検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

短期留学で学んだこと 5年F組24番 佐藤希耶

 

私はオーストラリアのアデレードに1ヶ月間留学しました。私は中学3年生で一度カナダに12日間ほどホームステイをした経験があったのであまり不安や緊張はなく、とても楽しみにしていました。

 

 空港には、大柄でお年を召した女性が迎えに来てくれていました。その女性のテンションがあまりにも高く私は戸惑ってしまいました。一日目は何事もなく過ごしていたのですが、日が経つにつれテレビが無い、洗濯機が無い、食事は冷凍食品が続き、しまいには、水道代の事で怒鳴られてと、辛い毎日を過ごしました。そして私は先生に相談をし、ホストファミリーを変えてもらいました。ホストファミリーが変わってからはとても充実した楽しい生活でした。私のホストファミリーは、オーストラリア人のファザー、マザーと1歳半のホストシスターの三人家族でした。ファザーもマザーもとても優しくホストシスターはこの家に来て二日目で私の名前を呼ぶ様になり、それからは、毎回私と会ったら「まーや」と呼んでくれ、とても嬉しかったです。ホストファザーは、私が通っている学校の体育の先生だったので、「バドミントンをしたい」とお願いすると私のガールズフィットネスの授業を1日だけ変えてバドミントンをさせてくれました。

 

私は1ヶ月間Brighton secondary schoolに通い、留学生の多いISECクラスを選択していました。しかし、中国人留学生と日本人留学生が多い事に不安を感じ、Maine[ESL]クラスに変更する事にしました。そのおかげで現地の同世代の友達が沢山できました。

 

授業はどれも楽しかったのですが、私が特に好きだったのは、Dramaの授業でオーストラリアのテレビニュースや子供番組をマネ、自分たちでセリフを考え、再現するという授業でした。この授業でコミュニケーションを取るうちに沢山の友達ができ、役になりきってみんなで一つの作品を作り上げる事に参加できてとても嬉しかったです。又、canteenという売店の食べ物がとてもおいしく外でのランチタイムもとても楽しかったです。

 

ホストファミリーには、スタジアムでの現地で有名なチームのフットボール観戦に連れていって貰いました。又、私の誕生日には、北星の友達数人を招いてくれ、祝って貰いました。休日には、アデレードの動物園に連れていってくれ、生まれて初めてコアラやパンダを見ました。他にも沢山の楽しい経験をさせてくれ、私を受け入れてくれたホストファミリーには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 最初の五日間は不安で辛い思いもしましたが、今となっては良い経験だったと思います。

今後は、今回の留学の経験を生かし自分の夢を叶えられるよう努力していきたいと思います。

20151019佐藤き2

20151019佐藤き3

20151019佐藤き1

PAGE TOP