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校長・教員ブログ

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旧約聖書(新共同訳) 539頁 列王記 上 723

「彼は鋳物の『海』を作った。直径10アンマの円形で,高さは5アンマ,周囲は縄で測ると30アンマであった。」

  私たちにとって,とても身近にある聖書の言葉です。その中でもこの箇所は,数学好きには,非常に興味深い場所です。僕はとってもこの箇所が気になっています。

 なぜって?それはこの箇所が世界最古の円周率に関する文献だからです!(千葉調べ)

円周の長さは直径×3.14ですね。旧約聖書はイエス キリストが誕生する前のお話しですから,今から約3000年ほど前の事です。円周率が3であることが示されました。ロマンを感じずにはいられません。

  2003年度入試において,東京大学が「π>3.05を証明せよ」という,今では伝説ともいえる問題を出題しました。すごいですよね!中学生の知識だけでも解けますが,入試当日にこの問題をみた受験生はとてもびっくりしたことでしょう。

 2015年,僕は1冊の本を買いました。「円周率 1,000,000桁表」という本です。お値段なんと314円!円周率の小数点以下の値が1,000,000桁並んでいるだけの本ですが,この本を手にしたとき,とても嬉しくなりました。ちなみに,1,000,000桁目の数字は1です。

  2019314日,日本出身の岩尾エマはるかさんによって円周率の小数点以下314000億桁まで発表されました。発表日やその桁数まで円周率にこだわっています。

 どこまでも終わることのない円周率…これほどまで人々を魅了する数字は他にないでしょう。そこに円周率がある限り,その小数点以下は永遠に続きます。

 ところで,円周率ってそもそも何だろう?3.14159265…ではありませんよ。この意味わかるかな?

 年に一度の人間ドックの日はとても憂鬱です。間違って水分を取ってしまわないか、バリウムを失敗せずに飲めるかという緊張感と、何より命に関わるテストに臨む気分で「あ~またこの日が来てしまった…」という思いからなんとか自分を奮い立たせて病院に向かいます。そんな人間ドックの唯一の楽しみは待合室に備えられている雑誌を読むこと。自分のお金ではもったいなくて買えない高価な雑誌をゆっくり眺める、少しだけ優雅な気分です。

 その時に読んだエピソードの一つが今でも心に残っています。あるファッション誌のコラムで、タイトルは「もしも…なら…」。「もしも…なら…」って何だろう?If構文か? ファッション関係の仕事をしている筆者(女性)が中学時代の同級生(男性)と再会したときのエピソードでした。当時を振り返っての話が盛り上がる中で、今では広告業界で勤務している彼が、忘れられない恩師への感謝として次のように語ったというのです。

中学の国語の授業でのこと、「『もしも…なら…』で短文を作りなさい。」という課題に、「もしもし、ならけんの人ですか。」と答えたのに対して、先生は否定をしなかった。そのことが今の自分を作っている。

なるほど!言葉って面白い。たしかに「もしもし、ならけんの人ですか。」もアリだ。中学時代の彼の自由な想像力に水を差すことのなかった先生の存在が、言葉を通してトレンドを作り上げていく広告業界での彼の活躍につながるのでしょう。

私自身も中学時代の音楽の先生のことが思い返されます。当時の音楽のテストは交響曲を聞き込んで、その主題構成を理解する、なかなか手強いものでした。レコードを買って、何回も聞いて、おかげでクラシックの良さをほんの少し垣間見ることができたように思いますが・・・その先生はテストを返却する際、毎回「珍回答」を発表するのです。

問題、ベートーベンの交響曲第9番(   )付き、(   )に当てはまるのは?(おまけ)付き、(折り紙)付き、(いわく)付き・・・

解答が紹介される度に、クラス中が笑いに包まれ、テストが終わった開放感も手伝ってか、ほんわか温かい雰囲気になりました。正解することしか頭になかった私にとって、世界の見え方が変わった出来事です。

 国語教育に携わって三十年近い時間が流れました。柔らかな発想を持つ中学生や高校生と一緒に言葉の面白さを楽しめているか、想像力を摘み取っていないか、改めて考えさせられ、大切にしていきたいこととして思いを新たにしています。

イギリスやアメリカで大人気のテレビ番組「Got Talent」を見たことがありますか?才能豊かな挑戦者が歌やダンスなどを披露し、多くの感動とドラマが生まれています。

 番組のタイトルにもなっているTalent(タレント)という言葉。日本語で「才能」と訳されますが、元々は古代ギリシャの通貨単位タラントンに由来します。では、1タラントンはどの位の価値でしょう?1万円?10万円?100万円?いいえ!何と6000日分の賃金で、仮に一日1万円なら6000万円にもなる大金です。このタラントンについて、イエス・キリストの有名なたとえ話が聖書に記されています。こんなストーリーです。

 ある主人が僕(しもべ)に、それぞれの力に応じて財産を預けて旅に出ます。それを元手に商売をしたところ、五タラントン預けられた人はさらに五タラントン、二タラントン預けられた人はさらに二タラントンをもうけました。でも一人だけ違いました。一タラントンを預けられた人です。この人は穴を掘り、金を隠しておくのです。月日が流れ、やがて主人が旅から戻り清算を始めます。主人は五タラントンを預けた者に言います。「忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。」(マタイ2521節)主人は二タラントンを預けた者にも同じ言葉を述べて喜びます。でも、一タラントンを預けた者には…。

 なぜ一タラントンの人はチャンスを生かせなかったのでしょう?主人が恐ろしかった?失敗するのが嫌だった?他の人より少ないので、すねた?…6000万円もの大金なのに。

 人と比べやすいわたしたち。あれもない。これさえあれば。あの人のようになれれば。ああ、人生不公平!そんな気持ちになることもあるかもしれません。でも、本当にそうでしょうか。実際は、誰もが使いきれないほどのタレント:才能や素質やチャンスなどを与えられていないでしょうか。それに気づいて養い育て、磨きをかけて、自分らしく輝くことができれば素晴らしいですね。

 ちなみに日常的に使われている聖書の言葉が他にもあります。「西暦」「新しい酒は新しい革袋に」「アルファ・オメガ」「偽善者」「砂上の楼閣」「地の塩・世の光」「一粒の麦」「日々の糧」「豚に真珠」「迷える子羊」「目からうろこ」など(創元社「キリスト教入門」参照)。ぜひ調べてみてください。

みなさんはいつもどんな時音楽を聞きますか?どんな時に音楽を聴きたいと思いますか?

私はどちらかというと、予定通りに物事が進んでいるときは音楽を聞きたいという気持ちになることは多くありません。それは、もしかしたら自分の中で音楽を意識できるからなのかもしれません。反対に身の回りの物事が停滞したり立ち止まらなければならない時、進むべき道を探っている時には、音楽を聴きたいという思いになるように感じます。

そのように感じるのは、私が50年以上音楽に係ってきたことが影響しているからかもしれませんが、身近に音楽がある生活は自然なことである以上に必要なことでもあるように感じます。

近年、技術の発展は目ざましく、聞きたいと思った音楽をあらゆる場所で聞ける時代になりました。聞く側だけでなく音楽を発する側にとっても、同じことが可能になりました。そんな便利になった時代に、私が大切にしたいと思っていることがあります。人工的な技術が介入しない音楽そのもの、音が生まれる瞬間を忘れないでいる事ことです。

そんな思いを確認したくて、「つまびく」「奏でる」「声を発する」者と聴く者の間に人工的な何物も介入しない音楽を時々聴きくようにしています。

以前、「文字を持たない社会はあるが、音楽を持たない社会はない」と書かれた文章を読んだことがあります。その時思い浮かべたのが、アイヌ民族が持つ壮大な口承文学である抒情詩「ユーカラ」のことでした。音楽は時間と空間をも超えて、瞬時に私たち自身が必要とする場所に心を運んでくれる存在です。「ユーカラ」がつくりだした世界は言葉と音楽が融合することのすばらしさを思います。

私たちの生きる時代が、コロナ禍にあって、不安と苛立ちの中で音楽が排除される社会でなく、そのような状況の中で、音楽が必要とされ迎い入れられる社会であって欲しいと願います。

最後に、人間の身体にはリズムがたくさんあるといいます。ちなみに、心臓の鼓動リズムは『ド・ク・ン』『ド・ク・ン』『ド・ク・ン』の3拍子です(2拍子ではありません)。人は生まれる前からこの3拍子を聴いて成長します。3拍子の音楽を聴くと心が落ち着くと言われえるのはこのためでしょうか。

日本人に親しみのある代表的な曲、『ふるさと』、童謡の『ぞうさん』は何拍子でしょう?

Stay Home期間にSNS上で”My book cover challenge”なるものが回ってきました。1週間、毎日本を1冊ずつ紹介し、その都度1人の友だちにバトンを渡すというものです。忙しさや視力の衰えとともに最近ではすっかり読書から遠ざかっていたので、学生の頃読んだ小説やエッセー、勤めてからの朝読書用文庫本などを引っ張り出して本選びを始めました。

色々悩んだ末、私が選んだのは絵本でした。最近は話をすることも少なくなってしまった中3の息子に、幼い頃読み聞かせていたものです。数年前にかなり処分しましたが、私が大好きな絵本はどうしても捨てられず残してありました。読み返すと、当時の息子とのほのぼのとした時間が蘇ります。

 

「おこだでませんように」 くすのきしげのり・作  石井聖岳・絵

   家でも学校でも、いつも怒られてばかりの男の子。悪気はないのに、不器用なだけなのに、いつ  も怒られて、悔しくて悲しい思いをしています。そんな男の子が、七夕の短冊に「早く書きなさい!」と怒られながら一生懸命書いた願いごとが「おこだでませんように」。それを見て涙を浮かべて謝り、ほめてくれた先生。話を聞いて泣きながらぎゅうっと抱きしめたおかあさん。私も息子に「何をしても怒られる!」と言われることがよくありました。親はそんなつもりはなくても、子どもはそんなふうに思っているのかと思うと、読むたびに泣けてきます。

 

「よるくま」 酒井駒子

   小さな男の子の夢の中に現れたくまのこ・よるくまが、目を覚ますといなくなっていたおかあさんを探しています。男の子も一緒に探し回りますがどこにもいません。「おかあさんは?おかあさんは?」と泣くよるくま。真っ黒なよるくまの涙であたりはどんどん暗くなって、真っ暗になって…そこにおかあさん!「おかあさん、どこにいってたの?」と抱きつくよるくまの表情がツボです。おかあさんにお布団をかけてもらって安心して眠りにつくよるくまと男の子。だよね、だよね、本当はきっとこんなふうにおかあさんのこと大好きだよね?と思わせてくれるのです。

 

「はしるチンチン」 しりあがり寿

   シュールな作風の漫画で知られる作者の初の絵本。まさに「コドモそのもの」の3歳の男の子がフルチンで世界を駆け抜けます。苦しんだり悩んだりしているオトナに生きる希望ややり直す意欲を与え、世界中の争いや平和、不幸や幸福を目にしながらどんどん進んで行きます。やがて「スキスキダイスキ」は「うまれてくれてアリガトウ」という意味なんだと知った男の子は大きな「スキスキダイスキ」に包まれて…最後は温かなおかあさんの腕の中に戻ります。

 

 素直に大人の言うことを聞きたくないお年頃。悩まされることも多いけど、やっぱり「スキスキダイスキ」なんですよね。すべてのお父さん、お母さんもきっと同じ気持ちのはず。子どもたちにその気持ちが届きますように。

 

20200620
「歩き始めること」

3か月以上の学校閉鎖の後学校が再開しました。先週からは部活動も始まりました。
少しずつ学校が動き始めているのを感じます。校舎に響く生徒の声を聞くとそのことを実感します。

75年程前、私たちの学校は他の学校以上に大きな苦難を経験した第二次世界大戦の時にも、
これほど長期間学校を完全に閉じたことはありませんでした。
二三日の休みは多少嬉しさもあるかもしれませんが、このような長い間、
生徒が登校し、先生が授業する。そして部活に汗を流すことができない期間が来るとは、
数か月前には誰も想像できませんでした。
学校に生徒が登校し勉強することがこんなに待ち遠しいと思ったことはなかったかもしれません。

日本国内だけでなく恐らく世界中の中学生高校生の学校生活が急停止してしまいました。
このような状況になる以前に自分なりに考え、準備や計画を立てていた生徒たちの心を思うと、
簡単に「残念だったね」のような言葉では慰めることはできない思いです。
生徒たちから「どうしてこんなことになるの?」「もうやってられない。」
「もう考えられない」という声が聞こえてきても不思議ではありません。

そのようなことを思っていた時、私たちの学校の創立者スミス先生の言葉
Forget the past, labor for the present, looking for the future.”が頭に浮かびました。
スミス先生は困難にあった時にこの言葉を生徒に、教員に、そして自分自身に語りました。

「過ぎ去ったことにとらわれず、今を精一杯生きて、未来を切り拓きなさい」
その意味の深さを今一度知る時間を過ごしています。

一世紀以上前からこの言葉に元気づけられた生徒や先生が、
前に向かって進み始めた姿を思い浮かべると勇気が与えられます。

一年後、本校の生徒たちが今と同じ場所に立ち尽くしているのではなく、
新たな目標に向かって歩き始めていることを信じています。
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星空を見上げるのは好きですか?私は晴れた夜、よく空を見ています。

最近はスマホアプリが進化していて、空に向けるとその方角にある星座をリアルタイムで表示してくれたり、流星が流れる方向を教えてくれたりするものもあるんです。これを使って、首がしびれるまで、星空を見るのが好きです。

138億年前、空間も時間も存在しない「無」から生まれ、今も遠いところでは光のスピードより速く広がっているとも言われている宇宙ですが、例えばペリドットという宝石の雨が降っている星があったり、1秒にワイン500本分のアルコールを噴きだし続ける彗星があったり…想像をはるかに超えた世界です。

人間はその昔から、宇宙に想いを馳せ、いろいろな想像や観察をして、宇宙を解きあかそうとしてきました。星を結んで星座とし、星の動きから地球の動きを考え、遠い世界にどんなものがあるんだろう、何がいるんだろうと長い間考えてきたのです。宇宙のどこかで、何かしらの生きものが、自分と同じように空を見上げているかもしれない、なんて思うとわくわくしませんか?ひょっとすると、生きものの定義も地球とは違うかもしれませんが、宇宙の誰かに向けて、人間は人の姿や太陽系の模式図を記録した金属板や、数字などの情報を載せた電波を送ったことがあります。1977年には、人間の生活の様子などを撮ったたくさんの画像や、様々な国の言語、それから音楽といったメッセージをレコードに詰め込んで、ボイジャーに載せて打ち上げました。地球にいる人間という存在を、どこかの星で生きている誰かに知らせ、コミュニケーションを図ろうとしたのです。まだ返事はないようですが、地球に一番近い、太陽以外の恒星に到着するまででさえも、4万年かかるほどに宇宙は広いので、遠い未来に私たちの子孫が、誰かからの返事を受けとってくれるかもしれませんね。

星空を見ながらそんなことを考えていると、私は宇宙のなかの自分という存在の小ささに、尚更はっきりと気づかされます。心が落ち着き、何だか荘厳な気持ちになり、癒される感じがしてくるのです。自分が夜空を見ているそのとき、どこかで誰かが同じように空を見上げているかもしれないし、遠い昔、自分がいるまさにその場所で、誰かが星空に想いを巡らせていたかもしれません。

皆さんも、今夜もし晴れたら、星空を眺めてみませんか?

英語力の向上のために、私が一番お勧めする方法は「多読」です。「多読」とは文字通り、自分の英語レベルに合った本を数多く読むことです。私の姪二人は海外でインターナショナルスクールに通っていましたが、学校登校初日から出された宿題が「多読」でした。とにかく、たくさんの洋書を読むことが毎日求められました。

 

「多読」の良いところは、英語の本には場面描写や状況説明の文語的な英語と、登場人物のやり取りの口語的な英語が混在していて、読書を楽しみながら専門的な英語と日常的な英語が同時に身につくことです。

 

私が初めて読んだペーパーバックはシドニー・シェルダンの「The Sands of Time(時間の砂)」でした。平易な英語で書かれているので、多読初心者でも意外とすんなり読めますよ。彼を含めて、ペーパーバック初心者にお勧めの作家を紹介します。

 

Sydney Sheldon(シドニー・シェルダン)

彼は一時期一世を風靡したアメリカ出身のベストセラー作家で、「Master of the Game(ゲームの達人)」や「The Other Side of Midnight(真夜中は別の顔)」は日本でドラマ化もされました。息をつかせぬ大どんでん返しの連続で、一度読みだすと止まりません。女性を主人公にしたサクセスストーリーが多いので、皆さんもきっと感情移入できると思います。

 Sydney Sheldon① Sydney Sheldon②

 

 

 

 

 

 

Danielle Steel(ダニエル・スティール)

シドニー・シェルダンと並んで世界的に人気のアメリカ出身の女性作家で、日常生活に起こるふとした出来事を題材にしており、読むとほっこりして癒されます。この作家も女性を主人公にした作品が多く、また英語も平易なので、シドニー・シェルダンと並んでペーパーバック初心者にお勧めです。どちらの作家の作品もEnglish Loungeにたくさんありますので、ぜひ読んでみてください。

 Danielle Steel

 

 

 

 

 

Liane Moriarty(リアン・モリアーティ)

彼女も世界的に有名な作家で、ニコール・キッドマン主演の大ヒットドラマ「Big Little Lies(ささやかで大きな嘘)」の著者です。このドラマはAmazonプライムビデオでも配信中なので、本を読んだ後にドラマと比べてみるのも楽しいと思います。彼女は登場人物の描写がとても上手で、読みながらまるで映像を見ているかのようです。ミステリー要素も軽く含まれていて、どの作品も楽しめます。オーストラリア出身なので、前出二人のアメリカ人作家との英語の違いを比べてみるのも面白いと思いますよ。

 Liane Moriarty① Lian Moriarty②

 

 

 

 

 

 

Dan Brown(ダン・ブラウン)

アメリカ出身の作家で、宗教象徴学者ロバート・ラングドンを主人公に描いた「The Da Vinci Code(ダビンチ・コード)」、「Angels & Demons(天使と悪魔)」、「Inferno(インフェルノ)」は、トム・ハンクス主演で映画化されました。キリスト教の知識が少しあれば、英語も比較的平易なので十分楽しめると思います。彼の作品もEnglish Loungeにありますので、ぜひ読んでみてください。

 Dan Brown② Dan Brown①

 

 

 

 

最近読んだ中で一番面白かったのが、イギリス出身の作家Alex Michaelides(アレックス・マイクリーディーズ)のデビュー作、「The Silent Patient(サイコセラピスト)」です。あらすじは、『画家のアリシアは写真家の夫と幸せな結婚生活を送っていたが、ある晩、彼女は仕事を終えて帰宅した夫を銃殺し、それ以来一言も言葉を発しなくなる。一方、司法心理療法士のセオは、自分ならアリシアの心を開かせることができると信じ、アリシアがいる精神科施設に転職する。なぜ彼女は夫を撃ったのか、なぜ口を利かなくなったのか、セオは解明に乗り出す』、というお話です。あとは読んでのお楽しみです。この作家の第2作が待ち遠しいです。英語も比較的平易なので一気に読めますよ。

 

他にもJeffrey Archer, Lee Child, David Baldacchi, Harlan Coben, John Hart, Lawrence Block, Michael Connelly, Celeste Ng, Kazuo Ishiguroなどたくさんお勧めの作家がいます。

 

【在校生の皆さんへ】

英文学の作家について、もっと知りたい人はぜひ私のところに来てくださいね。普通科の生徒は授業で「多読」をする機会がありませんが、簡単に借りられますので、興味のある人は英語科の先生に声をかけてください。

 言葉はすごくて面白い。毎日、そんなことを実感しながら暮らしている。教科書に出てくる作品や、本を読む中で出会った言葉に対して思うこともあるし、うちに帰ってから息子たちと話をしている中で出てくる面白発言(言い間違い)に出会って思わずメモするときなんかにも。紹介したい言葉のすごさ、面白さは山ほどあるが、中でも私が強烈にそれを感じたことを今回はお話したい。

 大学3年生だったと思う。普段、何気なく使っていることわざの由来が、ふと気になった。それは「ミイラ取りがミイラになる」。辞書の意味からすれば「人を連れ戻しに行ったものが、先方にとどまって帰ってこられなくなる」というものである。ニュアンスはわかるし、使い方もわかるが、はて?ミイラって……エジプトのピラミッドの中にいる、あれでしょ? ミイラ取りって、じゃあ、ピラミッドに入る盗人? ん? ちょっと待て、ミイラって、死んだ王様とかに薬とか油とか塗って作るんだよね? 自動にミイラになるの? と、考えだすと、様々な疑問が噴出してくる。  当時はまだ、今のようなスマホで検索すればすぐに欲しい情報が手の中にやってくる時代ではなかったので、大学の図書館で調べまくってみることにした。すると……、私の想像していた世界とは全く違う、「ミイラ取り」の世界が紐解かれることになった。

 まず、ミイラには人工的なミイラ(エジプトのようなもの)と天然的なミイラ(即身仏のようなもの)があることを知った。ミイラ取りが求めたのはおそらく人工的なミイラだろう。何故かというと、エジプトのミイラは中世から18世紀ころ、ヨーロッパで鎮痛剤や強壮剤として珍重されていたらしいからだ。それが16世紀ころオランダ経由で日本にやってきた際ポルトガル語「ミルラ(mirra)」として伝わり、その薬の原料が乾燥した死体であることがわかって、薬の名称であった「ミイラ」が乾燥した死体のことを総称するようになったことなどを、芋づる式に知ることができた。  さらに調べていくと、英語でミイラは「mummy」だが、それはアラビア語の「ムミアイ」という語から派生したもので、漢字で書く際の「木乃伊」は没薬(クリスマス礼拝の際に同じみの「黄金・乳香・没薬」の没薬です)を意味するオランダ語「mummie」を漢訳したものだということも知った。

 今まで何気なく使っていた言葉の影に、実はものすごい世界が広がっていて、21世紀の情報化社会でもない時代に、世界のあちこちで一つの言葉が派生して、それぞれの土地に様々な背景を持って根付いていくことのすごさに、ミイラをきっかけに、大学の図書館のすみっこで、一人で感動したことを今でも強く覚えている。まさに、自分自身が「ミイラ取りがミイラにな」ったようであった。

 言葉はすごい。何千年も前から変わらず使われている言葉と、たった今生まれたばかりの言葉とが、たくさんの人と人をつなぐために日々使われている。自分の思いを伝えるためには言葉は必須のアイテムだ。絶対必要なら、うまく使いこなせた方が絶対いい。では、使いこなすためにはどうするか? ということを日々考えながら国語科の教員をしている。

家にいる時間が長いので、久々に家でピアノを弾いてみようと楽譜を買いました。

最新のJ-POPとアニソンをピアノアレンジした楽譜集です。

よく耳にする曲なので雰囲気はわかっていましたが、いざ弾くとなるとなかなか…苦戦しています。

クラシックの楽譜では見ない、リズムやコード(和音)、そして♭と♯の数!!譜読みはそれなりにできるのですが、原曲のようなテンポで弾くとなるともう大変です。休符やタイ※※が駆使されており、裏拍を感じながら弾くなんて…自分のリズム感の無さを痛感(-_-;)

そこで登場するのが、メトロノームです。

 

ここでちょっとメトロノームの話…

メトロノームには40~208までの数字が書かれています。数が大きくなるほど、テンポが速くなります。

楽譜の最初に「♩=82」という記号を見たことありますよね?

これは、「1分間に♩を82回打つ速さで演奏する」という意味です。

「♩=60」と書かれている曲があれば、それは秒針のカウントと同じなので、メトロノームの刻みを60回数えたところで1分が経過しています。

 

我が家にあるメトロノームは振り子式です。メトロノームの右側にネジ巻があり、左側に02346の数字が書かれたレバーがあります。4拍子の曲を練習する時は、4のところにレバーを合わせると、4拍毎にベル音が鳴る仕組みです。1拍目にベルが鳴るように弾き始めると、拍がずれた時すぐに分かります。

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…話を戻します。

メトロノームは機械ですので正しい拍を打ち続けます。メトロノームと合わない!という時は、メトロノームが悪いのではなく、自分が原因です。麻の種をまいてジャンプ練習をしていた忍者の様に、メトロノームに合わせて少しずつテンポアップする練習をすることで、正確に速く弾くことができます。

(もちろん、音楽表現をする場合、全てがテンポ通りではありません。基本のテンポとリズムを把握することで、聴き手に心地よい自由な表現ができるようになると思います。)

 

J-POPやアニソンもメトロノームを使って練習すると、リズムの特徴やコードの変化を感じ取ることができ、複雑そうに思えたリズムも拍に合わせて刻めるようになりました。おうち時間の過ごし方の1つに久しぶりにピアノに集中する時間を持ててよかった、と感じています。

 

が、しかし!!

原曲のテンポで演奏できるにはまだまだ時間がかかりそうです。せっかく買った楽譜なので、できるだけ多くの曲を弾いてみたいと欲張ってしまい、中途半端に譜読みされた曲が現在増加中です…。

 

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など

※※

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 同じ高さの音をつなぐ記号で

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