英語科の短期留学レポート
検索 OPEN/CLOSE
英語科の短期留学レポート
私は7月17日から8月16日までAustraliaのAdelaideに一ヶ月間の短期留学をしました。そしてわたしはこの留学を通して沢山のことを学びました。私が楽しいことも辛いことも沢山経験できたのは素敵なホストファミリーと学校のおかげだと思います。
まずわたしのホームステイ先はスペイン出身のおじいちゃん、おばあちゃん、そして2人の同い年の中国人留学生がいる家庭でした。おじいちゃん、おばあちゃんはすごく明るくていつも笑っていてこの留学中沢山元気をもらいました。また、私に積極的に話しかけてくれて沢山英語を話す機会を作ってくれました。そのお陰で、Australiaに来たばかりのころは英語を聞くだけでパニックになっていましたが、今は冷静に英語が聞けるようになりました。そして留学生の子も英語が話せない私に沢山話しかけてくれて、一緒に買い物に行ったり、料理をしたりと沢山の楽しい時間を過ごすことができました。またこの留学生は私が留学中に不安なとき同じ留学生として多くの場面で助けてもらいました。そして彼女とは日本に帰ってきてからも連絡を取り合う大事な友達になりました。このようにホストファミリーが積極的に話しかけてくれたおかげで沢山英語を話す機会があったし、沢山の楽しい時間を過ごすことができました。
また私が行った学校はMITCHAM GIRL’S HIGH SCHOOLという女子高でした。初めは海外の女子高に1人で行くことがすごく不安でしたが行ってみるとみんなフレンドリーですごく楽しい学校生活を送れました。授業では日本にはないようなPHOTOGRAPHY,DANCE ,IT,GYMなどの変わった授業があり自分の好きな授業が取れたので楽しみながら勉強することができました。そしてオーストラリアの授業ではただノートを写すだけでなく、自分の意見を発表することや、自分で考えてものづくりをすることが多かったので少し難しかったです。ですがそのおかげで来てすぐの時よりも積極的に自分の意見を言えるようになりました。またお昼休みも現地のこと一緒にご飯を食べていたおかげで英語の勉強だけではなく日本とオーストラリアの文化についても交流することができました。このように留学生に対して親切な生徒や先生ばかりだったので楽しい女子高生活を送ることができました。
しかし留学中は楽しいことだけではなく言葉がうまく伝わらなくてイライラしてすることや、学校で英語が話せない私に冷たく接してくる子が居て落ち込むこともありました。その時はもう日本に帰りたいと思いましたがそれ以上に悔しくて絶対英語を話せるようになってやる!というやる気がでてきました。このように留学中は楽しいことはもちろん辛いこともありましたがその時にはホストファミリーや学校の友達、先生に支えられたおかげで行く前よりも英語が好きになったし、今はもっと英語を勉強したいと思うことができました。なので次回留学に行くときは今回の留学を生かして更に良いものにしたいと思いました。