検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

オーストラリア短期留学 小野 ゆいな

 

私は、今回人生で初めて日本を離れて異国の生活や文化に触れるとゆう貴重な体験をしました。この北星の英語科に入ったのも、留学ができるとゆう 理由で入ったので、本当に楽しみでした。ですが、いざ留学前となると本当にこれから留学にいくのかと色々な不安なことがたくさん頭の中を巡りました。自分 の今の英語力で伝えられることが限られることや、その中でどうやってコミュニケーションをとっていくか、オーストラリアでの学校生活やホームステイ先の家 での生活のことなど、自分にすごく自信がなくてとても不安で仕方ありませんでした。

  留学中は、たくさん辛かったことや楽しかったことがありました。最初の一週間ホームシックになり、慣れるのが大変で毎日夜は泣いていました。学校で も、特に楽しいこともなく、バディの子は意地悪だし目が合っても無視されるし学校の子は日本人に全然興味が無いみたいで、話しかけてくるなオーラが半端な くて話しかけるにもどうしたらいいのか分からず結局あきらめていました。とにかくつまらなくて学校に行きたくありませんでした。ですが、私よりももっと前 から留学している日本人の子が5人いてそのこ達にはたくさんいろんなことを教えてもらい助けてもらい、辛いのは自分だけではないのだと思うと心が軽くなり ました。それからは、オーストラリアの訛りのある英語を理解できるようになってきたり自分のしたいことをちゃんと伝えようとゆう意識を高めることができま した。ホストハウスでも、なるべくホストファミリーとコミュニケーションをとろうと自分から話しかけるとファミリーもそれにこたえてくれてやさしく話して くれました。韓国からきているジウォンというホストシスターがいて、ジウォンは特に優しくしてくれて、おりがみをしたりたくさん色々な話をしたり、ゲーム を一緒にしたりもしました。最後の日には夜中まで韓国の映画を二人でずっと見ていました。ジウォンとは今でも連絡を取り合っています。本当に優しくていい 子です。

  休日は、日曜日にファザーがコアラがいるパークにつれて行ってくれて、私はそこで初めて生コアラを抱っこしました。とってもふわふわしていてかわい かったです。他にもたくさんの種類の動物がいて、ほとんどの動物が放し飼いだったので素手でカンガルーやワラビーなどにふれあうことができてとても楽し かったです。あと、初めてラクダを見て、えさやりもしました。パークに行った後は、有名な滝がある場所にも連れて行ってもらって写真をたくさん撮りまし た。その後は、アデレード全体が一望できる展望台に連れて行ってくれて、風がとても強かったけどアデレードの景色はすごくきれいでこんなところに住んでい るなんてびっくりしました。

※過去の記事を掲載しており、レポート作成時期と公開日は異なっています。

PAGE TOP