校長・教員ブログ
検索 OPEN/CLOSE
校長・教員ブログ
北星では多くの植物から季節を感じられます。生徒玄関を上がった窓辺が植物にとって良い環境らしく、長持ちするので紹介の場として活用しています。雪解けとともに、木々の新芽は膨らみ、足元の新しい芽吹きが見られると窓辺がにぎやかになります。植物たちは葉っぱやつぼみの広がりだけでなく、開花はもちろん色や香りも私たちを楽しませてくれ、初雪の時期まで実りの収穫まで堪能します。もちろん、花盛りの時期を過ごした花々はドライフラワーやクリスマスリースとなり、さらに活躍します。
北星の校庭の素敵なところは、札幌市内でどこよりも植物が早く活動を始めることもあります。校舎に囲まれた植物たちは強風から守られ、気温も一定保たれ、のびのびすくすくと育つようです。桜もライラックも市内の開花宣言発表の前に開花します。北星では季節の先取りができ、その後、市内の開花により、長く季節の植物を愉しめるのです。それほど広い敷地ではありませんが、意外と多くの種類の植物があります。
3月・4月は式典が続き、ステージを華やかにしてくれた花々が久しぶりの生花として校内で楽しみ、その花たちが終わる頃から校庭の植物の出番となります。
これまで、窓辺を飾ってきた植物たちです。
クロッカス・スノードロップス・水仙・チューリップ・ヒヤシンス・紫露草
こぶし・木蓮・木瓜・桜・オオカメノキ・ツツジ・ライラック・エゾノコザクラ・アジサイ・夏椿・レンギョ・松・トウヒ・延珠・ドウダンツツジ・小手鞠・バイカウツギ
ぶどう・杏・桑の実・カリンズ・野イチゴ・リンゴ・アスパラ・
オダマキ・ホオズキ・マリーゴールド・桔梗・秋桜
ラベンダー・ヒイラギ・薄荷・バラ
おまけ:昨年、これまでに見たことのない植物を校内で発見しました。大変驚きました。今年も発芽することを願っています。楽しみにしていてください。