検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

カナダのマニトバ州メジャープラット高校に留学中の宮坂いるみさんから1回目の留学報告が届きました。

こんにちは、みなさんお元気ですか。私は元気です。

カナダの空は本当に広いです。みなさん想像できますか。ここに来るまでこんなに空が広いなんて知りませんでした。地球が丸いのがわかるんですよ。それから毎日美味しいご飯を沢山食べています。心配しないでください、少しずつ太っています。まだ沢山太ってはいませんよ(笑)ホストファミリーの作ってくれるご飯はとても美味しいです。感謝しています。昨日オリエンテーション期間ステイさせてもらっていたファミリーとお別れして、新しいファミリーのところに来ました。お別れする時は本当に胸が痛く悲しかったです。2週間でファミリーと築いたものはかけがえのないものです。とても恋しいです。前のホストマザーのお兄さんが今のホストファーザーなので、家まで送ってもらいました。お別れの時に泣いているとファーザーもマザーもハグをしてくれました。本当の家族同然です。大好きです。

その2週間の間沢山のことがありました。ファミリーが庭にプールを持っているので、毎日プールパーティのようでした。もちろん昼間はオリエンテーションなので、同じ日本人の留学生達と英語の勉強をしていました。彼らとは普段の会話も英語で話すよう心がけました。これからは別々の所ですが、その仲間と一年間頑張ります。マザーとの毎回のドライブは音楽のボリュームフルで歌ったり、休日はカラオケで歌って踊ったりしました。マザーとの思い出の歌は沢山あります。星をみるのがとても好きというと一緒にみてくれました。ステイしていたブランドンでは毎晩沢山の星をみることができます。The big dipperという星座を教えてくれました。ファーザーはとても料理が上手です。彼の作るご飯は最高でした。オリエンテーションに持っていくランチを作ってくれました。彼のジョークをわかるのに少し時間がかかりました(笑)最初は静かだったファーザーも、最終日には一緒にカラオケで盛り上がりました。彼と仲良くなれてとても嬉しかったです。近所の人達も優しい人ばかりでした。隣の家の18歳の女の子にはカップスというコップで遊ぶ方法を教えてもらったり、彼女の所属している野球チームの応援に行ったり、また参加させてもらいました。バットにボールが当たった時は嬉しかったです(笑)彼女はカナダでの初めてのお友達です。近所の人たちはとても優しく大好きです。それからブランドンにあるとても小さい空港へ、友達のファーザーが私と友達を連れて行ってくれました。飛行機とはいえ本当に小さく、少し大きめのヘリコプターのようなものです。それらを見ながら朝食を食べました。操縦席に座らせてもらえました。飛行機が好きな私にとって最高の経験でした。他にも沢山貴重な体験をしてきました。

今いるラッセルは本当に静かなところです。サブウェイとティムホートンズ(ドーナツ屋さん)が一つずつしかないのは驚きました。ダウンタウンも本当に静かです。そんなところにいることができるのも一年です。無駄にはしません。ファミリーもとてもあたたかい人たちです。ファーザーの息子が所有している牧場にも連れて行ってもらいました。沢山の動物がいて楽しかったです。次また訪れるのが楽しみです。今のホストペアレンツはおじいちゃんとおばあちゃんですがとっても元気で優しいです。大好きです!

もうすぐで学校です。とても緊張していますが、沢山の出会いを楽しみにしています。5Gの47人全員でこの一年頑張るぞ!

20150831宮坂1

20150831宮坂3

20150831宮坂2

PAGE TOP