検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカバージニア州のマトアカ高校に留学中の小川保乃佳さんから第1回目の留学報告が届きました。

みなさん、こんにちは‼︎

今、私はNYでの10日間のEF Campを終えて、ホームステイ先であるバージニア州にいます。

EF Campでは世界中のEF留学生が約20人ずつのグループに分かれて、授業を受けたり、activityをしたり、野球観戦をしたりして、とにかく楽しかったです‼︎

でも、改めて自分の英語力の低さに気づかされました。私のグループに日本人は自分一人だけでした。最初は同じグループに日本人がいたら日本語に頼っちゃうし、いなくて良かったなって思っていたけど、グループの人と自分の英語力の差は歴然で、授業のときも先生の話す英語はとても早いし、聞いたことない単語ばっかり…

でもグループの人は普通に理解していて、分かってないのは自分だけ。授業について友達に聞きたいことがあっても、当たり前だけど英語で質問しなきゃいけない。でもどう言ったらいいのか分からないし、伝わらなかったらどうしようって、もっと自分の英語力に自信がなくなって、初めて英語を話すことが怖くなったし嫌になりました。でも、英語できない… どうしよう… って考えても英語が上達するわけじゃないし、もう頑張るしかないなって途中からは前向きな気持ちになりました。伝わらなかったら嫌だから話さないじゃなくて、頑張って話して それで伝わらなかったとしてもいい。まずは話しかけてみよう。そういう考え方に変わりました。

『Be yourself ~あなたらしくありなさい~』

これはCampにきていた日本人のアンバサダーさんがくれた手紙の中の言葉です。いくら他人と比べてもその人になることはできないから、自分らしく前に進めばいい、自分らしくあればいい。この言葉を心においてこれからも頑張ります。

9月8日から学校が始まります。新しい友達もたくさん作りたいし、部活も入りたいし、勉強も頑張りたい‼︎

とにかく楽しみです

 

20150903小川1

 

20150903小川2

 

PAGE TOP