検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

 今年度は新型コロナの影響で夏・冬のオリンピックが同時に行われる珍しい年度になりました。色々大変だったかもしれませんが,数多くの感動とドラマがあり開催出来て良かったですね。

 私が夏のオリンピックで一番印象に残っているのは,開会式のピクトグラムの演出です。競技のマークを忠実に再現したあのパフォーマンスは芸術作品と言っていいほどだったと思います。ピクトグラムは静止画一つで情報をわかりやすく伝えるものとして,現代の生活の中ではなくてはならないものとなっています。それと同じくらい?日本で静止状態でも情報や意味を伝えるものとして使われているのが数字だと思います。歴史の年号や電話番号の語呂合わせなど様々な場面で目にすることがあると思います。

 そんな数字の語呂合わせで一番身近にあるものと言えば車のナンバープレートではないかと思います。数年前(まだ自由に旅行が出来ていた頃)に,家族で旭川のあるショッピングモールに行ったとき,駐車場にその中に出店しているお店の車が止まっていました。見た目は普通の配達用の車でしたが,帰りにふとナンバーを見ると『87-83』でした。そう!これはお花屋さんの車だったのです!今まで左上の地名しか気にならなかったのに,この日以来前を走る車やすれ違う車のナンバーの数字を違った見方で観察するようになり,これが最近の通勤途中の楽しみとなっています。『25-25』(ニコニコ)や『11-88』(良いパパ?良い母?)などは有名ですし,誕生日にしたり,『310』(佐藤さん)や『510』(後藤さん)のように名前を数字に変えたりしている車も多く見ますよね?それ以外にもなかなか面白いナンバーもあり,そのナンバーを見ながらひとりで突っ込みを入れたりしています。例えば配達のトラックが『59-63』だったときに,“あなたもね”や,その日のナンバーを見つけると“ハッピーバースデー!”みたいについ独り言を言っています。最近見つけた面白いナンバーを紹介しますね。

96-16』いやいや!あなたの車はどうみても白色!

11-73』サーフィンでもするのかな?行ってらっしゃい!

31-56』サイコロ!転がらないでよ~。

567』コロナ―!

25-74』事故無し?そうだね~。

などまだまだ沢山ありますよ!皆さんも通学途中の暇つぶしや渋滞でイライラしないで色々な数字で面白いものを見つけてみませんか?

PAGE TOP