検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

笑顔は世界共通  5年F組 髙嶌 心

              

シドニーからアデレードに向かう飛行機の中で私は楽しみという気持ちから不安に変わっていきまし。でもKokoroというかみを持っている優しそうなホストファミリーを見つけた瞬間、私の心の中の不安が消えパァっとあかるくなりました。わたしのホストファミリーはAlla とMichaelの夫婦と、私と同じ日から2カ月間留学するドイツから来た同い年のSophieとわたしを含め4人家族です。出会ったときからマザー達はとても優しく接してくれてこの後の1カ月間の生活が楽しみで仕方ありませんでした。 いつも温かい笑顔の二人といるととても安心しました。AllaとMichaelは沢山の素敵な場所に連れて行ってくれました。今でも目に焼き付いている場所は、最後の週末にアデレードを一望出来る山頂です。そこはうえを見上げると星空も近く、下をみれば眩しいくらいに輝いたアデレードの夜景を見渡すことができわたしは声が出ないくらい感動しました。みんなで過ごした日々がすべて私の宝ものです。

 

 中でもSophieとの思いでは語りきれないほど沢山あります。Sophie はベトナム系ドイツ人で,会った時から気が合いすぐ仲良くなりました。部屋は別々だったのですが、毎日Sophie が私の部屋に来て寝るまで映画を見たり、カラオケしたり、恋バナをしたりと毎日パーティーのようで本当に楽しかったです。Sophieは本当に素敵な子で同い年とは思えないほど考えが大人で、物知りでした。そして私の英語の先生でもありました。発音や話していて間違えていると教えてくれそのおかげで知っている英単語がこの1か月で本当に増えました。Sophie からいろんな刺激を受けました。彼女と出会えたこと、思い出はかならず忘れないともいます。またいつか必ず会いたいです。

 

そして、今回私が一番楽しみにしていたことは現地の学校に通うことです。私の通ったheath filedは自然豊かな学校でオーストラリアでは小さい学校でした。私のバディーはミリアという日本がだいすきな子でした。ミリアは私のつたない英語をいつも優しくきいてくれました。ランチはミリアの友達といろんな国からの留学生10人くらいで過ごしていました。いろんな国の文化や言語を教えあったりお菓子パーティをしたり毎日本当に楽しくて学校にいくのが楽しみでした。わたしが一番好きだったrecreationという体育の授業では、毎週木曜はみんなでランチをもってバスに乗りジムに行ってダンスをしたり筋トレをしたりしました。普段はバスケをしたりクリケットをしたりとみんなで真剣になってやっていました。女子はすくなかったですがみんな優しくてrecretionがたのしみで仕方ありませんでした。この学校に通って周りの人のおかげで日々成長うることが出来ました。

 

今回この留学で心がけていたことは笑顔絶やさないことです。そのおかげで自分自身もいつも晴れやかな気持ちでいることができたし、周りから話しかけてもらえて沢山の友達もでき、改めて笑顔の大切さがわかりました。この1か月で沢山の素敵な人に出会い、いろんな経験をさせてくれた両親、先生に感謝しています。

20151019高島2

20151019高島3

20151019高島1

 

PAGE TOP