いい歳になってきたので、自分の趣味について気ままに書き連ねようと思い、念のためライフワークについて調べてみました。そうしたら何と「ずっと愛好したい趣味」のことではなく「人生をかけてする仕事」ということで、「音楽教師」が私にとって正にライフワークであると再認識されました。でもやはり、最近再開した趣味について書きたいと思います。
私は大学の音楽科で管弦楽を専攻しました。具体的に言うと管楽器のファゴット(=イタリア語・英語ではバスーン)を学びましたが、「大学では何を専攻されましたか」という話題になると「ファゴットです」と言ったとたん、そこで会話が終了することが度々ありました。みなさんはファゴットが中低音の木管楽器なのはご存じですよね。私はこの楽器が大好きです。大学時代も友人たちから「似合ってる、ぴったり」と言われ続けていました。そしてついに昨年(2021年)の7月から市内のアマチュアオーケストラに入団し(正確には26年ぶりの復帰)活動を始めました。これまでも細々とアンサンブル活動は続けていましたが、毎週合奏があるとなるとさすがに継続した準備は欠かせません。仕事もあるため練習の質や量を工夫し、主に土曜日に個人練習をし日曜日の合奏に備えるのをパターンとし真面目に実行してきました。その甲斐(かい)あってか少しずつ演奏の感覚が戻り、復帰後、三回のオーケストラ演奏会も無事に吹ききることができました。
老後の趣味は盆栽か家庭菜園が人気なのでしょうが、音楽教師の趣味が楽器演奏なんて、正にライフワークと言っていいのではないかと思っています。音楽の授業や吹奏楽部の指導の時でも「先生もがんばっているんだぞー」と言えることに幸せを感じている今日この頃です。
娘が京都の大学に進学し、京都を訪れる機会が増えました。大好きな古典文学ゆかりの地が沢山ある京都。オープンキャンパス、受験、入学、引っ越し、etc.と、本来の目的を済ませ、(あるいは済ませないうちに)ここぞとばかり、京都のあちこちを訪れています。
京都の魅力は、言わずもがな、古風でうつくしい町並み、和食や和菓子はもちろんのこと、土地の人の舌が肥えているのか、何を食べても大概おいしい(と、私には感じる)食べ物、伝統を生かしたお土産品の数々…ですが、中でも街中に、あるいは市中からほんの少し離れただけのところにあるたくさんの寺社仏閣でしょう。その空間に身を置くことで、日常の喧騒から離れ、リフレッシュすることができます。私の中では「気持ちがさっぱりする」というのが、最もふさわしい表現になるでしょうか。長い歴史の中で多くの人の思いと手がかけられている場所、自然との融合、霊的なものはやはり言葉にならない…。
洛西にある世界遺産龍安寺石庭もそのような場所の一つです。方丈の縁に座って石庭を眺めると、石が何を意味しているのか、そんな難しいことはわかりませんが、何だか日ごろの塵埃が洗い流されるように感じます。
さて、この石庭は多くの謎に包まれていることでも有名です。いつ、誰が、何のために作ったのか?石の配置が意味していることは?石庭の大きさや石の配置を数学的に解き明かすことも研究されています。
私が最も心惹かれるのは石庭を眺める視点です。置かれている石の数は15個。しかし、方丈の縁側のどこに座って見ても15個の石を全て見ることはできないのです。東洋では完全数と考えられる「15」という数を、留まった「人」の視点で見ることはできない。唯一か所、立ち上がった視点からは15個の石を見ることができる。
私たち人間が不完全な存在であることを思い知らされます。もちろん、天空からみればすべてが明確に見えますが、私たちの通常の視点から物事のすべてを見ることは難しいということを肝に銘じなければなりません。
ともすれば謙虚さを忘れがちな現代社会だからこそ、大事にしたい視点であり、ひとときです。
「もう親の言うことなんて聞かないですよね。」「本当に言うこと聞かなくて困っています。」・・・保護者の方とお話をすると、よく聞く言葉です。
でも、私は子どもが言うこと聞かなくて困った記憶が無い。あれ?うちの子どもたちはそんなに良い子なのか?・・・いやいや、特に上の子はとっても困った子で、忘れ物大将でプリント類はいつもどこに行ったか分からない。色々なものをなくしてしまう。などなど。
ではどうして私は「子どもが言うことを聞いてくれない。」と悩まなかったのか。
最近気がついた。私はそもそも子どもに言うことを聞かせようと思ったことが無かった。
忘れ物をして困るのは本人で、私ではなかった。だから本人がいつもランドセルをパンパンにして忘れないように全教科の道具を持ち歩いていた。市電に乗るときにウィズユーカード(今は懐かしい)の残金が無くて、困ったときには運転手さんに「次回2回分払います」と言って降ろしてもらったことが何度もあるそうで、そんなことできるのか?と思ってしまったが、何度も怒られつつも何とかなっていたようだ。
私は貧血がひどく、たびたび「めまい」で倒れるとても頼りないママである。子どもたちは私が倒れないようにできるだけ家事を手伝ってくれている。お皿洗いもお風呂掃除も子どもたちが担ってくれている。お買い物にも付き合ってくれて、荷物は子どもが担当する。
私は子どもたちより早く寝る。毎晩私のベッドに子どもたちが入ってきて、ぼそぼそと話していく。お友達関係に悩んだ時、進路に悩んだ時、一緒になって泣くことも何度もあった。
私は〇〇をしなさい。とは言えない。自分が一番体力も無く、いつも子どもたちに助けられている存在だから。私が言えることは、生まれてきてくれてありがとう。いつもママを助けてくれてありがとう。ママはいつもあなたの味方で、どんな時でも応援しているからね。大好きだよ。ということ。
それで子どもたちは安心して自分で考えて行動してくれる。自分が何かやらかすと自分が困るし、ママも困るかもしれない。と思ってやらかさないように気をつけるようになるようだ。
かくいう我が家の息子も私を心配しつつ妹に託して巣立って行った。苦労しつつも何とか自分で頑張っているようだ。大好きだよ!これからも応援してるよ~!
今年の4月から北星女子で勤め始めました、皆川といいます。実は私、英語を教える傍ら、高校時代から続けている演劇活動もしています。昨年は勤務していた旭川で、久しぶりに俳優として出演もしました。今年は高校の演劇部の顧問もやっています。そんな私から、みなさんに問題があります。
“演劇と映画の違いって何でしょうか?”
この問題が槍玉にあがったのが、一昨年の春、コロナウイルスの流行が始まったころです。劇場でクラスターが起こったことをきっかけに、演劇活動は「三密を回避できない」と指摘され、劇場に立って活動をすることに逆風が吹きました。「すべての劇団は映像を作って配信すればよい」とする風潮もありました。実際に配信をしたり、ZOOMで公演をする劇団もありました。陽性者や接触者が出て公演の中止を余儀なくされた団体もありました。こうして挙がったクエスチョンが“演劇と映画(映像)の違いは何?”なのです。
明確な答えはないと思いますが、少なくとも私は「エネルギーを生で感じられるか否か」だと思います。想像してみてください。例えばあなたが好きなアイドルが、目の前で「好きだよ」と言ってくれるのと、画面越しに「好きだよ」と言ってくれるのの二択だったら、確実に前者を選ぶと思います。ほかにも目の前で誰かが殴られるのと、画面越しに誰かが殴られるのでは、感情の動きが変わってくるのではないでしょうか。こうした生のエネルギーを体感できる場が演劇なのだと思います。だから私はこれからも演劇を続けていきたいし、演劇をやろうとしている高校生を応援していきたいとも思っています。
さて、今週末10月8日(土)13:00~、本校高校演劇部が石狩支部大会で上演をします。部員たちの生のエネルギーを感じ取ってみてください。場所は札幌市教育文化会館です。
カーネルの中の水分が加熱され、爆発するまで圧力がかかる。
人々は何千年もの間、ポップコーンを食べてきました。紀元前4700年のペルーからポップコーンの考古学的な証拠が見つかっています。トウモロコシとしてより一般的に知られているトウモロコシは、約1万年前に家畜化されましたが、現代のトウモロコシは最初のトウモロコシとは非常に異なっています。最初のトウモロコシは風媒花でしたが、数千年の間にトウモロコシは種が勝手に落ちないように選択的に品種改良されました。また、トウモロコシの種は、野生の同類と比べて15倍も大きい。トウモロコシはメキシコのテワカン渓谷で家畜化された(と思われる)。スペイン人が南米を植民地化したとき、彼らはトウモロコシをヨーロッパに持ち帰り、栽培した。トウモロコシは非常に多様な気候で育つことができ、同じ畑で2年続けても問題なく育つことができる。ヨーロッパのほとんどの地域で、農民の食べ物として知られるようになった。
ポップコーンはアステカ族で食べられ、また儀式にも使われた。若い女性はポップコーンの花輪を身につけて踊っていた。あるスペイン人は、アステカ族が漁師を見守る神々に敬意を表して、乾燥したトウモロコシを地面にまいたと記録している。乾燥したトウモロコシは、暑い日差しの中ではじけ飛んだ。ポップコーンがアメリカで食べられるようになったのは1800年代半ばのこと。朝食用のシリアルが発明されるまでは、朝食によく食べられていた。19世紀半ばになると、蒸気やガスで動くポッパーでポップコーンを売る業者が現れた。大恐慌の時も、ポップコーンは一番安いスナックだったので、人気が落ちなかった。しかし、映画館で売られるようになったことで、ポップコーンはスナックとしての地位を確立したのである。
では、なぜポップコーンは弾けるのだろうか。ポップコーンの原料はフリントコーンというトウモロコシの一種です。トウモロコシの粒は種である。種が穂から落ちれば、その中にすべてが含まれているので、理論的には新しい植物になることができる。トウモロコシの粒は2層になっています。外側は外皮で、果皮と呼ばれています。これは硬くて防水性がある。完全に密閉され、中の胚乳と種子の胚芽を保護する。種を植えると、土の中の水分で3日ほどで柔らかくなり、種が割れて新しい植物が育つ。種子の胚芽には新しいトウモロコシの始まりがあり、胚乳がエネルギーを供給することになる。トウモロコシの背丈が完全に伸びるまで約56日、種子が新しい植物に完全に生着するまでには135日かかる。胚乳は主にデンプンと約14%の水分で構成されている。フリントコーンは秋(秋)に収穫され、水分量が16~20%になるようにする。その後、ビンに貯蔵し、強制送風で乾燥させ、水分を14%まで下げます。
穀粒に熱が加わると、水分子はそのエネルギーを受けて熱を持ち始める。気相に移行するのに十分なエネルギーが得られるまで、エネルギーを取り続けるのである。しかし、トウモロコシの実の外側のケースは非常に硬く、水の出入りを許さない。カーネルは圧力鍋のような働きをする。蒸気が穀粒の中の空間を占め始め、圧力が高まり、熱も上昇する。圧力鍋には、圧力を均一に保つために蒸気を逃がす弁がついているが、トウモロコシの実にはそれがない。温度が高くなると、胚乳の中の硬いデンプンが糊化し、とても柔らかくなる。
フリントコーンの果皮は他のどの種類のトウモロコシよりも強く、より高い圧力に耐えることができるが、フリントコーンにも破断点がある。その破断点は135psiであることが判明した。135psiになると外皮が破裂し、穀粒の中の加圧された蒸気が一気に膨張する。これによってゼラチン化したデンプンが膨張する。蒸気がなくなると、温度が急速に下がり、柔らかい胚乳が固形になる。
ポップコーンはただのトウモロコシなので、かなりヘルシーな食品である。食物繊維が豊富で、カロリーも低い。ホットプレートやエアフライヤーを使ってポップコーンを焼けば、おいしい食べ物になる。しかし、現代のポップコーンの主な問題は、その多くが油を使って作られていることです。ポップコーンは油を吸収し、健康的ではなくなります。さらに、映画館で売られているポップコーンにトッピングされているものも多く、体に悪いスナックになっています。
では、なぜポップコーンは弾けるのでしょうか?それは、中の水分が蒸気となって圧力を上げ、中のでんぷんをゲル化させるからです。
連合王国の戴冠宝器って何?連合王国の戴冠宝器は142の品々からなるコレクションで、多くは戴冠式などの儀式で使用されるものです。
王冠の宝石は、13の王冠、6本の剣、6本の笏、16のトランペット、13のメイス、3つのローブ、3つのリング、3つのコロネット、2つのオーブ、1つのスプーンと瓶、そしてたくさんの皿の破片から構成されているのです。
イングランドの王は、ローマ人が去った直後から、儀式用の品々を使っていた。王は自分が王であることを人々に示す必要があり、王冠のようなものはそのための素晴らしい手段だったのです。王冠、儀礼用剣、儀礼用盾、儀礼用ヘルメットなどが使われました。サットン・フーで発見された王の墓には、このようなものが多く含まれていた。597年、初代カンタベリー大司教のアウグスティヌスが、王に聖油を塗る習慣を始めた。これ以降、儀式用具は宗教的な意味合いを強めていった。
王を戴く伝統は、959年、エドガー・ザ・ピースフルの時に始まった。それ以前の王は、ローマ皇帝のようなスタイルのヘルメット、サークルト、ディアデム(ディアデム)を身につけていた。王はそれぞれ自分のスタイルを選ぶことになる。エドガー以降、歴代の王は治世の初めにカンタベリー大主教によって戴冠されるようになった。1042年、エドワード懺悔王は現在の制度の始まりとなる王冠を戴くことになる。
エドワード懺悔王は1066年に亡くなり、ハロルド・ゴドウィンソンに引き継がれた。ハロルドは1066年に征服王ウィリアムとの戦いでヘイスティングスで殺された王としてより有名であろう。1161年、エドワード懺悔王は聖人となり、彼が触ったものは自動的に聖遺物となった。たまたま、エドワードが埋葬されたウェストミンスター寺院の修道士が、エドワードの遺品をたくさん持っていたのだ。修道士たちは、エドワードが自分のものを全部持っていて、将来の王はすべてこの修道士が戴冠するようにと頼んだと主張した。これが今日まで続く2つの伝統の始まりである。まず、英国のすべての王と女王は、ウェストミンスター寺院で戴冠式を行う。そして、2つ目は、いつも同じ王冠を使うということだ。先祖の冠を使うことは、王位継承者の権利を示し、王位の歴史と権力を示し、継続の象徴であり、聖人の冠である。聖エドワードの王冠は、イングランドで最初の正式な王冠となった。
歴代の王と女王は何世紀にもわたって王冠を増やし、時にはそれを借金の担保にした。連合王国の戴冠宝器は昔も今も君主の財産であるが、最近の君主はそれを売ったり貸したりすることはできないだろう。
1649年1月30日、イギリス内戦が終結した後、チャールズ1世は処刑された。イギリス議会は王政を廃止し、軍隊に支払うお金が必要だと考え、王政の財産をすべて売り払おうとし始めた。王冠から宝石を取り出し、王冠を溶かして金儲けをした。しかし、残念なことに、たった一つだけ残ったものがあった。それは「油注ぎの匙」である。これは、チャールズ1世の衣装係であったクレメント・キナーズリーが買い取り、王政復古の際にチャールズ2世に返還した。
チャールズ2世は、新しいジュエリーの製作に取り掛かった。そして、可能な限りオリジナルのジュエリーを模したものを作らせた。チャールズ2世の治世になってからは、他の作品も追加され、現在の規模に至っている。最も重要なものは、聖エドワード王冠(オリジナルにちなんで名付けられた)、帝冠、十字架付き君主笏、君主のオーブである。
これらの王冠には、23,578個の宝石と、世界最大級のダイヤモンドが使用されている。ソブリンセプターには530カラットのカリナンI世ダイヤモンドが収められており、クリアカットダイヤモンドとしては世界最大である。インペリアル・ステート・クラウンには317カラットのカリナンII世ダイヤモンドが、エリザベス女王の王冠には105カラットのコヒ・ノールダイヤモンドが収められている。
連合王国の戴冠宝器は君主の所有物だが、売ることはできなかった。ジュエルズには保険がかけられていないので、その価値が鑑定されたことはない。カリナンI世ダイヤモンドだけで5億2500万ドルの価値があると指摘する人もいる。推定では、すべての連合王国の戴冠宝器の価値は約50億ドルと言われています。長年にわたり、連合王国の戴冠宝器を盗もうとする試みが何度かあったが、成功したものはない。王冠の宝石はロンドン塔の中の非常に安全な場所に保管されており、常に警備されている。それを盗むというのは、かなりすごい犯罪なのです。
では、クラウン・ジュエルとは何なのか?イギリスの王や女王が、自分が権力者であり、正当に王位を継承していることを示すために使う品々です。17世紀にはほとんど溶けてしまって、今あるのはその後に作り直されたものなんだそうです。と、いうのが今日の勉強です。

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中学校の学校祭が終わったばかり。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしかったです。演劇を観ていると、みんなの頑張りが伝わってきます。自分が学生だったころの学校祭を思い出してしまいました。
学校祭は学校によって大きく異なる。
私の出身高校では、各クラスがそれぞれ行灯、模擬店、垂れ幕の3つを行うことになっていた。学校祭1日目、開催式の終わった後の夕方から夜にかけて行灯行列を行い、皆で製作した行灯をクラス皆でかついで町内を一周する。町内の方々にも投票してもらい、1位が決定する。
行灯の題材として作成するものは、高校1年生は初の行灯なのでキャラクターや静物などの簡単なものが多く、2年生では少し変わり種が増える。3年生になるとミニねぶたとも言えるような、閻魔と鬼が乗っかっているものや、虎と武蔵が戦っているもの、龍神や雷神などの、伝統的なデザインの、クオリティの非常に高いものが並ぶ。
私が最も衝撃的だった行灯は、高校2年生のときに、自分のクラスが作ったモナリザである。思えばクラスでの話し合いのときから意味不明であった。行灯とモナリザはどう考えても結び付かない。もう忘れてしまったが、他にもいくつもあったはずの題材の候補の中から、その場のノリでモナリザを選び、あろうことかそれに浴衣を着せようという結論になった。製作期間中、私は行灯担当ではなかったので、外で足場を組んで作られているモナリザをたまに見に行く程度だった。行灯は骨組みを組んで下から作っていくことが多いので、まず最初に腕と浴衣ができる。体はなかなかのいいできだったのに、最後の顔をくっつけて完成、ためしに点灯してみた日、周りから悲鳴が上がった。
電気をつけると、悲しげだったモナリザがニタっと笑うのである。
そして、モナリザの顔が向いている左半分側に立っていると、どこにいてもモナリザと目が合う。
花柄で水色の浴衣を着て、ぺらぺらの黒い和紙1枚でできた髪の毛をもつ、目の下に少しクマのある女の人がニタニタ笑ってこっちを見ているさまは、控えめに言って恐怖以外の何物でもなかった。
行灯は、和紙にロウを塗って、色塗りの際のはみだしを防ぐ工程があるが、ロウの塗り方が濃いと、電気をつけたときに染みのようになる。どうやらこれが口角部分にちょうど当たってしまったらしい。
なぜどこにいても目が合ったのかはいまだに分からないが、見慣れるまでに2時間かかった。少しかわいげも感じてきたころに、行灯行列に出発する。
平和だったはずの宮の森~山の手の、歩道にならんだ子供が泣き、「こわい」「何あれ…」と大人が眉をひそめながら、自分の頭上を見る中を練り歩く行灯行列は、なかなか趣深かった。たぶんなかなかない経験だったと思う。もちろん賞には入らなかったが、見る人には良くも悪くも大きなインパクトを残したに違いない。
クラスの皆も、やり切ったというような、ひと仕事を終えたというような、どこかすがすがしい気持ちで学校に到着した。思えば、とっても楽しかった。
だんだんと涼しさを感じるようになりました。夏の終わりを感じると、少し寂しいような気がしてしまいます…。
さて、皆さんはこの夏、お外でソフトクリームを食べる機会がありましたか?
わたしの家では、住人の4人中3人がソフトクリームを好きなこともあって、よく家族が揃うと「ソフトクリームを食べに行こう!」となることが多いです。友人と会う時にも、ソフトクリームやアイスなどを食べよう!となることもしばしば…。お出かけすると、なんだかおうちでは食べられないお店のソフトクリームやアイスが食べたくなってしまうのです。
お外で食べるアイスやソフトクリームには、なんだか特別な魅力を感じてしまいます。
思い返すと幼かったころ、一緒に住んでいた祖母とよくお散歩に行っていました。祖母は決まって、「一緒にソフトクリーム食べに行こう」と声をかけてくれるので、幼い頃のわたしにとって、『お外へ行く』=『ソフトクリームが食べられる!』だったのかもしれません。
最近のソフトクリームといえば、1つ400~500円するものが多いのですが、その頃のソフトクリームは、1つ200円程度だったような…。
値段だけではなく、そのシルエットも大きく変わったのではないでしょうか。
細めでたくさん巻かれているものから、太めで巻きは少なめなソフトクリームが主流になってきているように感じます。
太さは変わってきましたが、渦状に巻いて提供するスタイルというのは昔も今もですね。
渦状に巻いて提供されるのは、ソフトクリームの性質上巻かないと安定しないからなのだとか。確かに、あの柔らかさを考えると納得です。
ソフトクリームの原材料である牛乳は、これから冬に向けて段々と濃くなっていくそうです。
普段食べているソフトクリームの味も、『冬にむけて段々と味が変わっていくのかな、もっと濃厚になったらどんな味に変わるんだろう?』と思うと、夏が終わってしまう寂しさから一転、なんだか冬が待ち遠しくなる気がします。
札幌市内だけでもたくさんのソフトクリーム屋さんがあります。皆さんもぜひ、自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?
(上)円山動物園にて 昔ながらのソフトクリームに近いミルク間強めなものでした
(下)ニセコにて 紅茶風味で味がとっても濃厚でした

F1カーは逆さまに走れるか?技術的には可能ですが、多少の改造が必要かもしれません。
F1レーシングカーは、世界で最も速い車の一つです。F1 カーで到達した最速の速度は 397.36 km/h です。これは陸上速度の世界記録である1227.985km/hには及びませんが、これは本当の車ではありません。どちらかというと、ロケットの上に座席を乗せたようなものです。
F1マシンが逆さまに走れると思われている最大の理由は、ダウンフォースを発生させることができるためです。車には前部と後部に翼があり、その下に空気を押し込んで車をコースに押し付けます。そのため、グリップが効き、スピードが上がり、減速することなく曲がることができるのです。飛行機の翼とは基本的に逆です。飛行機の翼は、翼の上部を下よりも速く空気が移動するように強制します。空気が速く動くと、翼の上に低圧領域ができ、翼はその力によって持ち上げられます。F1マシンは、これとまったく逆の動きをします。空気が翼の上より下に速く移動すると、車の下に低圧領域ができ、車は地面に吸い寄せられる。クルマのスピードが上がれば上がるほど、ダウンフォースは大きくなる。
では、F1レーシングカーは逆さまに走ることができるのでしょうか?はい、でも3つの問題があります。1つ目の問題は、到達しなければならない速度です。F1マシンのドライバーを含めた最低重量は789kgに設定されている。この上に約110kgの燃料が乗っている。(ちなみに、F1マシンは1リットルあたり約0.75km。普通のファミリーカーは1リットルあたり約28km) そのF1マシンが130km/hで走るときのダウンフォースは、車の重量と同じになる。問題は、もしこの車がトンネルの上を逆さまに走っていたら、重力の関係で車の重さに引っ張られ、車の重さのダウンフォースはゼロに等しくなり、車はグリップできず、動くことができないのです。つまり、クルマはグリップせず、動くことができないのです。グリップするためには、ダウンフォースを2倍にする必要があります。ダウンフォースは直線的に増加するわけではないので、2倍のダウンフォースを得るためには、車速を1.4倍にすればよいことになります。つまり、時速190kmで走ればいいのです。F1マシンは常にこれを超えているのですから、これは明らかに可能です。しかし、ドライバーがそれを逆さまにできるかどうかは、また別の問題です。
2つ目の問題は、エンジンです。F1カーのエンジンは、逆さまに動くようには設計されていません。F1カーのエンジンは普通の車よりはるかに優れていますが、それでも重力に頼っていることに変わりはありません。燃料ポンプが燃料パイプを通して燃料を吸い上げるためには、燃料タンクの底に燃料がある必要がある。クルマが逆さまだと、エンジンに燃料が行き渡らない。また、エンジンのピストンは、その下に噴射されるオイルで潤滑されています。余分なオイルは重力によって下へ流れ、取り除かれる。もし車が逆さまになったら、この余分なオイルがピストンを越えて垂れ流し、燃焼室に入り込み、車全体が爆発するかもしれない。逆さまでも動くようにエンジンを改造することは可能だが、それなりの工夫が必要である。アクロバット飛行機のエンジンは逆さまでも動くので、そのように調整すれば可能だろう。また、電気エンジンでも問題は解決できますが、その場合は車重がかなり増えてしまいます。
3つ目の問題は、トンネルそのものです。トンネルの屋根は完全に平らでなければなりませんが、そこに至るまでにはコークスクリューのようなスロープが必要です。F1マシンは圧倒的なダウンフォースを持っていますが、それでも反転してしまうことがあります。片方の車輪が地面から浮いて2度を超えると、ダウンフォースは揚力となる。そのため、F1カーは時々反転してしまうのです。逆走を試みるためには、トンネルへのスロープを、F1カーの4輪が常に地面についているような構造にして、揚力がかからないようにしなければなりません。
では、F1マシンは逆さまに走ることができるのだろうか?このような偉業に対応できるようなクルマを用意するのは相当な労力が必要ですが、可能です。しかし、その場合、ドライバーのリスクは大きくなります。トンネルの屋根から逆さまのまま墜落するのは、非常に危険なことです。このような実験をするのであれば、まずは無人運転のクルマでやってみるのが合理的です。そして、これが今日学んだことです。