検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

今日、こんなことを知りました。ガラスと金属は無限にリサイクルできるが、プラスチックは1、2回、紙は7回程度しかリサイクルできない。

リサイクルは、人が資源を利用するのと同じくらい古くから行われてきました。ヨーロッパでは、青銅のスクラップを集め、再び溶かして使っていたという考古学的な証拠があります。1031年、日本では紙屋が破砕した紙を売っていた。イギリスでは、ダストマン(この言葉は現在でも使われており、アメリカのガーバッグマンに相当する)が薪や石炭のヤスリから出る粉や灰を集め、レンガに再利用していたのである。このようなリサイクルが始まったのは、新しい材料ではなく、リサイクルされた材料を使うことにメリットがあるからで、通常はコスト面である。産業革命の後、金属の必要性が高まった。金属スクラップは、金属鉱石よりも常に安く、使いやすいので、19世紀には鉄道会社が、20世紀には自動車会社が利用した。19世紀には鉄道会社が、20世紀には自動車会社が利用するようになり、金属スクラップの回収・販売に特化した産業が生まれたのである。

第二次世界大戦は、金属やその他の資源を大量に必要としたため、リサイクルが急増した。また、戦争で被害を受けた国に住む人々は、十分な食料とその他の設備を得ることができなかったので、家庭ゴミをリサイクルするようになったのです。
第二次世界大戦後、リサイクルの形態は変化しています。第二次世界大戦後、リサイクルの形態が変わりました。以前は、バージン資源を使うより安いからリサイクルしていたのです。第二次世界大戦後、私たちは資源が足りないので、リサイクルをするようになりました。再利用しなければ、なくなってしまうからです。

現在、多くのものがリサイクルされていますが、EUは50%を目標に掲げています。国連の「持続可能な開発目標」第12項は「責任ある消費と生産」です。2030年までに世界の廃棄物を大幅に減らそうというのです。

リサイクルに関連する問題点として、私は2つ挙げたいと思います。ひとつは、プラスチックや紙などの素材は無限にリサイクルできるわけではないこと、もうひとつは、多くの製品が素材を混在させていることです。

金属やガラスは無限にリサイクルできます。金属を溶かして別のものに作り変えても、物質が失われることはありませんし、品質が損なわれることもありません。全く同じなのです。アルミニウムの飲料缶は、60日以内に溶かして新しい缶にすることができます。ガラスもほとんど同じです。ガラスも同じで、溶かしても、吹き替えても、損失はありません。ただし、同じ種類のガラスで同じ色であればです。

紙は約7回までリサイクルできます。紙は繊維でできています。リサイクルするときは、細かくして、叩いて、浸して、熱を加えて、新しい紙の繊維を作ります。この工程を経るたびに、繊維は少しずつ短くなり、やがて短くなりすぎて紙が作れなくなります。これを7回ほど繰り返すと、紙を作ることができなくなります。そして、捨てられるのです。良い点は、紙は生分解性があり、1ヶ月程度で分解されることです。問題は、大量の紙が捨てられていることです。埋立地にあるゴミの約半分は紙です。

プラスチックは、1回か2回しかリサイクルできません。なぜなら、プラスチックはポリマーと呼ばれる原子の長い鎖でできているからです。ポリマーは長く、パターン状に配列されているため、プラスチックは強く、軽く、柔軟です。プラスチックがリサイクルされると、このポリマー鎖が短くなり、プラスチックはその強度、軽量性、柔軟性の一部を失います。これを解決するために、リサイクルされたプラスチックに新しいプラスチックも加えなければなりません。2〜3回以上リサイクルすると、使えなくなるのです。だからといってリサイクルをするなというわけではありませんが、減らす努力は必要です。生分解に何千年もかかるプラスチックがあることはご存じだと思います。しかし、発泡スチロールは決して生分解されません。絶対に。太陽が赤色矮星になるときにも、発泡スチロールは存在し続けるのです。

2つ目の問題は、単独でリサイクル可能な2つの素材が、しばしば一緒に挟み込まれてしまうことです。コーヒーカップはその良い例です。このカップは紙でできていて、何度かリサイクルできるのですが、裏地にワックス状のプラスチックが使われています。この裏地は剥がすのが非常に難しく、費用対効果もあまりよくないので、ほとんどのコーヒーカップはリサイクルされていません。キャンディの包み紙も似たようなものです。ラベル用のワックス層、プラスチック製の包み紙、そしてバーを熱から守るための薄いアルミニウム製の裏地があります。これらの層は切り離すことができないので、リサイクルされないのです。

ですから(私のように)、私たちはすべてがリサイクル可能で、リサイクルすることで世界のすべての問題が解決されると考えています。問題は、ガラスや金属のようなものは無限にリサイクルできますが、プラスチックや紙は数回しかリサイクルできないことです。唯一の解決策は、プラスチックの使用をやめることですが、それは簡単なことではありません。そして、これが今日学んだことです。

PAGE TOP