検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

短期留学を終えて 5年F組08番 伊藤沙那

                  

 私は7月17日から8月16日まで、南オーストラリア州のアデレードに留学してきました。まだ見ぬ土地に不安と期待を馳せながらも、18日、無事アデレード空港に到着しました。私の生活した家には、ホストファザーのLennyとマザーのMiena、それから愛らしい動物たちが居ました。毎週教会(River Of Life というものでした)に行き、そこに訪れていた色々な人たちと話すこともすごく楽しみでした。他にはウサギのBuddy(バディ)の散歩をする、シスターのMichel と買い物に出かけるなどして、休日を過ごしました。ホストマザーの作るインド料理はとても美味しくて、毎回おかわりしていました。

 

 その後すぐに学校も始まり、私はReynella East College という学校に通い始めました。そこでは、時折平日の授業を休んで他の授業の一環として遠足に行く、という取り組みをしていました。私はVictor Harbor とコアラやカンガルーなどがいる Cleland Wildlife Park、それからCentral Marketにも行きました。それらの道中のバスの中で他の留学生たちと様々な話をしたり、引率として来てくれた先生も優しく声を掛けてくれたりと、退屈せず、むしろ充実した日を過ごせました。最初『時間通りに、迷わずに教室まで辿り着けるかな』『バスは大丈夫かな』と心配になりましたが、2週間が過ぎるとちゃんと次の教室まで足が運べるようになっていて、バスは前日にマザーが地図を描いてくれたのと一緒に乗ってもらったので、一人で乗っても無事に到着できてホッとしました。授業はどれも楽しくて、特にダンスは毎回のレッスンが楽しみになっていました。この学校にはInternational Room という部屋があって、そこでお昼を食べる、他の子のバディであるAshleyのギターを聴きに行くなどして過ごしているうちに、月日はあっという間に過ぎていきました。

 

 今回、人の暖かさに触れる機会が多くありました(教会の礼拝後のティータイムのような時間〈ブレイクタイムとでも言うのかな?〉、バスの乗降の時のあいさつ、などなど)。1か月という期間は短いですが、その中で素晴らしい経験ができたと思います。それを忘れずに、札幌での生活を頑張っていきたいです。

20150930伊東2

20150930伊東3

20150930伊東1

 

PAGE TOP