるいは、動物が植物を食べ、動物が植物から奪ったエネルギーを使って、私たちが動物を食べます。植物がなければ、私たちはエネルギーを得ることができません。

              ですから、今度公園を歩いたり、木の下に立ったりするときには、私たちがどれだけ植物に依存しているかを考えてみてください。植物がなければ、私たちは存在しません。

PAGE TOP