検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカのアラバマ州、ドラ高校に留学中の宮腰彩那さんから第1回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。アメリカに到着して2ヶ月、学校に通い始めて1ヶ月が過ぎました宮腰彩那です。  

 

私はアラバマ州のスミトンと言う所に滞在しています。田舎なので私が通う学校も小規模な高校です。学校はホスト宅から車で10分もかからないのですが、朝はもちろんスクールバスでの登校なのでとても早いです。朝の6:30にバスが家の前に来るんです。北星女子に通っていた頃はまだ夢の中にいる頃です。笑   

 

私の今通っている高校の第一印象は賑やかでパワフルだなと感じました。髪の毛を染めている人やピアスをあけている人、中には入れ墨まで入れている人もいました。アメリカの人ってすごく大人っぽく見えるので若干話しかけることをためらいそうな見た目の人でも案外”Hey!!”と声をかけると会話を広げてくれる優しい人もたくさんいます。それに先生方もよく話しかけてくれたり、わからないところを授業以外の時間に質問にいってもわかるまで教えてくれたり。その甲斐あってテストでいい点数をとることができました。高校に通っていて驚いたことは授業中に飲食をしていたことです。お菓子やご飯を食べたり、ジュースを飲んだり。それが生徒だけではなく先生まで。日本ではあり得ないですよね。自由な感じがさすがアメリカ!と思ったのですが、これ私の学校だけでしょうか?笑  

 

ちなみに、先生とクラスメイトに日本から持ってきたお菓子を色々配ったのですがカリカリまだある?が人気でした!あと、クラスメイトや学校で話しかけてくれる人達がお菓子をたくさんくれるんです。その中でReese’sというピーナッツバター味のお菓子があってそれに今レポートを書きながら食べているくらいハマってしまいました。   

 

平日は学校に行って放課後はバレーボール部に入ったので部活をし帰宅してから必死に宿題やテスト勉強に取り組み、それからテレビや新聞を読んだり映画を見たりして過ごします。もちろん夜は毎日ぐっすり眠っています。休日は教会に出席したり友達とバーミンガムまで買い物に行ったりバレーボールの大会があったり毎日楽しく過ごしてます。   

 

ホストファミリーはすごく私のことを気にかけてくれています。そして年上の年が近いシスターが2人いて一緒に買い物に行くのも楽しいですし、学校も優しい人がたくさんいるので改めて自分の今の環境がすごく恵まれているなと感じでいます。あとは自分次第なので英語はもちろん学校の授業も頑張りたいと思います。留学してからすごく時間がはやく感じるので今少し焦っています。でも確実に留学前よりはヒアリングもスピーキングも少しずつできるようになっていると思いたいのでこれからさらに自分なりに留学中たくさん模索してたくさん考えてたくさん成長していけたらなと思います。ではでは、次回のレポートでお会いできることを願っています。

20151005宮腰3

20151005宮腰2

 

20151005宮腰1

PAGE TOP