検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

今日、こんなことを知りました。猫は爪を引っ込めるのではなく、腱を使って地面から持ち上げているのだそうです。そして、その爪は毛皮に隠されているのです。

猫は前足に5本、後ろ足に4本の爪を持っている。前足の爪は通常、後ろ足よりも鋭く尖っている。

猫の爪は一生涯伸び続ける。野生では、爪を短く鋭く保つために、爪を掻いている。家庭内では、爪を切ることができる。猫の爪は伸びると鈍くなる。猫が何かをひっかくと、爪の外側の鈍い層が引き剥がされ、より鋭いエッジが残ります。カーペットに爪のあとが残っていても、それは爪の外側の層だけです。大型の猫も爪を鋭くするために、通常は木を使って引っ掻く。

猫は爪を握ったり、バランスを取ったりするのに使う。また、獲物を捕まえたり殺したりするのにも使う。爪は内側に曲がっていて、もがいている動物を掴むのに便利である。

猫の爪は腱でつながっている。猫が腕の筋肉をリラックスさせると、爪が持ち上がる。猫の足の指の先には、爪の下部を包む小さな皮のひだがある。完全に引っ込むわけではないので、爪の先は猫の毛で覆われている。毛皮のない猫を見ると、引っ込んでいても爪の先が見えている。

猫は爪が必要になると、筋肉を柔軟にし、腱を強く引っ張り、爪を戦闘態勢に引き込む。

猫が爪を引っ込めるのには、いくつかの理由がある。まず第一に、爪を保護するためである。爪を地面にこすりつけたり、いつも使っていなければ、爪はずっと鋭く保たれる。

もうひとつは、身を隠すため。爪の音がしないほうが、猫は獲物を追いかけやすい。猫は爪先立ちで歩くので、爪が邪魔になるのだ。

爪先立ちで歩く動物は桁行性歩行動物です。人間は足の裏を使って歩く「足底歩行」です。猫の爪は、歩くときには引っ込んでいますが、猫の足の指の形をしています。猫が断爪すると、バランスをとるのが難しくなります。爪は厳密には足指の先端にあり、これを取り除くと猫の足が不自然な角度で地面に接することになります。また、爪で掴んでバランスをとるため、ジャンプに自信が持てなくなります。

大きな猫の爪も引っ込みます。例えばライオンやトラ。しかし、チーターの爪は部分的にしか引っ込みません。というのも、チーターはとんでもなく速いスピードで走るので、トラクションをかけるために爪が必要なのです。

引っ込む爪を持つ動物は猫だけではありません。フィッシャー(イタチの一種)、クサリヘビ、キツネ、そしてニホンオオツノガエルはすべて引っ込み式の爪を持っている。

鉤爪を持つ他の動物は引っ込み鉤爪を持たないが、これは鉤爪を持つ理由によるものである。例えば、犬は獲物を仕留めるために爪を使うのではなく、走るときのグリップのために爪を使う。犬の祖先であるオオカミは、歯で動物を殺します。長距離を走って獲物を消耗させ、そこに飛び乗って歯で仕留めるように進化してきたのです。爪で地面を掴んで走り続け、獲物を掴んで牙で仕留める。爪を引っ込める必要はないのだ。

クマも同じだ。熊の種類にもよるが、爪の長さは7〜13cm。クマにも引っ込める爪は必要ない。森にいるクマは、爪で土をつかむ。また、腐った丸太を割って昆虫を探したり、木に登ったりするのにも使う。クマは雑食で、イヌやネコのような肉食ではないので、爪は獲物を攻撃するためというより、握ったり防御したりするためにある。しかし、魚を捕るときには役に立つ。

ホッキョクグマも長いツメを持っていて、氷や雪をつかむのに使う。ホッキョクグマは実は肉食です。これは必要なことなのです。彼らは寒い北極で自分自身を暖かく保つためにカロリーと多くのアザラシの脂肪を大量に食べる必要があります。そのため、アザラシをつかむために非常に長い爪を持っています。

そのため、大半のツメは引っ込められない。ほとんどの動物は爪を牽引や把持に使っており、巻き取り式の爪は必要ないのです。猫は狩りのスタイル上、引っ込み式の爪が必要です。猫は前脚の腱を緩めて爪を地面から浮かせ、爪を引っ込める。腱を曲げると、爪が降りてきて伸びるのです。と、こんなことを今日は学びました。

PAGE TOP