検索 OPEN/CLOSE

英語科の長期留学レポート

英語科の長期留学レポート

アメリカのジョージア州、アレキサンダー高校に留学中の山田若菜さんから第1回目のレポートが届きました。

 

皆さんこんにちは、お元気ですか。アメリカに来てからもう1カ月が経ちました。本当にあっという間です。そして、私が今このレポートを書いているなんてなんだか信じられません (笑)

 

  日本を発ってから、研修先のオハイオ州へ行きました。ここでの10日間は本当に素晴らしかったです。私たちは、動物園やショッピング、警察署や学校、ウォーターパークにも行きました。中でも最終日のカヌーは一番楽しかったです。もちろん、勉強もしましたよ(笑)

 

そして、何よりもここのファミリーとの時間が幸せでした。ここにいる間のほとんどは研修で、あまりファミリーと過ごす時間はなかったですが、彼らは少しの時間も無駄にせず、私に多くの経験をさせてくれました。だって、アメリカに着いた日の夜からピクニックに行ったんですよ!正直私はびっくりしましたが、そのおかげで1日目からたくさんの人と会話をしたし友達もできました。

 

それにシスターがずっと私と遊んでくれました。ブラザーと一緒にサッカーをやっていて、すごく運動神経がいいし、身長は私と同じくらいあるんですよ!5歳も離れているのに…。彼女はとてもアクティブで、私をいろんな所へ連れて行ってくれました。サイクリングに行ったり、散歩に行ったり、学校にも行きました。そこで私は彼女の友達と仲良くなったのですが、なんと3人とも同じ名前だったんです!彼女たちをどう呼び分ければいいかで私たちは盛り上がりました。

 

そんな彼女も実は可愛らしいところもあって…(笑)バービー人形で遊ぶのが大好きなんです!私たちはなんと3時間もバービーで遊んでいました(笑)

 

  そして、私は今ジョージア州にいます。暑いと聞いていたので覚悟していたのですが、そこまで暑さを感じません。昼間は30度近くあるのですが、室内はエアコンが効いていて寒いくらいだし、長袖を着ている人の方が多いくらいです。それに、夜は15度くらいまで下がるので、快適に過ごせています。また、いろんな人から言われていた南部のなまりを心配していたのですが、全く感じないんです。それは私の英語力が低すぎるからでしょうか。そうではないことを信じたいんですけどね(笑)

 

  最後まで読んでくれてありがとうございます。とにかく、私はアメリカでの生活を楽しんでいます。毎日が新しいことばかりです。これからたくさんの人と話をして英語力をどんどんつけていこうと思います。もちろん楽しいことばかりではないことも分かっています。でもそれを含めてこそが留学です。たった10カ月しかない日々を大切に過ごしていきます。

20151019山田2

20151019山田3

 

20151019山田1

 

PAGE TOP