検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

短期留学で学んだこと  5年F組15番 三宅 綾乃

  私は今回の短期留学で、言語の凄さを知りました。私のホストファミリーはマザーとファザー、7歳のブラザーと9歳、15歳のホストシスター、あと犬2匹と猫1匹と魚がいました。皆日本のことが好きで、ブラザーとシスターは少しだけですが日本語もしゃべれます。その時に私は、感動しました。日本のことをこんなにも知っているとは思わなかったからです。それを最初に知った時、本当に嬉しかったです。そして、私が日本料理を作った時に、すごく喜んでくれて、全部食べてくれた時は本当に嬉しかったです。

 

 私は、まりもと千晶と3人でGolden Grove High Schoolという学校に通っていました。初日から大変なことがたくさんありました。学校がとても広く、授業の教室までの道を色んな人に聞いたりしました。さらに、学校の先生の言っていることが理解できなくて、よく現地にいた日本の留学生に頼ったりしていました。私はこの学校で日本語の授業をとっていました。そこで、日本語の先生に「日本で一番好きな店を教えてほしい」と言われプレゼンをしたり、現地の人とグループになって会話を作ったりしました。どちらとも「よかったよ!」と言われました。私はその時言語って凄いなと思いました。さらに私は日本の凄さも知りました。それは私たちが帰る週のことです。最初に先生が私たちに「最後の日にあなたたちのためにパーティーをする」と言いました。さらに、「その時に日本で有名なゲームを教えてほしい」と言われました。だから私たちは日本のゲームをプレゼンすることになりました。パーティー当日は日本が好きな人や興味のある人がたくさん集まりすごく盛り上がりました。パーティーはとても盛り上がり、本当にやってよかったなと思いました。

 

 毎週土曜日には、ブラザーのサッカーの試合があり、日曜日には、ハスキー犬のパピースクールに行っていました。それ以外にも、家族で色んな場所に行ったり、シスターとブラザーと一緒に家でテレビゲームをしたりしていました。私はよく、自然公園のような所へ行きワラビーやカンガルーに餌やりをしたり、野生のエミューをみたり、コアラに触ったりしました。残念ながらコアラをだっこすることはできませんでしたが、日本ではできないようなことができたので、本当によかったです。最後の日に、私はホストファミリーから大量のオーストラリアのお土産をもらいました。どれも素晴らしいものばかりで私はとても感動しました。

 

私は最初、不安ばかりで、緊張し、うまくいかないこともたくさんありました。でも、ホストファミリーや学校の先生や現地の人に色々助けてもらい、おかげで最後には不安がなくなり楽しいと思えるような留学にすることができました。この1か月はほんとあっという間でしたが、楽しい時間と貴重な体験ができて本当によかったです。この1か月で経験したことを忘れず、今後、色んな場所で生かしていけたらいいなと思います。

20151007三宅2

20151007三宅1

20151007三宅3

PAGE TOP