検索 OPEN/CLOSE

英語科の短期留学レポート

英語科の短期留学レポート

オーストラリア留学で得たもの 5年F組35番 土屋 穂之佳

             

私は7月17日から8月15日まで1か月間の留学でオーストラリアに行ってきました。この留学は私が北星に入ると決めた時からずっと楽しみにしていたので出発日前日はわくわくして眠れなかったです。アデレード空港に着くとホストファミリーが迎えに来てくれていました。ホストファミリーに会ったときすごく緊張していましたがホストファミリーがとても親切で優しく接してくれたのですぐに緊張が解けたくさん話せました。家に着くとパグとオウムが居てオウムは人の真似をして話したりダンスをしたり少し怖かったです。

週末は私が楽しい1か月になるようにと必ずどこかへ連れて行ってくれました。ご飯はとても美味しく、おかわりもさせてくれました。私のホストファミリーは、日本にとても興味を持ってくれて日本料理として親子丼を作ったときに喜んでくれてとても嬉しかったです。

 

私はCharles Campbell Collegeという高校に通ってきました。私はバディーが付いていなかったため、授業は毎時間自分で教室に行ったり場所が分からなかったりして大変でした。また、バディーが欲しいなと思ったこともありましたがバディーがいなかったからこそ自分から色んな人に話かけて友達を作ろうと積極的に行動できたし、たくさんの友達を作れた時はとても嬉しかったです。英語で話しかけることができてもてもそのあと日常会話を難しかったので、もっと英語力を伸ばしたいと思いました。でも、絶対笑顔で過ごそうと心掛けていたら色んな人が話しかけてくれたり、突然ハイタッチをしてもらえたり、本当に幸せそうだねとまで言ってもらえて笑顔で過ごすことがとても大切なことだと思いました。私は写真、メディアなど日本の高校ではではあまり聞いたことのない授業を選択しました。そのため難しかったですが日本では出来ない授業が受けることが出来て嬉しかったです。体育の授業では英語で分からないことがあっても、ルール内容を理解していたのでリフレッシュできて上手くいったときハイタッチをしてもらえたり楽しかったです。また、Charles Campbell Collegeは、小学生から高校生まで通える学校だったので、小学生に絵本を読むボランティアも出来ました。英語で絵本を読むのが難しかったですが、みんなすごく可愛かったし、いい経験が出来ました。学校帰りは学校の向かいにあるターゲットやサブウェイに寄ってたくさんオーストラリアのお菓子を食べることが出来ました。

 

最初の1週間目まではホームシックになり日本が恋しくなったりもしましたが帰りが近くなるにつれてあっという間に過ぎてホストファミリーともっと話せて友達も増えて、本当に帰るの?寂しいよと言ってもらえた時は、嬉しかったし、寂しかったです。

 

留学で学んだことは自分が行動しないと何も起きないし失敗することもないのでとにかく行動しようということです。また、今回の留学で学んだことを活かして大学生になったらまた留学したいと思いました。そのときまでにはもっと英語力を伸ばしたいと思います。こう思えたのもホストファミリーや学校の友達が留学を楽しませてくれたからです。また、いつも励まして応援してくれた家族や友達、北星の先生方に感謝しています。

留学で学んだことを心に留めて生活していこうと思います。

20151019土屋2

20151019土屋3

20151019土屋1

PAGE TOP