検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカのアイオワ州、アプリントン・パーカーズバーグ高校に留学中の葛野未玖さんから第1回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは!葛野未玖です。みなさん、お元気ですか?わたしは今アメリカのアイオワ州にあるAplingtonという町にいます。8/14に日本を出発し、アメリカに到着してからの10日間ミネソタ州のベミジという場所で約16名の仲間と一緒に研修を行いました。半分以上は北星女子なのですが、様々な地域から来ている子がいたのでとても、楽しかったです。研修では現地の高校に行ったり、グループに分かれて共同で料理を作ったり、湖に行ってバナナボートに乗ったりなどなど…沢山たのしい経験をしました!ホストファミリーもとても仲が良く、皆で缶蹴りをしたり日本の遊びを教えてあげて遊んだりと凄く充実していました。その他にも色々なお話をしたりなど楽しかったのでお別れの時はとても寂しかったです。

 

10日間の研修を終えて、これから約1年間 一緒に過ごすホストファミリーの元へ行ったその日。空港ではファミリーとペットのSkipperという犬が温かくお出迎えしてくれました。お家に着いて、部屋に行くと私がポケモンが大好きで、ピンクと白が好きということをシスターが知っていてくれて、部屋の壁やドア、机やベットをペイントしたりプレゼントをくれたりと歓迎してくれました!シスターは日本が大好きで特にジブリに関して、よく熱く語られます(笑)日本の大学に行く事が夢で将来はアニメ制作のような仕事に就きたいと私に話してくれた事もありました。シスターは同い年なので、よく色々な事を話します!ブラザーは中学2年生で仲良くなれるかな…という不安がありましたがとても元気で、毎日、面白いことをしたり変顔をしたり少し変な動きをしたりなど、私のツボを突いてきて、いつも笑わせてくれます!(笑)自分では”僕、実はシャイなんだよね”と言っていますが、私は絶対にそうだとは思いません。(笑) ファザーはジョークが大好きで最初は難しくて理解できなかったのですが、この前、私は虫が嫌いなのですが、”そこにいる虫食べたら、お金あげるよ!Haha”と言ってきたりなど色々なことを言ってきて本当に面白いです。マザーも凄く面白く、なにより料理がとても上手で、好き嫌いが激しく、あまり食べなかった私がピザを3枚以上食べてしまうほど胃袋が成長してしまいました。それに加え、私の大好きな甘い甘いチョコレートが沢山あるので太る一方です…。これ以上太らないように自己管理に気をつけます。(笑)

 

Aplingtonに到着した次の日からすぐに学校が始まり、緊張する暇もなく通い始めたAplington Parkersbung High School は、とても人数が多く校舎がとても綺麗な学校でした。初めは友達ができるか不安でしたが、日本から来た留学生に興味津々な子達が沢山わたしに質問してきてくれたりなどしてくれて毎日ランチを食べるグループが出来たりと、とても楽しいです。授業はリーダーシップ/化学/音楽/数学/地理を1学期にとりました。私の学校は3学期制なので色々な教科を学べる事がとても嬉しいです。この中で私もなんと数学が1番、得意です。この私がです。日本にいる家族や先生、友達はきっとビックリすると思います。(笑) 難しいと感じたのはアメリカ史と化学です。アメリカ史に関しては私の知識が浅く、それに加えボキャブラリーが足りず、とても苦労しました…。なので違う教科に1学期は変更し2学期から受ける事になりました。化学は先生の話すスピードが、もの凄い早くて思わず、”早口言葉”なんじゃないか?!と思うほどで聞き取って辞書で調べて……ととても大変です。それよりなによりも、私は化学がとても苦手で日本できちんと出来ていなかったことを英語でやっているので尚更、分からなくなり泣きそうになりながら毎日過ごしています。日本では全然勉強していなかったのですが、私はアメリカにきてから毎日勉強する様になりました。毎日、何時間勉強しても全然追いつけないくらい大変です。もうやめたいなと思うこともありましたが、それでも悔しいという負けず嫌いな気持ちが勝ちました。(笑)なので私は後数ヶ月の間に他の生徒とは変わらないくらい成長することが今の目標です。

 

話が変わるのですが、毎週金曜日はFALCON DAY と言ってアメリカンフットボールの試合を行っています。FALCONとは私の学校のマスコットキャラクターです。スクールTシャツやトレーナー、ヘアバンドなど色々な物に印刷してあるのが売っているのですがカッコよくて私はお気に入りです。 話がずれてしまいました(笑)その試合をこの前初めて見に行きました。全くルールを知らなかったのですが段々、理解していき気がついたら友達と肩を組んで応援したりなどと、とても盛り上がり、楽しんでいました!今度写真を送ります!

 

ホームカミングというパーティーも行われ、ホームカミングまでの1週間コスチュームをきたり好きなキャラクターになりきったりなど、個性が溢れていてとても面白かったです。ホームカミングの夜には、体育館でDJブースが作られ皆で音楽に合わせて踊ったりなど本当に楽しかったです。きっと日本の学校ではあり得ないですよね(笑)いい経験でした。 クラブは、途中から学校に通い始めたので入部できず、今はフットボールのシーズンなのですが、バスケのシーズンが始まったら私はチアリーディングに入ることが出来るということになったので待ち遠しいです。

 

その他にも友達のお家で遊んだり、とても楽しいです。家族でプールに行ったりなどして、私は泳げなかったのですがブラザーや幼馴染が教えてくれたおかげで泳げるようになりました!今ではプールに行くのが楽しみです(笑)来週、家族と友達の家族でも行くのでウキウキしています(笑)

 

と、ここまで半分以上楽しいでき事を書いていますがやはり楽しい事ばかりではありません。日本人の私を好きでいてくれる子は沢山いますが、中にはそうでない子もいます。馬鹿にされた事もあります。悔しくて泣いた事もあります。言葉の壁は大きく、伝えたくても伝えられない事が沢山あって自分が情けなくなる事もあります。その思いを誰にも言えず1人でため込んでしまい一時期は体調を崩してしまった事もありましたが、私は今努力をしたらその状況を自分で変える事ができると考えるようになりました。なので楽しい事ばかりではないけれど充実した意味のある、価値のある留学にする為に私は強くなり、負けないで笑顔で頑張ります。なので心配しないでください!

 

留学前は、家族と離れる事など全然平気だと思っていた私はアメリカに来てから改めて、家族の大切さや有り難みを感じる事ができました。離れてからいつも一緒にいた友達の大切さも同様に感じています。ときどき会いたくなってしまう事もありますが皆も、5Gの皆もバラバラの場所で頑張っているんだと思うと頑張ろうって思います。留学前に全然、勉強しなかった事を凄く後悔しています。もっと言うと今まで何事もきちんとしていなかった自分に後悔しています。”.今、辛いのが嫌で楽をしても結局、最後に苦労するのは自分”だという言葉の意味を本当に今、実感しています。なので私はもう自分が後悔しないような毎日を過ごそうと思います。

 

まだまだ、たくさん伝えたい事はありますが1回目の留学報告をおわります!この短期間で楽しい事、辛い事、学べた事は沢山あります。なのでこの先の9ヶ月間はどれ程、濃いものになるのか凄く楽しみです。次の留学報告が楽しみです。長くなってしまってごめんなさい。そして文章力が無くて読みづらかったと思います(笑)日本語もきちんと勉強します!(笑)最後まで読んでくれてありがとうございました!

20151005葛野2

20151005葛野3

 

 

 20151005葛野1

PAGE TOP