検索 OPEN/CLOSE

校長・教員ブログ

校長・教員ブログ

カーネルの中の水分が加熱され、爆発するまで圧力がかかる。

人々は何千年もの間、ポップコーンを食べてきました。紀元前4700年のペルーからポップコーンの考古学的な証拠が見つかっています。トウモロコシとしてより一般的に知られているトウモロコシは、約1万年前に家畜化されましたが、現代のトウモロコシは最初のトウモロコシとは非常に異なっています。最初のトウモロコシは風媒花でしたが、数千年の間にトウモロコシは種が勝手に落ちないように選択的に品種改良されました。また、トウモロコシの種は、野生の同類と比べて15倍も大きい。トウモロコシはメキシコのテワカン渓谷で家畜化された(と思われる)。スペイン人が南米を植民地化したとき、彼らはトウモロコシをヨーロッパに持ち帰り、栽培した。トウモロコシは非常に多様な気候で育つことができ、同じ畑で2年続けても問題なく育つことができる。ヨーロッパのほとんどの地域で、農民の食べ物として知られるようになった。

 ポップコーンはアステカ族で食べられ、また儀式にも使われた。若い女性はポップコーンの花輪を身につけて踊っていた。あるスペイン人は、アステカ族が漁師を見守る神々に敬意を表して、乾燥したトウモロコシを地面にまいたと記録している。乾燥したトウモロコシは、暑い日差しの中ではじけ飛んだ。ポップコーンがアメリカで食べられるようになったのは1800年代半ばのこと。朝食用のシリアルが発明されるまでは、朝食によく食べられていた。19世紀半ばになると、蒸気やガスで動くポッパーでポップコーンを売る業者が現れた。大恐慌の時も、ポップコーンは一番安いスナックだったので、人気が落ちなかった。しかし、映画館で売られるようになったことで、ポップコーンはスナックとしての地位を確立したのである。

では、なぜポップコーンは弾けるのだろうか。ポップコーンの原料はフリントコーンというトウモロコシの一種です。トウモロコシの粒は種である。種が穂から落ちれば、その中にすべてが含まれているので、理論的には新しい植物になることができる。トウモロコシの粒は2層になっています。外側は外皮で、果皮と呼ばれています。これは硬くて防水性がある。完全に密閉され、中の胚乳と種子の胚芽を保護する。種を植えると、土の中の水分で3日ほどで柔らかくなり、種が割れて新しい植物が育つ。種子の胚芽には新しいトウモロコシの始まりがあり、胚乳がエネルギーを供給することになる。トウモロコシの背丈が完全に伸びるまで約56日、種子が新しい植物に完全に生着するまでには135日かかる。胚乳は主にデンプンと約14%の水分で構成されている。フリントコーンは秋(秋)に収穫され、水分量が16~20%になるようにする。その後、ビンに貯蔵し、強制送風で乾燥させ、水分を14%まで下げます。 

穀粒に熱が加わると、水分子はそのエネルギーを受けて熱を持ち始める。気相に移行するのに十分なエネルギーが得られるまで、エネルギーを取り続けるのである。しかし、トウモロコシの実の外側のケースは非常に硬く、水の出入りを許さない。カーネルは圧力鍋のような働きをする。蒸気が穀粒の中の空間を占め始め、圧力が高まり、熱も上昇する。圧力鍋には、圧力を均一に保つために蒸気を逃がす弁がついているが、トウモロコシの実にはそれがない。温度が高くなると、胚乳の中の硬いデンプンが糊化し、とても柔らかくなる。

フリントコーンの果皮は他のどの種類のトウモロコシよりも強く、より高い圧力に耐えることができるが、フリントコーンにも破断点がある。その破断点は135psiであることが判明した。135psiになると外皮が破裂し、穀粒の中の加圧された蒸気が一気に膨張する。これによってゼラチン化したデンプンが膨張する。蒸気がなくなると、温度が急速に下がり、柔らかい胚乳が固形になる。

ポップコーンはただのトウモロコシなので、かなりヘルシーな食品である。食物繊維が豊富で、カロリーも低い。ホットプレートやエアフライヤーを使ってポップコーンを焼けば、おいしい食べ物になる。しかし、現代のポップコーンの主な問題は、その多くが油を使って作られていることです。ポップコーンは油を吸収し、健康的ではなくなります。さらに、映画館で売られているポップコーンにトッピングされているものも多く、体に悪いスナックになっています。

では、なぜポップコーンは弾けるのでしょうか?それは、中の水分が蒸気となって圧力を上げ、中のでんぷんをゲル化させるからです。

PAGE TOP