検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

5年F 組 今倉 楓  短期留学で学んだこと

 

この一カ月を通して学んだことは、少しの勇気を持つことです。私は、Salisbury East High School に通いました。生徒に対する縛りがあまりなく自由な学校だったのでとても過ごしやすかったです。でも、初めて海外の学校に通うということや、自分の言いたいことがうまく伝わらなかったらどうしようという不安はありました。実際に現地の人たちと同じクラスに混ざって授業を受け、初めはたとえわからないことがあっても質問する勇気も、どう質問していいかもわかりませんでした。でも、自分からなにか言わなければ始まらないし、自分の気持ちも伝わりません。そう思って少しの勇気を持って話しかけたり、質問すると、先生方も生徒もみんな快く笑顔で接してくれました。ほんの少し勇気を持って話しかけたことで、友達も増え、授業も楽しく受けることができるようになりました。また、留学生担当の先生が最終週に、Victor Harborに行くプログラムを用意してくれて、同じ学校の他の留学生と一緒に行ったので、話す機会があまりなかった人たちと交流することができました。

 

私のホストファミリーは、マザー、ファザー、12歳と7歳のブラザー、5歳のシスター、グランドマザー、犬一匹と、スイスの一つ上の留学生がいました。5歳のシスターとは平日は、学校から帰ってきてディナーまでと、寝るまでの間、休日はほとんど一日中遊んでいました。留学中にブラザー二人とも誕生日があり、バースデーパーティーをやったり日本のおもちゃをプレゼントすると、とても喜んでくれました。週末は留学生と動物園に行ったり、買い物に行ったりと、とても充実していました。家の近くには公園やスーパー、小学校、中学校、高校、大学まであり、家から車で10分程度で学校に通えたのがよかったです。二人のブラザーとはサッカーをしたりゲームをしたりと毎日とても楽しく充実した日々を過ごせました。マザーは、定期的に困ったことはないかときいてくれたので、相談しやすかったし、気を遣いすぎずに楽に過ごせました。

 

もちろん、日本とは違う文化に戸惑うこともありましたが、それ以上に楽しかったこと、嬉しかったことのほうが多く、得たものがたくさんありました。

 

今回の留学は私にとってとても意味のある、そして貴重な経験となりました。

 

オーストラリアで得てきたものをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

20150930今倉2

20150930今倉3

20150930今倉1

PAGE TOP