教育

英語科の長期留学レポート

    HOME教育英語科の長期留学レポート

カナダのアルバータ州、HJコーディー高校に留学中の植田小里加さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

Hi! みんな元気? “未来のカナダ料理のシェフ”こと植田小里加です!…なんてね、あはは。ただ、ホストファザーに「サリカは日本に帰ったらカナダ料理のレストランを開くんだよ」と言われたのは本当の話です。

 

カナダに来てもう5か月が経ちました。早い! 日本に帰る日のことを考えたくありません。さて、前回のレポート同様、私はたくさんのことを経験しています。

 

こっちに来てから、本当にたくさんの映画を観ています。「ピッチ・パーフェクト」、「カールおじさんの空飛ぶ家」、「ザ・ピーナッツ ムービー」、「モール☆コップ」、「あなたが寝てる間に…」、「ザ・グランド・ブダペスト・ホテル」、「フォレスト・ガンプ」、「アラバマ物語」、「ロミオとジュリエット」などなど…。特に「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」ではいくつかのケベックの場所がシーンで使われていて、それがきれいで。ホストシスターが研修旅行でケベックに行ったので映画で使われた場所も含めて写真を見せてもらったのですが、映画同様きれいでした。ああいつかケベックに行けたらなぁ…いや待てよ、フランス語のフの字も話せないよ、私。また、「ハンガーゲーム」三部作と「スターウォーズ」オリジナル三部作、そして「フォースの覚醒」も観ました!! 本当にすごかったです。「フォースの覚醒」は3Dで観たのですが、どきどきするし、すごい!! あと、「ハンガーゲーム」三部作でカットニス・エヴァディーンを演じていたジェニファー・ローレンスが好きになりました。

 

ところで、映画館に行ってポップコーンを買うときに、ミディアム、スモールのポップコーンが見つけられず、「この映画館にはスモールやミディアムサイズのポップコーンがないのか…」と思い、ラージサイズを頼んだのですが、友達は皆ミディアムサイズのポップコーンを持っていたんです。友達も驚いていましたけど、私も驚きました。結局、全部食べたけどねっ。

 

クリスマスと新年もカナダで過ごしました。クリスマスにはいくつかのプレゼント交換が学校やホストファミリーとの間でありました。「シークレットサンタ」(プレゼント交換の方法の1つ。誰がプレゼントをくれたかは知らないことになっている。)ではチョコレート1箱をもらい、ホストファミリーからはチョコレート2箱、手袋、ボディバター、ルームシューズ2足などなどをもらいました。箱チョコレートたくさんもらったことつっこまないでね、誰かとシェアして食べます。(笑)

 

また、学校のクリスマス・マスカレード・ダンスや教会のクリスマス礼拝にも行きました。クリスマス・ダンスはほんっっとうに楽しかったです。ダンスはうまく踊れないのですが、友達が「好きなように、クレージーに踊る!!」といってくれたのと、他の人たちも本当に楽しんでいたので、そんなこと気にもしなかったです。特に、フラッシュモブのように踊るのはすごく楽しかったです!!! このパーティーで、踊ることが私の好きなことの1つになりました。どうして日本の学校にはこういったダンスパーティーがないんだろう? 教会にはホストファミリーと行って、礼拝中は去年のことを思い出したりしました。

 

大みそかは、ホストファミリーとその友達のファミリーと過ごしました。実は、NHKの紅白歌合戦が少し恋しかったのですが、「ニュー・イヤーズ・ロッキン・イブ」なるものを見つけて、その感じも薄れました。 最近、日本と海外の音楽シーンの違いに興味があります。おそらく、その2つに大きな違いがあるのは簡単にわかると思うのですが、曲も含めてもっと詳しく知りたいなと思っています。とにかく、クリスマスブレークは楽しかったです。

 

前回のレポートで学校の劇の役を射止めたと書いたのですが、練習が始まっています。友達を作るいいチャンスです。私の所属するカンパニーの男子の一人は日本に住んでいたことがありいくつか日本語が分かるそうです。彼が突然「こちらは馬鹿です。」とディレクターを示しながら日本語で言ったとき、実はびっくりしました。ジョークだということはもちろん分かっています。カンパニーのある女の子はよく話しかけてくれます。

 

クワイアのメンバーとしてはとても忙しかったです。他の音楽のクラスと合同のクリスマスコンサートを含め、たくさんのコンサートがあったからです。クリスマスコンサートのパフォーマンスの順番を待っているとき、友達が学校の色々な所に連れて行ってくれました。彼女はたくさんの楽しいこと、例えば誰もいない図書館で歌うのは実はとても楽しいことなどを教えてくれました。生まれて初めて図書館で歌いました。そしてなんと、私が所属するクワイアのレコーディングがあります!! かっこいいでしょう! レコーディングは春にあります、楽しみです。

 

そして試験がやってくる…ああなんてこった、試験… でもベストを尽くすのみです! しかもスケートとスキーにも行けるかもしれないので、カナダでの冬は充実しそうです!

 

よい1年を!! 次のレポートで会いましょう!!

 

Hi ! How’s life going?  This is “Future Canadian cook” a.k.a. Sarika Ueda!… JK, haha.  But it is a fact that my host father said “Sarika will open a Canadian restaurant after she back to Japan.” 

 

Already 5 monthes passed since I came to Canada. It’s soo fast!  I don’t wanna think the day I’ll be back to Japan.  Anyway, I’ve experienced so many things as previous reports like I went to basketball tryout. 

 

I’ve watched bunch of movies since came this country. “PITCH PERFECT”, “UP”,  “The PEANUTS Movie”, “Mall Cop”, “While You Are Sleeping”, “The Grand Budapest Hotel”, “Forrest Gump”, “To Kill A Mockingbird”, “The Romeo and Juliet” etc.…  Especially, In “Catch Me If You Can”, some places of Quebec were used in the movie and those were beautiful.  My host sister went to Quebec as her school trip and shown pictures include places which appeared scenes, those were beautiful as in movie.  I wish I could visit Quebec someday… Wait, I can’t speak any French.  Also, I watched “THE HUNGER GAME” trilogy and “STAR WARS” original trilogy and THE FORCE AWAKEN!!  Those were AWESOME, too.  I watched “THE FORCE AWAKEN” in 3D, it was exciting and fantastic!!  And I became a fan of Jenifer Laurence who played Curtness Everdeen in “THE HUNGER GAME” trilogy. 

 

By the way, when I went to a movie theater and buy popcorn, I ordered large sized one ’cause I couldn’t find small or medium sized popcorn and I thought “They don’t have small or medium sized popcorn…”, but my friends had medium sized one. My friends were surprised but I was surprised, too.  After all, I ate whole large sized popcorn, haha. 

 

I had Christmas and New Year in Canada. In Christmas, I had some Christmas exchanges at school and with my host family.  I’ve got a box of chocolate from “Secret Santa” (It’s a way for present exchange.  We don’t know who gave me a present, officially.).  From my host family, I’ve got two boxes of chocolates, mittens, body butter, two room shoes, etc.  Please don’t point out that I got bunch of chocolates.  I gonna share them with someone, LOL. 

 

Also, I went to Christmas Masquerade Dance at school and church for Christmas service. Christmas Dance was sooooo exciting.  I’m not good at dancing, but I didn’t really care about it because one of my friend said “You can dance free and crazy!!!” and other students REALLY enjoyed dancing.  Especially, we danced like flash mob, that was REALLY fun!!!  This party made dancing is one of my favorite things.  Why don’t Japanese schools have dance parties?  I went to church with my host family and I remembered last year while the Christmas service.  By the way, I gave a picture to my choir teacher as a Christmas present. 

 

On New Year’s Eve, I spent time with my host family and their friend’s family. Actually, I missed “NHK’s Annual New year’s Eve Marathon Song Festival” a little, but I found “New Year’s Rockin’ Eve” on TV and it made me fine.  Recently, I’m interested in the difference between Japanese and foreign countries’ music scenes.  Perhaps, it’s easy to find those are really different, but I wanna know further about that, include songs.  Anyway, my Christmas break was fun. 

 

In my previous report, I wrote I got a roll of school play and rehearsal is already started. It is good chance to make friends.  One boy in my play has lived Japan and he knows some Japanese.  When he suddenly said “This is an idiot” in Japanese with showing our director, actually I was surprised.  I KNOW that was a joke.  The other girl in play often talks to me. 

 

I was very busy as a choir member. It’s because we had so much concert include Christmas concert with other music class of school.  While we were waiting our performance of Christmas concert, my friend took me to many places in school.  She taught me some fun things like to sing in unmanned library was actually exciting.  Yes, I sung in library for the first time, and her song was AWESOME.  She will be a good singer.  And guess what?  My choir gonna recording our voice!!  It’s cool, isn’t it?  It’s gonna happen in spring.  I’m really looking forward to recording. 

 

And exam is coming…oh, what an awful sound, exam… However, I’ll do my best!  In addition, I may be able to go skating and skiing, so I will have busy and fun winter in Canada! 

 

Have a nice year!! See you in the next report!!

 

 CIMG3140 CIMG3186 received_1531738240484050

アメリカミネソタ州のマーティン・カウンティ・ウエスト高校に留学中の佐々木愛奈さんから、第2回目の留学報告が届きました。

 

佐々木愛奈です。アメリカに来てからすでに5ヶ月が経ちました。一回目のレポートを提出したときはまだ学校が始まっていなかったので、学校の様子についてお話ししたいと思います。

 

私の通っている学校は4学期制で、ちょうど今日(1月26日)から三学期が始まりました。授業時間は約40分、授業と授業の間は4分しかありません。約40分としたのは、曜日によって授業時間が異なるからです。

 

前学期までは、English、Yearbook、American History、Algebra(数学)、Band、Study Hall(自習)、Food Science、Lifetime Fitness(体育)という授業を取っていました。副教科は学期ごとに授業変更をできるので、今学期からはYearbook 、Ceramics/Sculpt(陶芸/彫刻)、English、Choir(聖歌隊のような)、Band、American History、Algebraを取りました。私の学校はどうやらScienceのレベルが高いらしく、理科系を避けた結果、芸術系ばかりになってしまいました…。一番お気に入りのクラスは、Yearbookという卒業アルバムのようなものを製作するクラスです。この授業を通して、多くの人と知り合うことができたので、これから留学する人も取るべきだと思います!逆にFood Scienceはあまりオススメしません…。Food Scienceというのは家庭科+理科という授業ですが、理科の部分が難しすぎてテストは毎回死んでいました。先生もあまりいい人ではなかったので、いい思い出がありません…。まぁ、学校によって多少内容は違うとは思いますが。また、今学期から新しくChoirの授業を取りましたが、ピアノ伴奏をさせてもらえることになったので、とても楽しみにしています。

 

あと約4ヶ月しかアメリカにいられませんが、今まで以上にたくさんのことを学びたいです。5Fのみなさん、英語劇の練習頑張ってください。アメリカから応援しています。

 

IMG_0536 IMG_0555 IMG_0832

 

アメリカコロラド州のバーサッド高校に留学中の早弓結菜さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。お元気ですか。私は元気です。この2カ月間はとても楽しく過ごしました。

 

まず、2回目のジャズバンドコンサートとクワイアコンサートがありました。この2つは私の好きな科目で、私はピアノが弾けるので、時々クワイアで友達が音を取るのを手伝ってあげています。コンサートはとても楽しかったのですが、シニアは勉強に集中しなければいけないのでシニアにとっては最後のコンサートでした。また一緒にシニアの人たちと歌いたいです。それから、期末テストがありました。とても楽しかったです!というのは冗談です。楽しくなかったです。でも成績は全部AかBだったので、悪くなかったと思います。

 

クリスマスパーティーではたくさんのプレゼントをもらいました。私はホストファミリーと一緒にハムやマッシュポテト、アスパラ、ベーコンを使った料理を作りました。私は折り紙でクリスマスツリーとプレゼントを作ったのですが、気に入ってもらえてよかったです。フランスからの留学生が私に「日本ではクリスマスに何を食べるの」と聞いてきたので、私が「ケンタッキーフライドチキンよ」と答えると、「本当に?」とびっくりしていたのが面白かったです。

 

それから、新年はピザを食べて、ホストシスターと一緒にホラー映画を見ました。怖くて一晩中眠れなかったです(笑)。アメリカでは新年よりもクリスマスの方が重要なので、新年は特別なことはあまりしませんでした。それで日本のお正月が恋しくなりました。

 

クリスマス休みの一番大きな行事は私の誕生日でした!!17歳になりました。私が17歳になったと言うと、大抵の人は驚きます。背が小さいので実年齢よりも若く見えるのは仕方ありませんが。ボーリングに行ったときに生まれて初めてストライクを取ったのですが、それでホストファミリーと友達が、メッセージ付きのボーリングのピンをプレゼントしてくれました。素敵なプレゼントでした。他にもたくさんプレゼントをもらいました。マグカップやティーセット、コーヒーメーカーなどなど。みんなのことが大好きです。ところで誕生日にアイリッシュダンスのコンサートがあって出演したので、忙しかったですが楽しかったです。

 

私の学校は2学期制で、クリスマス休みのあとすぐに後期が始まり、時間割が変わりました。今履修しているのは、絵画、ジャズバンド、創造的作文、人間解剖学、算術、近代アメリカ、クワイア、英語です。私は創造的作文のクラスが大好きです。授業で創造力を使ってたくさんの物語を書くんです。日本でもこの授業があるといいと思います。ところで学校初日は、新しい授業を一緒に履修している生徒をほとんど知らなかったので、少し緊張しました。前期の初日を思い出しました。違うのは、私はもうシャイではないということです。ですから新しい友達も出来て、たくさんお話もしました!それでもっと自信が付きました。それからミュージカルのオーディションにもチャレンジして、見事合格しました!ミュージカルに出られるんですよ!

 

 私の英語力がどれだけ上がっているかは分かりませんが、積極的になったとは思うので、嬉しいです。アメリカでの生活はあと4ヵ月くらいしかありません。これから大好きなホストファミリーと素晴らしい友達と一緒に、もっと、もっと、もーっとたくさんの思い出を作りたいです。それでは、さようなら。

 

<原 文>

Hello! How are you? I’m pretty good. I had so much fun for this 2 months.

 

First of all, I had 2nd Jazz band concert and Choir concert. They are my favorite classes and I can play the piano so I sometimes help friends to get notes in Choir. We had a really good time for the concert but that was last concert with Senior because they have to focus on study. I want to sing with them again. Also I had final tests. Haha. It was so much fun. No just kidding. It was not fun. Haha. But actually I got only A and B so I think it was not bad.

 

We had Christmas party and I got many presents! I made some foods like ham, mushed potato, asparagus and bacon and so on with host family. I made Christmas tree and presents with origami for them and they liked it! So one of my friends who is exchange student from France asked me “What do you guys eat for Christmas in Japan?” You know what I said?:) I said “KFC.” She was like “ Seriously!?:) That’s funny.”

 

And also We had New Year! I had pizza and watched horror movies with host sister:) I couldn’t sleep all night:) We didn’t do not so much stuff because you know Christmas is bigger event than New Year in America so it made me miss Japanese New Year pretty much.

 

The most biggest event for Christmas break was my BIRTHDAY!! I became 17! Most people here are surprised when I tell them I’m 17. I know I look younger than my actually age because I’m short:) Anyways, I went bowling and I got a strike for the first time in my life! And guess what I got a pin of bowling with message from my wonderful host family and friends. That was the coolest present. I also got many presents like a mug, tea set, coffee maker and so on. They are so sweet. By the way, I had Irish dance concerts on my birthday:) I was busy but it was so fun.

 

My school has 2 semesters and 2nd semester has started after Christmas break and my schedule has changed. I have Painting, Jazz band, Creative Writing, Human Anatomy, Algebra, Modern America, Choir and English. I really like Creative writing. We write many stories in that class using our creativity. I think we should have Creative Writing in Japan. By the way, first day of school, I was little nervous because I didn’t know most people in new class and that reminded me the very first day of school. But only different thing is I’m not shy anymore. I made new friends and I talked to them a lot. That gave me more confidence. Also I tried audition for the musical and I made it! I’m in the musical!

 

I don’t know how my English is improving but I can tell I became outgoing! I’m so happy. I have only about 4 months left in America. I will make more more moooore memories with lovely host family and wonderful friends! Bye!

 

Yuna Hayayumi

IMG_6417 IMG_6441 IMG_6445

 

カナダのマニトバ州、ジョン・テイラー高校に留学中の若井華純さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは!華純です。遅れてすみません。こちらは本当に寒くなってきてこの前は-34℃でした。笑

 

私たちはとても楽しいクリスマスとHappy New Yearを過ごしました。クリスマスはサンタクロースとホストファミリーとシスターからたくさんのプレゼントをもらい嬉しかったです。プレゼントには服やアクセサリー、パジャマやボディークリームなどでした。クリスマスパーティーもしました。その日、おいしい料理がたくさん並んでお腹いっぱい食べてしまいました。笑 ホストファザーが料理が得意でその日私がリクエストしたスタッフィングと言う料理を作ってくれて嬉しかったです。ご飯の後にみんなでカードゲームをしたり映画を見たり楽しい思い出になりました。

 

クリスマスが終わってあっという間に新年がやってきて私たちは新年の前の日にホストファザーの友達がきてパーティーをしました。夜ご飯はチーズフォンデュと 天ぷらでした。ホストファザーが天ぷらを選んでくれたのが嬉しくて天ぷらは日本食だよ!と言ったらもちろん知ってるよ^^と言ってくれました。久しぶりに天ぷらを食べたので少し懐かしい感じがしました。ホストファザーの友達はすごく面白く明るい人で話しやすかったです。

ご飯の後はみんなでニューヨークで行われていた歌謡祭の生放送を見てカウントダウンして盛り上がりました笑 夜中まで騒いでいたので冬休みと言うこともあって次の日ペアレンツは仕事で子供たちは保育所でその他は昼近くまで寝ていました。笑 でもとても楽しく、いい思い出になりました。

 

冬休みは友達と遊んだり家族で夜映画を見たりインターナショナルスチューデントのイベントに参加 したり勉強したり充実していました。

 

冬休みが終わり学校が始まるとGymBlastと言うちょっとした体育祭のようなイベントがあり、4つのチームに分かれていくつかの種目を競い合うというものでした。オープニングではそれぞれのチームが事前に練習してきたダンスを披露して高いポイントを稼ぐというのがあってこっちならではだなと思いました。4つのチームは色ごとに赤、白、緑、ゴールドで私はゴールドで負けてしまいましたが盛り上がって楽しかったです。

 

ダンススタジオでは今5月のコンペティションに向けて練習が始まったばかりです。練習はハードですが振り付けを友達に教えてもらったり教えたり楽しいことばかりです。

 

たまに日本が恋しくなりますがこちらの生活 が楽しくて大丈夫です。笑 最近、日本食のコロッケを家族に作りました。とてもおいしいと食べてくれてよかったです。他にも日本食ではありませんがラザニア風パスタなどつくりました。まだまだたくさんいろんなものを作っていきたいです。

1/29から1学期末の大きなテストが始まります。正直緊張しますが頑張ります。それではまた次回のレポートで。

IMG_2670 IMG_2672 IMG_2938

 

アメリカのミズーリ州、ハンニバル高校に留学中の金田季子さんから第2回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。留学報告が遅れて申し訳ありません。

 

ここに来てからほぼ半年が過ぎました。こんなに月日が経ったなんて信じられません。あと4ヵ月しか残っていないなんて…来年もこの学校に通うことが出来るといいんですけど。

 

今私には3人の近しい友人がいて、彼女たちのおかげでとても幸せなので嬉しいです。他の皆も私にとても優しくしてくれます。授業もとても楽しいです。私、成績優秀者に選ばれたんですよ!ホストファミリーも大好きで、1歳のシスターがいるのですが、とても可愛いです。とにかく、私はアメリカでの生活を楽しんでいます。日本に戻りたくないくらい、アメリカが大好きです!

 

<原 文>

Hi, sorry for being late to turn in this report.

It’s been almost half a year since I came here. I can’t believe how quickly it has gone. I have only 4 months left… I wish I could go to this school again next year.

 

I have 3 best friends and they always make me happy which is awesome. Everyone’s so kind to me as well, and I like my classes. I made a honor roll btw. I like my host family and my host sis who is 1 year old is so pretty and sweet. anyways, I’ve been really enjoying my life in the U.S. I don’t wanna go back to Japan I love here, America!

image1 image2

 

アメリカのアイオワ州、ポストビル・コミュニティ高校に留学中の萱場万由子さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。まゆこです。皆さんお元気ですか?札幌も本格的な冬がやってきたと思います。アイオワもとっても寒くなってきました。道産子なのになぜこんなに寒さに弱くなってしまったんだろうと思い、気温を見てみるとまさかのマイナス20度。それは寒く感じるはずです。経験したことありませんもん。

 

ところで、皆さんアメリカのクリスマスがどれだけすごいか知っていますか?クリスマスがアメリカで一大イベントだということは知っていましたが少しなめていました。想像していた以上のクリスマスプレゼントをファミリーからもらったんです。もともと考えていたのはファミリーから3、4個でファミリーの家族からも1つくらいだと思っていました。私の想像が甘すぎました。実際には計18個ももらったんです。内容も素晴らしいです。写真を送るので見てみてください。これからのクリスマスは毎年アメリカで過ごしたくなりました笑

 

楽しいことばかりではなく、もちろん大変なこともありました。私の一番頼れる友達であり家族であるシスターが試合で怪我をしてしまったんです。彼女が怪我をした日は涙が止まりませんでした。なぜなら、彼女が心配で彼女なしではプレーできないと思ったからです。私にはシスターなしでの試合を4つ与えられました。悔しくて、どうしたらいいのかわからなくて、毎試合泣きました笑ただ最期の試合はある言葉と共に挑みました。それは”強くなりなさい”と”顔晴る”というこの2つの言葉です。強くなりなさいという言葉は私の大好きなバスケの先生から頂いた言葉です。皆さんも知っている先生ですよ。顔晴るという言葉は私の友達の1人がくれた言葉です。私は頑張るという言葉が嫌いです。人間この世界で生きていて頑張っていない人なんてほとんどいません。辛い時に頑張れって言われても私の場合頑張ってるしって思ってしまうんです笑そんな私を知っている友達がこの顔晴るという言葉をくれました。頑張ると顔晴るって少し音が似てますよね?そんな素敵な言葉と共に挑んだ試合は残念ながら負けましたが(州3位の強豪でした笑)自分的には悔しさや、戸惑いには襲われず無事終えることができました。私を救ってくれた先生、友達に感謝です!ありがとうございました。今ではシスターも復帰して一緒にプレーしています。

 

私のレポートはバスケばかりでつまらないだろうなといつも思うのにバスケのことばかり書いてすみません…でも私にはバスケしかないんですよね笑 そこで来年留学する後輩にアドバイスです!何か一つでもみんなに勝てるような特技を持っておくと学校や学校外でも有名になれますよ笑 ただ一つ思ったのが出来すぎても、プレッシャーや責任を感じてしまい辛くなることもあるので、何も特技を持たないで新しいことに挑戦するのもいい案かもしれませんね笑 アドバイスになってませんね…すみません笑

 

残りの数ヶ月。まだまだ何が起こるかわかりません。楽しいこともあれば辛いこともあります。でもきっとあっという間に過ぎてしまうでしょう。胸を張って日本に帰れるように顔晴ります。

 

Hi this is Mayuko. How are you doing guys? I think full-fledged winter has arrived in Sapporo. It’s getting cold in Iowa, too. I thought I am a DOSANKO, but why I feel so cold, I checked temperature. Guess what? It was −20℃. No wonder it was so cold. I’ve never experienced like that’s temperature.

 

Anyway, do you know how grand is christmas in America? I have known it is a grand event in America, but I was making light of it. I got a lot of christmas presents that I was imaging from my host family. I was imaging I can get 3 or 4 presents from my host family and get about 1 present from my host family’s family. But actually I got as much as 18 presents from my family. The presents were wonderful. I’ll send the picture, so please look at them. I want to spend future christmas time in America.

 

I spent good time, but of course I had hard things. My host sister got hurt in the game. I trust her best in the team, so I couldn’t stop crying the day, because I worried about her and I thought I can’t play without her. I was given 4 basketball games without my sister. I was frustrated and I thought how should I play, so I cried every game lol. However, I played last game of without her with 2 words. They are “be strong” and “KAOHARU”. My favorite basketball coach gave me the word of be strong. You guys know who is he. Also, my one of the friend gave me word of KAOHARU. I don’t like the word of “頑張る” I think most people who is living in this world working hard. If I was told “頑張れ” when I am having hard things probably I’m gonna think I am already working hard lol. She knows like that me and she gave me the word. Those words resemble the sound. Isn’t it? I am sorry, but we lost the game ( the opposite team is No.3 in the state lol). I wasn’t frustrated and wasn’t puzzled. I want to appreciate my teacher and a friend to saved me. Incidentally, my sister came back.

 

My report was always written about basketball and I think it’s boring, so I’m sorry, but I don’t have anything expect basketball lol. So I want to advice to my juniors! You should have something that you are good at than anybody, if you have it you can be famous in the school and the outside of the school lol. But I thought one thing that if you are really good at something I think you will get pressure or responsibility and they makes you hard, so it is better that you don’t have anything that you are good at and then you can challenge new things. I’m sorry it was not be advice lol.

 

There are few months until I go back to Japan. We don’t know what will happen or I’m gonna get. I guess I will spend good time and hard time. But I will fell pass the time super early. I do “KAOHARU” to puffed out my chest and go back to Japan.

DSC04954 IMG_4285 IMG_4477

 

アメリカノースダコタ州のセンチュリー高校に留学中の齋藤苑華さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

皆さん、お元気ですか。私は元気です。ノースダコタ州のビスマークは死にそうなくらい寒いです。今は夜で、-12度しかありません。ここはいつでも零下です。

 

ここ2カ月間はたくさんの行事がありました。サンクスギビング、ホストマザーの誕生日、そしてクリスマスイブ。全ての行事をホストマザーと彼女の息子家族と一緒に過ごしました。とてもとても楽しい時間でした。特にクリスマスイブとサンクスギビングは最高でした。ホストマザーの孫たちとゲームをして過ごしました。クリスマスイブの日に彼らに会ったときは、しばらくぶりに会ったのでとても緊張していましたが、かれらはとても人懐こくて、私を抱きしめてくれて「そのか!」と叫んで「こっちにきて一緒に遊んで」と言ってくれました。もう今すぐにでもまた会いたいと思っているので、今年ここを去って彼らに会えなくなるなんて信じられません。

 

授業の話をしますね。アメリカに来るまでは歴史の授業は難しいので嫌いだったのですが、今は面白くて、アメリカ史の授業が楽しいです。第2次世界大戦や参戦の日について学び、それに関する映画も見ました。映画を見て悲しくなりました。これらの出来事が起こってとても悲しいです。私はアメリカに来るまで、参戦の日のことは知りませんでした。ですから学ぶことができて良かったです。考え方が変わりました。私は日本の政治について学ぶ必要があると感じました。ここに来てから英語とアメリカの文化について学ぶことが出来て、ものの考え方が変わりました。

 

私は美術部に入ることに決めました。運動系のクラブに入りたかったのですが、ほぼ全ての運動系の部活がすでに始まってしまっていたので、入ることが出来ませんでした。私は美術と工芸の授業を履修していて楽しいし、昔日本で10年間絵を習っていて絵が得意なので、担当の先生に美術部に入るように勧められたんです。それで美術部に入ることに決めました。

 

もっと書きたいのですが、長くなるのでこれくらいにしますね。それではまた。

 

<原 文>

Hey guys, how are you doing? I’m good. It is absolutely freezing to death in Bismarck ND. Now it is evening, however it is -12℃. Here is always below the freezing point. 

 

There were many events for 2 months. Thanksgiving, my host mom’s birthday and Christmas Eve… I spent with my host mom and her son’s family all events. These were wonderful wonderful times. Especially Christmas Eve and Thanksgiving were best times for me. I played games with my host mom’s grandkids. When I met them on Christmas eve, I was so nervous, because I hadn’t met them for a long time. However they are so friendly. They hug me, and then they call me that “Sonoka!!! come over here!!!” to play with me. I already miss them, so I couldn’t believe that I’ll leave here this year. 

 

Anyway, I’ll talk about class. Before I came here, I hate history class, because it is hard to understand. However, I like US history class now, because it is interesting. I learned about WWⅡ and D-Day, and I watched movie about that. The movies made me sad. Those were so bad happening. I didn’t know D-Day before I came here. It is good for me to learn that. I changed my way of thinking. I thought that I need to learn about Japanese politics. Since I came here, I have been able to learn about English and US culture, and I have been able to change a way of conceiving something. 

 

I decided to join art club. I wanted to join sports club however almost sports club already started so I couldn’t join. I have art and craft class, and I like it. I’m good at drawing pictures, because I learned how to draw a picture for 10 years in Japan, so my teacher said “you should join art club!” The word made me decide to join art club. 

 

I wanna write more, however it will be so long haha. See ya. 

 

image1 image2 image3

 

アメリカのカンザス州、サークル高校に留学中の濱口真梨子さんから、第2回目の留学報告が届きました。

 

皆さん、こんにちは!明けましておめでとうございます!真梨子です。お元気ですか。私はとても元気です。これが第2回目の留学報告です。ここに来てからもう4ヵ月が経ちました。時間が経つのは何て速いんでしょう。もう4ヵ月も過ぎたなんてとても信じられません。ということは、あと数か月しか残っていないことになります。ですから、この留学生活をもっと大切に過ごしていきたいと思います。

 

ともかく、前回のレポートからたくさんの経験をすることが出来ました。ですから全てをお話しすることはできないと思いますが、その一部をお話ししたいと思います。

 

まず最初に、皆さん覚えているでしょうか。前回の留学報告でホストシスターとその娘さんに会いに行く予定があると書いたのですが、11月に彼らに会うことができました。娘さんは2歳でとても可愛い女の子で、私は彼女のことが大好きです。そして彼女ととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。そのことについてお話ししますね。私はコロラド州、ミズーリ州、テネシー州に彼らと一緒に行きました。そこではたくさんの経験をしました。色々な場所に行ったのですが、山に行ったり、遊園地に行ったり、ウォーターパークに行ったりしました。そしてサンクスギビングはテネシー州で過ごしました。私にとって初めてのサンクスギビングだったのですが、とても素晴らしい経験でした。食事がとても美味しかったです。食べた料理はどれも大好きです。夜にはゲームをしたり映画を見たりしました。私はサンクスギビングはアメリカのとても素敵な休日だと思います。けれどももうここでサンクスギビングを過ごすことはないのだと思うと、悲しくなりました。クリスマスもです!クリスマスはミズーリ州で過ごしました。私はたくさんのプレゼントをもらい、とても素晴らしい経験になりました。ですからまたアメリカに来てクリスマスを過ごしたいです。ホストファミリーのお陰で、すてきな休日を過ごすことが出来ました。再びホストシスターとその娘さんに会えると嬉しいです。

 

それから11月に学校でミュージカルの公演がありました。私はこのミュージカルに出演することが出来ました。スーセカルというタイトルのミュージカルなのですが、皆さんスーセ博士はご存知ですか。ご存じありませんか。心配いりません。私もこのミュージカルに出演するまでは知りませんでした。とにかくこのミュージカルに出演したことは私の留学生活の中でとても貴重な経験となりました。このミュージカルに出演出来て本当に良かったです。ミュージカルを通じて私と関わって下さった皆さんに、心からお礼を申し上げたいです。またミュージカルに出演したいです。

 

今は学校のボーリングチームに所属しています。アメリカに来るまではボーリングは一度もやったことがなかったのですが、ある日友達と一緒にボーリングに行って、とても楽しいスポーツだと思いました。それでそれ以来毎週日曜日ボーリング場に通うようになりました。そういうわけで現在ボーリングチームに所属しているのです。

それから、クリスマスの前に、学校でスノーボールがありました。スノーボールとはちょっとしたダンスパーティーのことです。友達に誘われたのですが、もちろん行くことにしました。ホストシスターからドレスを借りて行ったのですが、とても楽しい夜でした。3時間も踊り続けたんですよ。さすがにそのあとは疲れましたが。でもそのあと友達と遅くまで起きていました。とても楽しい夜だったので、もう一度参加したいです。5月におそらくプロムがあるので、今から楽しみです。

 

もっとたくさんお話ししたいのですが、おそらく皆さん読むのに疲れたと思いますので、この辺で終わりにしますね。ここに来る前と比べて、私の英語力が上がったかどうか自信がないのですが、上手になったよと言ってくれる人もいて、そう聞くと嬉しいです。でもまだまだなので、もっとたくさんの人とお話して、恥ずかしがらず、自分から話すことを恐れず、出来ることをたくさんするようにします。何事にも最善を尽くすようにします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ではまた次回、お会いしましょう。

 

<原 文>

Hey guys! Happy New Year! I’m Mariko. How are you doing? I am pretty good. This is my second report. It’s already passed about 4 month since I came here. How time flies… I can’t believe that I already spend 4 month. It means I have only a few month. So I want to value the time with my study abroad life more.

 

Anyway, I was able to get a lot of experience after I wrote first report. So maybe I can’t tell everything. But I am going to tell you the some of my experience. 

 

First, do you remember? I said my first report “I am going to meet my host sister and her daughter”. So in November, I was able to meet them. Her daughter is 2 years old and she is such a so sweet girl. I love her so much:) And I was able to spend very good time with her. So I gonna talk about it. I was going to Colorado and Missouri and Tennessee with them. I got a lot of experience in there. We went to a lot of place. We went to a mountain, went to amusement park, went to water park and so on… And we spent Thanksgiving in Tennessee. My first Thanksgiving was so awesome experience. A food was so delicious. I like all of them which I ate in thanksgiving. And at night we played games and watched movies. I think thanksgiving is such a very nice holiday in the US. I was sad because I can’t spend thanksgiving anymore in here. And Christmas too! I spent a Christmas in Missouri. I got a lot of presents. So this holiday was my awesome experience. So I hope I can spend it in here again. Thank you to my host family for spending nice holiday with me. Also I hope I can meet my host sister and her daughter again. 

 

Anyway, In November, I had a musical in my school. I was able to join this musical. The musical called Seussical スーセカル) . Do you know Dr.Susse? Maybe No? Don’t worry, I did not know about that before I joined this musical. Anyway, this musical was so good experience in my study abroad life. I am so glad to join this musical. Even through this musical, I want to thank all of the people who have been involved with me. I wanna play musical again.

 

And now I join bowling team in my school.  Before I came here, I have never tried to bowling. But the other day, I went to bowling with my friends and I thought it was so fun sports! So then I went to bowling every Sunday. And that’s cause of I join bowling team. 

 

And before Christmas, we had a Snowball in my school. Snowball means a little dance party. And my friend asked me about Snowball. And Of course I decided to go! And I borrowed a dress from my host sister. That was really fun night. We were dancing 3 hours… I was really tired after snowball. But I was staying up late with my friends. So the day was made me so happy. I wanna do again! I will have prom in May I think. I’m so excited! 

 

Oh my gash I wanna talk more about my experience. But maybe that’s enough to read it. So I guess I finish my report. I’m not sure my English skill is getting better before I came here. Some people say your English skill is getting better. I’m so happy to hear them. But I know my English skill is still bad. So what should I do from now. Maybe I talk more people, don’t be shy, don’t be afraid to say anything and a lot of things I can do from now. So just I will do my best everything. 

Thank you for reading my report. See you next time. 

IMG_4875 IMG_4877 IMG_4878

アメリカアイオワ州のサムナー・フレドリックスバーグ高校に留学中の田村実穂さんから第2回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。レポートを送るのが遅れてごめんなさい。月曜日までクリスマスブレークだったので、火曜日は少し学校へ行くのが憂鬱でしたが、学校へ行くと、I miss you!って友達に言われて、ここに来れてやっぱりよかったなって思いながらレポートを書いています。

 

学校が始まったということで、クリスマスブレークを振り返ってみたいと思います。去年のクリスマスは、今までの人生の中で一番最高でした。とても疲れましたが。ちなみにクリスマスブレークと言うのは、冬休みとも言えないくらい短い休みです。

 

クリスマスイブは、近所に住んでいるマザーのシスター達と隣町へショッピングしに行きました。家に帰ってから一日泊まる準備をしました。帰ってくる途中の車の中で知ったのですが、マレンゴという町に住んでいる、ファザーのマザーの親戚とクリスマスパーティーをやるためです。そこではホワイト・エレファント・プレゼント交換と言うのを元にしたソックス交換をしました。これは、合計で20ドル以下の不要品が入った靴下を選んでいく、というものです。ソックス交換は、全員が選び終わるまで中を見ることができないので、最後までドキドキです。

 

次の日の午後には、ホーカイという町にいました。ここはマザーのファザーの実家です。ここでもまたクリスマスパーティーが行われました。その夜は、マザーのファザーの家でのクリスマスパーティー。と言っても、大人たちは映画を見て、子どもたちと私はクリスマスプレゼントで一緒に遊んでいただけですが。

 

次の日の午後にはまた、マレンゴのファザーのファザーの親戚とクリスマスパーティーがありました。フットボールの試合を見ながらご飯を食べ、私はマザーのお手伝いでネイルをしてました。マザーはJamberryというネイルシールなどを扱って販売していているので、よく私にやってくれます。日本では学校にネイルをしていけないので、とても楽しんでいます。笑 

 

次の日のお昼にはディビュークという街にいました。ここにはマザーのマザーとボーイフレンドが住んでいます。ここでは私はスターになったり、お片付け隊になります。一輪車に乗れると、アメリカではスター扱いされます。笑 

 

マザーのマザーが右腕を骨折しているので、何回か手伝いをしに行っていますが、この街はとても寒いです。暖房も入ってないのに半袖でみんな過ごしていますが。今回は雪が降った後だったので、服を着込み、マフラーと手袋、そしてカイロを服の上からお腹に貼って行きました。やっと家の中の物が無くなったので、近くのお店にクリスマスパーティーをしに向かいました。お腹に違和感を感じていたのはその時からです。家に帰って服を上げてみると、小さいですが、やけどをしていました。

 

今4年生で長期留学する予定のみんなへ。カイロでもやけどには気をつけましょう。笑 普段生活している分には平気だけど、自分の体調を伝えるのはやっぱり大変です。上手く伝わらないんです。笑ってるけど本当に。錠剤とかも湿布!って感じの湿布の匂いで、薬が飲めない私にとっては一苦労です。体調管理には気をつけてください。

 

たったの4日間で、こんなに長くなってしまいました。けれどとても毎日が充実しています。もし覚えていたら、クリスマスブレークの後半に、シカゴへ9人で観光した話でも書こうかなって思ってます。

 

残りの留学生活も5カ月になりました。アメリカでの経験はどれも素敵な時間でした。2016年は悔いが残らないように、一日一日を大切に過ごしていきたいです。ではまた。

IMG_0289 IMG_0290 IMG_0294

カナダアルバータ州のウェストウッド・コミュニティ高校に留学中の坪内芽さんから第3回目の留学報告が届きました。

 

みなさん、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

 

いきなりですが、私の学校はもう始まっています‼︎1月4日からスタートしました。カナダにはお正月休みがありません。その代わりにクリスマスブレイクがあるのです。でも、クリスマスブレイクと北星の冬休みはだいたい同じくらいに始まるんです苦笑 なので日本の冬休みの方が長くて羨ましいです。

 

私は来週、学期末テストがあります。私のテスト教科は数学と日本語です。日本語のテストなんて簡単だろと、思い人もいるかもしれませんが、問題文はもちろん英語、そして解答も英語で書かないといけません。そして私の苦手な日本史もテスト内容に含まれています。なので私は日本語クラスのテストだからと言って手は抜けません。いい点数を取りたいですね。

 

次に私達はクリスマスにカルガリーに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。最初は初めて会う人の家に5日間泊まるという緊張が大きくビクビクしていました。ですが、凄く優しい方達で会った瞬間からハグで始まりすぐに打ち解けることができました!

 

クリスマスイブの日には親戚が集まりターキーを食べながらパーティーをし、従兄弟達とかくれんぼやプロレスをして楽しみました。

 

クリスマス当日は朝起きるとツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれてありました。なんと私は初めて会ったおじいちゃんおばあちゃん達からもプレゼントを貰うことができました‼1つや2つじゃなく、たくさんの素晴らしい物を頂きました。本当に感謝しかありません。夜は従兄弟達の家に行き、またパーティーをしました。

 

その次の日もまた従兄弟達と集まり、皆んなでボーリングに行き、夜もまた従兄弟達の家に行き、従兄弟のパパが焼いたピザを食べながら楽しい時間を過ごしました。

 

27日から3日間、私と下のシスターとマザーの3人でエドモントンにあるホテルに泊まり、ショッピング、ゲームセンター、映画館、プールに行ったりと楽しみました。

 

31日に家族全員が家に揃ったので、やっとクリスマスプレゼントを開けることができました‼私はなんと40個以上のプレゼントを貰うことができまたした‼︎家族からはもちろんですが、よく家に来ている下のシスターの友達の家族から貰ったり、近所の人達から貰ったりと、素敵な事がたくさんありました。ちゃんと私宛にラッピングされてあり、感動でした‼︎

 

カナダではクリスマスが1番大きいイベントなので、家にはたくさんのクリスマスカードが届き、近所の人たちとはプレゼント交換をするなど驚きがたくさんありました。

 

次に12月31日の夜、私と上のシスターでベビーシッターに行きました。日本にいた時は家族や親戚達と一緒に紅白を見ながら正月料理を食べ、年越しをしていました。でも今年は、3人でピザを食べ、タイムズスクエアのニューイヤーテレビを見ながら年越しをしました。家族全員で年越ししないお正月は初めてだったので、なんとも言えない切なさがありました。やっぱりお正月は日本で過ごすのが1番だと思います。海外の大晦日のイメージは皆タイムズスクエアの花火が大きいと思いますが、私の住んでいるところは大分違いましたね苦笑

 

来週テストがあるという事は1学期も後少しということです。この4ヶ月たくさんの初めての経験をし、たくさんの人に出会い、本当に充実していて時があっという間に過ぎて行きました。

 

私はこの1学期に2人の素晴らしい人と出会う事が出来ました。1人目は私の1番の友達です。彼女はカナダで産まれカナダで育っているのですが、両親はバングラデシュの人なのでカナダ系バングラデシュ人です。彼女と私はジムクラスで出会いました。彼女は日本が大好きということで私に興味を持ってくれて、すぐに意気投合することができました。毎回の授業で助けてくれ、彼女がいたからこそ私は楽しくジムクラスを受ける事が出来たと思っています。クリスマスにはお互いが母国の国の物をプレゼントしあい、凄く嬉しかったです。2学期は2人でTシャツデザインを取る予定なので凄く楽しみです‼︎

 

2人目はジムクラスの先生です。彼女は凄く優しくて、毎回私の事を気にかけてくれました。元気?週末はどうだった?などの日常会話だけでなく、ホストファミリーは良い人?困ってない?日本の家族のこと聞かせてなどたくさん話しかけてくれます。2学期に私は彼女の教えている教科を取っていないので会える機会が減るのは寂しいのですが、英語だったら私も教えれるから頼ってねと言ってくれたので凄く嬉しかったです。私は本当に素敵な人たちに出会えたなと実感しています。この出会いを大切に2学期も頑張りたいと思います。

 

それではこのへんで。みなさんお元気で〜‼︎

Hey guys! Happy new year!!!How are you doing ?

 

I can’t believe that school started from January 4th. We didn’t have New Year holidays. Because we had Christmas holidays. But Christmas holidays started from December 18th. I think that it’s same as my school in Japan. So, we didn’t have a long vacation. I’m so sad.

 

We have exams this month. I have Japanese and math exams. I wanna get good mark.  After exams, I have an approximately 2weeks break.

 

We went to Calgary for Christmas holidays. We stayed grandparents’ house. My sister and I went to a big shopping mall. We couldn’t go all shops so we went there 2days. Christmas Eve was very fun. We had a big party with cousins. It was fun. I got over 40 Christmas presents.

 

Do you guys know? New Year’s Day is not big event in Canada. I think that many people think in the foreign country people have timeshare or fireworks or something. But I went to a baby-sitter with old sister on New Year’s day lol. They didn’t have Osechi, Kouhaku utagassen, Gakitsuka etc. I was missing them so much.

 

We have final exams next week, it means that we left a few days in 1st semester. I could have a lot of experiences and meet many people. I had really good time this four months. Time goes by too fast.

In this semester, I could meet two people who are  wonderful and respectable. One of them is a my best friend. She is a Bangladesh-Canadian, because she was born in Canada. By the way, her  parents are from Bangladesh. I met her at the gym class. She really likes Japan, so she is interested in me. That’s the way we were able to get along smoothly. She helped me every day, so I could have good time at the gym class. In the Christmas season, we gave some presents each other. That presents were from each home country. I was so glad to get presents from her. In the next semester, we’ll take a T-shirts design class together. I’m very excited to that!!

 

The other one is a teacher. She teaches my gym class. She is very kind, concern about me every time. She talked to me many times, like “How are you?”, “How was your weekend?” Even she talked to me about my personal thing, like “Is your host family ok?”, “Do you have a problem? Can I help you something?”, “Tell me your family in Japan?”,etc… Anyways, she is a really good teacher! But, I won’t meet her every day next semester, because I won’t have her class. Even though we won’t be able to meet often, she told me “I can teach English any time. So, you can count on me.” I was glad to hear that. I realize that I could meet such a great people. I’ll value this encounter, and then I’ll do my best next semester.

 

Thank you for reading!! See ya. Mei

12400878_440260672838229_8512305972376887707_n 12495010_440260642838232_5716852793224146505_n 12552545_440260656171564_3627901522422726299_n

PAGE TOP