校長・教員ブログ
検索 OPEN/CLOSE
校長・教員ブログ
校庭に咲く春の花々が登下校や部活動で校庭を往来する私たちの目を楽しませてくれなした。校庭の残雪の塊が融け始めるとフキノトウやクロッカスの花を皮切りにコートのまわりで冬を越し融雪の中から顔を出した数個のテニスボールが煉瓦(レンガ)の歩道に沿って咲く水仙(すいせん)の黄色い花とともに本格的な春の到来を私たちにしらせてくれます。
水仙が咲き始めるとチューリップや連翹(れんぎょう)、躑躅(つつじ)が一斉に咲きはじめ北星の校庭が「様々な草木の花々が同時に咲き誇る札幌の春」を私に思い出させてくれます。今年は桜の開花が例年より早かったようで講堂に向かう渡り廊下横の満開の桜が一般公開の英語劇を見に来校したみなさんやご家族を出迎え、6年英語科の素晴らしいパフォーマンスを祝福してくれました。
連休前、イースター礼拝が守られた日のお昼休みには好天の中、多くの生徒が校庭でエッグハントを楽しみました。(ライラック会の皆さん、準備ありがとう)チョコエッグをゲットして教室に戻ってくる生徒の笑顔に私も元気をもらいました。色づき始めた紫丁香花(はしどい・ライラック)のつぼみたちもエッグハントに興じる生徒の歓声に目を覚ませたのか日に日に花を咲かせています。紫と白のライラックの花が連休明けに登校する皆さんの目を楽しませてくれ3年生と6年生は満開のライラックを背景に個人写真を撮る時期になりました。
忙しい学校生活の中、登下校や校庭での部活動の合間に少しだけ手と足をとめ校庭に咲く花を眺める気持ちの余裕と樹木の剪定、花苗の植え替えなど日々校庭を手入れしてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに初夏の校庭をみなさんと楽しみたいと思っています。
最後にひとつ質問です。写真の花梨(カリン)の花は校庭のどこにあるでしょう?