教育

英語科の長期留学レポート

    HOME教育英語科の長期留学レポート

アメリカに留学中の竹内沙莉衣さんから第3回目の留学報告が届きました。

こんにちは!フロリダ州に留学している竹内沙莉衣です。もうこのレポートで3回目になり、アメリカに来てから5ヶ月も経ちました。5ヶ月が経ったということは、留学の半分が終わったことを意味するので、少し焦りが出てきているこの頃です、、、

前のレポートから2ヶ月が経ちましたが、この2ヶ月は新しい出会いと別れがあった2ヶ月でした。新しく出会ったのはサッカーチームの仲間です。高校のフットボールシーズンが終わったので、ハーフタイムにパフォーマンスすることもなくなり、何か新しいことに挑戦したいなと思っていたときに、ホストマザーがサッカーやってみる?と言ってくれたので、スポーツが好きな私には断る理由もなく未経験ながらチームに入りました。私のチームは小学生から高校生までいて、それぞれレベルもバラバラでした。初めての練習は、初心者の私には不安でしたが、ホストシスターとブラザーも同じチームに入っていたので少し心強かったです。数週間練習した後、本格的に他のチームとのゲームが始まりました。男女混合でゲームするので、なかなかハードです、、でもスポーツはやっぱり楽しいです。今は週3回もゲームがあるので、忙しいです、、、そして、女子のフットボールも始まるのでそれにも参加する予定です。

そして別れもありました。私のホストシスターの9歳の男の子の友達が12歳の男の子に銃で撃たれて亡くなりました。ホストシスターは12歳なのですが、彼女の友達がよく家に遊びに来ていて、その中の一人でした。私もよく一緒に遊んでいた子だったので、すごくショックは大きかったです、、、その事が起きたのは私たちの家から歩いて5分くらいのところだったので、怖くもありました。身を守るための銃が、まだたった9歳の可愛い男の子を殺してしまう凶器になってしまうことはとても恐ろしいことです。日本ではこのような事件は滅多に起こりませんが、銃を持つことが禁止されていないアメリカではたくさん起こり得ることはとても悲しいことで、考えさせられました。もうこのような事が起きないことを祈るばかりです。

話は変わりますが、皆さんは楽しいクリスマス、お正月を過ごしましたか?家族がいないクリスマスとお正月は少し物足りなく寂しさがありましたが、ホストファミリーと楽しく過ごしました。クリスマスにはファミリーや友達からたくさんのプレゼントをもらいました。私は親から送ってもらった日本の物をおかえししました。私のファミリーは日本がすごく好きなので、私があげた物をすごく気に入ってくれて嬉しかったです。日本から送ってくれた親にも感謝です。

元旦は12歳のホストシスターと一緒に大声でカウントダウンしながらむかえました笑

学校生活はとても充実していて、成績もいい感じで、毎日楽しんでいます。最近では、友達から英語上手くなったねと言われて、自分でも少しずつですが上達しているのを感じます。学校でのランチの時も一番仲の良い子と二人で食べていますが、ずっと話が尽きずランチ終了のベルが鳴ってもずっとしゃべっているくらいで、とても楽しいです。

もう半分しか残っていない留学。何事もためらっている時間はないので、もっと積極的になって、次のレポートではさらに成長した自分についてかけるように努力したいと思います。

それでは2ヶ月後のレポートで!!

 Hi guys! I am Sarii Takeuchi who is studying abroad in Florida. It is the third time to

Turn in report, it means five months have passed since I came to the United States. Since five months have passed, it means that half of the study abroad is over, so it is around this time that it is getting a bit impatient ,,,

Two months have passed since the previous report, but there was a new encounter and parting. I met a new soccer team member. The high school football season was over, so it means we do not have band performance anymore. When I think that I want to challenge something new, my host mother asked me Do you want to play soccer? There is no reason to refuse so I entered the team with inexperience. My team ranged from elementary school students to high school students, and their levels were disjointed. The first practice was uneasy for beginners like me, but Host Sister and Brother are in the same team, so I was a bit reassured. After practicing for several weeks, the game with other teams began. It’s quite hard to play games with a mix of boys and girls, but sports is so fun. I have a game 3 times a week now, so I am very busy ,,, and girls’ football will also start so I’m planning to join it.

And there was also parting. My host sister ‘s 9 years old friend who is a boy died. Because a 12 years old boy was shoot him with a gun. Host Sister is 12 years old, but her friends often come to play at our home and he was one of them. He is a my friend and we were also playing with together, so the shock was very big ,,, that happened was about 5 minutes walking from our house, so I was afraid. It is a terrible thing. Gun is supposed to protect myself, but it can be a weapon that can kill only a 9 years old pretty boy. In Japan, such incidents rarely are not happen, but in America that is not forbidden to have guns, so it can happen too easy. That is so sad. I just hope that this will not happen anymore.

Although the story changes, did you have a happy Christmas and New Year ‘s Day? When I spend Christmas and New Year ‘s Day without my family is a little bit loneliness, but I had a good time with my host family. The day of Christmas I got lots of presents from my family and friends. And I also gave to my host family Japanese stuff which my parents sent me. My host family love, so it was a happy to have liked the stuff which I gave. I am also thankful to my parents foe sent me from Japan.

When the New Year ‘s  Day me and my little host sister were counting down. It was funny.

School life is very fulfilling, I got good grades, and I am having fun every day. Recently, one of my friend told me that I got better in English, and I feel that I am progressing little by little even by myself. Even at lunch time at school, I am eating with the best friend, but we have been talking all the time and we’ve been talking all the time even though the bell rings at the end of the lunch, and it is a lot of fun.

Studying abroad which has only half remaining. Since there is no time to hesitate in anything, I will be more aggressive and I would like to make an effort to put about my further growth in the next report.

Thank you for reading my report. See you soon guys!

Sarii3-1 Sarii3-2 Sarii3-3

カナダに留学中の櫻田絢乃さんから第2回目の留学報告が届きました。

こんばんは!!もう二回目のレポートを書く時がくるなんて!!時間が経つのはあっという間だなと実感しています:(

そして、カナダは寒くなってきましたが札幌はどうですか??

外では雪が降り積もってる中カナディアンたちはT シャツで過ごしています最初は信じられない!!!と思っていた私も今では同じような格好をしています笑。

今回のレポートは学校についてとイベントいついて話したいと思います!

私の中で一番大きなイベントはダンスショーです。ダンスのクラスの中で何人かのグループに分かれてそれぞれが異なったダンスを考えて自分たちで一曲のダンスを考えました。ダンスはそんなに難しいものではなかったのでダンスの苦手な私でも踊ることができました笑。本番は普段通りのダンスを出来ましたし、とてもいい経験になりました。

 

ダンスのショーが終わりハロウィンの季節です

Ayano2-1

アメリカに留学中の櫻井綾音さんから第3回目の留学報告が届きました。

みなさんこんにちは!少し遅めですが、新年明けましておめでとうございます!ミシシッピ州に留学中の、櫻井綾音です!今回が3回目のレポートになりますね。時が経つのは早いです。ついこの間、ちょうど留学してから、帰国するまでの半分を経過しました。日本にいた時よりも時間が早くすぎている気がします(笑)

 

まず、待ちに待ったクリスマスがありましたね!クリスマスの前に1学期が終わって、クリスマスブレイクに突入しました。実は、このクリスマスブレイク、私のホストファミリーは旅行に行く予定とかもなく、毎日暇でした(笑) クリスマスの飾り付けを手伝ったのですが、最初はもう、ウキウキワクワクでお手伝いしていました。クリスマスツリーに飾るオーナメントなどもいちいち配置にこだわって、やっていたのですが、最初に渡された箱に入っていたオーナメントを全て飾りつけ終わって満足して写真撮影をしていると、マザーから新たな箱をまた2個も渡されました。正直、オーナメント多すぎました。最後の方は配置とかどうでもよくなってしまって、適当に飾りつけました(笑) そして、他の留学生や友達を見てると、みんなツリーの下にクリスマスまでにどんどんプレゼントを置いていくんですね。私の家はいたずらな犬が4匹もいたので、クリスマスツリーの下にプレゼントを置くことが出来ず、少し残念でした。結局、クリスマスイブの日にプレゼントのお披露目会をしました。私は家族がマザーとシスターだけだったのでプレゼント費用がかさまなくてよかったです。私はマザーには入浴剤とキャンドルを、ホストシスターにはアロマセラピーが好きなのでアロマオイルをプレゼントしました。そして驚いたのがもらうプレゼントの数です。一個や二個どころじゃなく、プレゼントの山でした。私は少ししか用意しなかったので罪悪感がありましたが、とてもいい思い出になりました。クリスマスの日には、マザーの親戚が集まってクリスマスをお祝いしました。

 

クリスマスが終わればすぐにお正月ですね。私はここでアメリカに来てから二度目のホームシックにかかりました。昨年度、留学していた先輩方から、お正月はものすごく暇だと言う話を聞いたことがありましたが、ここまで孤独なお正月は初めてでした。大晦日の日には、シスターとシスターの叔母さんの家に行き、年を越したのですが、年を越す何分か前に外に行き、花火を上げる準備をしました。日本でやるような手持ち花火ではなくて、結構派手に打ち上がる花火だったのですが、やっぱりいつもの顔ぶれじゃない新年、違和感がものすごくありました。お正月の日も、お昼ご飯はマザーが、これがうちの伝統のお正月料理だと言って、名前忘れてしまったんですけど、なんかの種類の豆と、キャベツを茹でたものとポークチャップを食べたのですが、お餅がないお正月、これまた違和感でした。私のお腹がお餅を欲しがっていました。

 

そして、クリスマスブレイクも終わり、2学期が始まりました。前回のレポートに今学期のクラスは難しいものが多いと書いた覚えがありますが、難しいどころじゃありませんでした。取っている授業は、Marine Biology, English 3, US History なんですけど、もう、毎日宿題(私が授業中で終わらせられなかったものまたは予習、復習がほとんど)の山です。学校が終わって帰ってきたら、部屋に行く前にリビングのテーブルに座ります。そこで宿題を始めまして、夜ご飯、トイレ休憩などを挟み終わるのは大体9時前後です。まだまだ始まったばかりなのでのちに慣れてくれば、効率性を生み出せるとも思うのですが、今はとにかく必死に頑張るしかないと思って気合い入れています。そんな私ですが、とてもUS Historyのクラスを愛しています。授業は大変です。覚えることもたくさんあるし、一番予習と復習に時間がかかるクラスでもあります。ですが、実は日本にいたときから、歴史がすごく好きで、自分の興味のある分野って本当に大変でも、楽しめるものです。このクラスの先生は、学校にいる生徒全員から、政治家や政治評論家のような職業の方が向いていると言われるくらい、物知りです。その分、いろんなことを教えてくれるのですごく勉強になります。そして、アメリカの学生は発言をものすごくすると聞いていましたがこれには本当に圧倒します。私が話している人の方を目で追って目が回りそうになるくらい、みんな積極的です。たくさんこの授業について話したいことあるんですが、すごく長くなりそうなので…本当に話したいけどここには書かないでおきます。

 

英語力については、やっぱり留学する前に想像していた自分とはまだまだ程遠いです。でも、成長したなと感じることは、2学期が始まってから、1学期前半の苦労をたくさん思い出します。本当に毎日何も楽しくなくて聞き取るので誠意いっぱいで会話もまともにできてなっかたのを思い出しますが、今は新学期始まって1週間で新たな友達が2人もできて、連絡先を交換して、授業にも時間はかかれど何とかついていけています。最初の頃の自分だったらできてないこともできるようになって…それでも自分の英語力に焦りがあるのは事実です。もう何度、日本に今の状態のままで帰って後悔してる夢や、ほかの留学生が一気に伸びていて焦りを覚える夢を見たことか…(笑) まあ結局は自分次第なので初心を忘れずに残り半分も頑張って行きたいと思います!

さて、私の留学生活はこんな感じです。2学期に入って忙しくしている合間にチャチャッと書いたので読み苦しい部分もあるかもしれませんがご了承ください。みなさんにとって幸多き一年となりますように!次のレポートでまた会いましょう。

 

あ、写真は前回のレポートで載せ忘れたサンクスギビングの写真も混ざってます!時期外れですみません…

 

 

Hello everyone! It is pretty late but Happy New Year! This is my third report from Wiggins, South Mississippi!! It’s hard to believe that it’s already been 6 months since I came to the USA. I feel like it’s going faster than the time I was in Japan and waiting for my exchange year to start. Well, time flies, and I also finished my half of my exchange year.

 

Did you all have a wonderful Christmas? I did have a wonderful and most blessed Christmas ever. But Christmas break was little bit boring because My host family didn’t have any plan to go out of the state during this break. Anyway, I helped my mom decorating for the Christmas. At first, I was having fun with an excitement for the Christmas coming soon. But what was funny is that when I am taking pictures after I hang all of ornaments from the tree, my mom gave me two more boxes of the ornaments. I laughed so hard because I thought I was done. But that was a lot of work. We still have Christmas decorations in the room, but I don’t wanna put the all ornaments back in the boxes… I’ve seen some pictures of presents under the tree which my friends and other exchange students posted, but we didn’t put presents under the tree because we have 4 naughty dogs. That was kind of sad, but I hid presents in my room until the Christmas Eve. We opened all the presents on that day after the dinner. I felt a little bit guilty because I didn’t get much presents for my each of host family member. But I got so many presents, which surprised me a lot. On Christmas Day, my mom’s relative got all together and celebrated a birth of Jesus Christ.

What’s next after the Christmas? Yes, New Year’s Day!! But mine was not that good. Even though I’ve heard that it is gonna be boring, I didn’t expect that I got homesick for the second time since I came here, first time was the day after I arrived. But I still had a good New Year’s Eve, I went to my sister’s aunt’s house with my sister and had a dinner with them. Few minutes before 2018, we went outside and got ready for fireworks. It wasn’t small fireworks which we can hold them, but it was actual fireworks like the one we watch at summer festivals. Those were beautiful. On New Year’s Day, my mom fixed some traditional meal for that day. I forgot the name of beans but I ate beans, cabbages, and pork chops. Bu what I needed on that day was a rice cake. That was the only thing I wanted to eat on New Year’s Day.

 

After the Christmas Break, 2nd semester has started and I’ve been super busy every day. I think I already told you guys that I have difficult classes in this semester, but those were keeping me busy… I am taking Marine Biology, US History, and English 3, and I have a pile of homework every day after school. From the time I get back home until I go to bed, I am studying all the time. I hope I will get used to it and finish all homework faster than I do now. But there’s one thing I really like about this semester. I love US History class even though it needs review and prepare for the next class. But I am really interested in history and I liked Japanese history class which I took in Japan and I guess that is why I am enjoying US history class. My teacher of this class is really nice, and he is keen to history. Other students say that he could become a politician or political commentator. He knows all about US history and teaches us lots of things. My classmates also always surprise me. Even though I’ve heard that they are aggressive and tell their opinion a lot during the class, we are always like having arguing about the topic we are learning. I wanna talk more about this class, but it might be really long so I guess I should stop right here.

 

I didn’t have much time to write this report and check it if I misspelled, so I apologize if it was hard to read. Hope you all a wonderful year and take care!

Ayane3-1 Ayane3-2 Ayane3-3

アメリカに留学中の佐伯美胡さんから第3回目の留学報告が届きました。

Hi I’m Miu. Today I want to share about Christmas and New Year‘s Day and Ottawa.

Beginning of November, I went to Ottawa. That was my Canadian company’s fill trip. There was a lot of exchange students. I went to Parliament hill, money factory, maple syrup factory and ate pan cake and breakfast sausage, walked around in Toronto. We went to a scry place that was a jail and walked around in the jail. A person who was guide to us, he told us if we give up to went there, something will happen. I was so afraid to went and I try to give up the way to go there. I asked him, if I give up here, will it happen? Then he told me, I don’t know actually but it might be happened but there is no trick and nobody yells you. Just walk inside with my story and you must be quiet. A lot of murder were killed and died there…! It seems so scary! I try to be quiet and went to inside of the jail. Some people try to take some pictures, but I didn’t. After that, I couldn’t do anything alone. I ate ramen twice while I was in Toronto. It was so good. It reminds me about Japanese taste so much.  After the Ottawa trip, I changed my host family. I spend Christmas with new host family. I know I changed my host family so much but, they accepted me for money and they are not good people for exchange students I think. Actually, Santa didn’t come to my house and I got present from 3 persons, but I like them! I imagined I would get more before I came to Canada, but everything wouldn’t come true. However, I could join three Christmas party and I spend a lot of time with my host family!  I gave to my host mom a pikatyu’s light and I gave some chocolate for my host dad. They didn’t know that I was ready to give some presents, so they were so surprised.

I made Korokke and Tsukemono and my host mom made Misoshiru and Chicken fries, yuzu tart, Japanese strawberry cake. We did New Year’s party and there was my Chinese friend and host mom’s friends. Everyone was start kissing with new year’s count. After New Year’s Day, I watched Japanese TV shows for the end of the 2017’s day and sleep all day. I was so happy because I didn’t have any homework that I have to do. Now, I have big homeworks, I have to study for exam, and I have to finish this report….

Thank you for reading this report and see you soon 🙂

 

こんにちは。佐伯みうです。私はクリスマスとカナダのエイジェントの企画したオタワ旅行、そして信念について話したいと思います。

まず初めにオタワ旅行について話しますね。オタワといえばカナダの都市ですが、私にはどんな風景なのか、どんなものがあるのか実際には想像できないところでした。まずトロントに一泊し、いろんな留学生とホテルに泊まる予定でしたが私のルームメイトは全員日本人だったので夜になると日本の映画を見たり、しゃべり倒していました。(全然異文化交流などない、ある意味ダメな部屋ですね笑)行った場所は国会などが行われる建物や、お金の造成所、メープルシロップの工場、二種類の博物館、もともと監獄だったところなどです。監獄だったところは非常に怖くて案内の人に建物中であきらめた人は必ず霊を見ると言われたので建物に入る前に辞めたら見るの?と聞くとたぶんみるかもしれない、でも誰もあなたを脅かしたり、叫び声が聞こえたりはしないよ、ただ僕の話とともに静かに歩くだけ。と言われたので見る恐れがあるなら行ったほうがましだと思い行きました。ライトで怖いように見えましたが、脅されてる感じしかしませんでした。“今立っている地面のどこかに凶悪犯の死体が埋まっている” など!それにしても初の心霊スポットとしては強烈すぎたかもしれませんね。処刑台も見ることができました。普通なら窓があるであろう場所が吹き抜けていて吹き抜けている先には床に開閉式の穴、そして綱、反対側の壁はシャッターになっていて外から処刑の様子が見えるらしいです。ハイ。怖いです。その日は寝れないかなと思っていたのですが、すごい熟睡の上、ドリームキャッチャーを飾って寝たおかげか何の夢も見ずに寝ることができました。トロントでは二回もラーメンを食べることができ、日本の味も堪能することができました。

実は私のもとにサンタさんは来ませんでした。先輩方のレポートでたくさんもらっている人、またはみんながたくさんもらっている写真をポストしていたのを見ていた私は少しショックでしたが、家族でのクリスマスパーティーの時にくれました。私もその時にマザーにはピカチュウのライト、ファザーには美味しそうなチョコレイトを渡し、二人とも喜んでいました。家族でのクリスマスパーティーでは私はコロッケ、漬物を作り、マザーはだしを取って作った味噌汁、チキンフライ、ゆずタルト、イチゴのケーキ、ダークチョコレイトタルトをつくりました。どれもすべておいしくて忘れられない一日になりました。新年は家族でパーティーを開きファミリーのお友達と私の友達ですごしました。ファミリーの友達は新年になったとたんキスし始めて正直びっくりしましたがアメリカやカナダでは恒例らしいです。つぎの日からはファミリーが風邪で具合が悪くどこへも出かけず宿題もなかったので好きなだけ寝て過ごすことができました。もちろんガキ使は見ました!一人で見るガキ使は少し寂しかったです(笑)

今私はたくさんの宿題と、エグザムの勉強で忙しので、このレポートがとても短いことはすみません。。。。。読んでくれてありがとうございました!!

佐伯美胡

 

 MiuS3-1 MiuS3-2 MiuS3-3

 

アメリカに留学中の吉野礼さんから第3回目の留学報告が届きました。

皆さんいかがお過ごしですか?そして,明けましておめでとうございます。

オハイオ州に留学中の吉野礼です。ここは、割と気温の上がり下がりが激しく、氷点下まで下がる日もあれば、10度くらいまで上がる日もあります。雪は降りますが、北海道ほどは多くないです。

さて、前回のレポートのあとにThanksgivingとChristmasがありました。今回はそのことについてお話ししていこうと思います。

そもそもThanksgivingとは、昔アメリカに移住してきた人たちがネイティブアメリカンの人達と七面鳥とかを食べてお祝いしたのが始まりらしいです。(ざっくり過ぎる説明なのでちゃんと知りたい方はネットで調べてください笑

私はファミリーの親戚達とターキーや、アップルパイなんかのごちそうを食べました。

そしてChristmasですが、なんと高校生の私にもサンタクロースがきたんです!しかも、日本語の手紙付きで!!写真を添付しておくのでよかったらみてください。そして、とてもたくさんプレゼントをもらいました。日本に帰るときに全部持って帰れるのかとても不安になるくらいです笑日本のように一人一つというわけではなく、たくさんもらえます。大きなものから小さなものまで、アクセサリーから日用品といった感じです。プレゼントに歯ブラシをもらう日が来るとは思ってもいませんでした笑

そして、年を越すときはNYのタイムズスクエアのカウントダウンをテレビで見ながら年越しをしました。また大晦日は日曜日だったので、礼拝の後にみんなでパーティーをして、

ゲームをしました。とてもよい時間でした。

そういえば、年が明けて授業が変わりました。といっても私は7時間のうち6時間分は一年間の授業なので一つだけなんですけど。Pop cultureと言うのを撮りました。各年代の大衆文化について勉強するみたいです。ついて行けるように必死でがんばろうと思います。

 

それでは今回はここで終わりにします。相変わらず自分で読み返しても何言ってるかさっぱりわからないレポートですがこのまま送ろうと思います。それではまた次回。

それでは皆さんお元気で。私もどうにかがんばって生きていこうと思います。

 

吉野礼

Rye3-1 Rye3-2 Rye3-3

アメリカに留学中の野崎綾南さんから第3回目の留学報告が届きました。

皆さんこんにちは。前回のレポートを提出してから二か月が経ちましたがその間に期末試験、クリスマス、冬休みなど沢山の出来事がありました。書くことが多くなりそうです(笑)

期末試験(Final Exam)は結果から言うとどの教科も悪くはなかったと思います。音楽、ライティング、スペイン語、アメリカ史、数学の教科に試験があったのですが、ほとんどの試験はすべて選択問題で心配していたアメリカ史も何とか点数を取ることが出来ました。ライティングのクラスは試験がプレゼンテーションの発表だけだったのですが、先生が私ともう一人の留学生のこのプレゼンは免除してくれて原稿提出だけですみました。本当に感謝しています。音楽の試験に関してはまさかのその場で自己採点だったので驚きました(笑)。これから留学に行く人に伝えたいのは学校でスペイン語を取ることです。発音、読み書き、すべて英語より簡単です。ローマ字読みと凄く似ているので点数がとりやすいです。

期末試験が終わるとすぐ冬休みに入りました。家でファミリーとクリスマスパーティーをしたのですがプレゼントの量に驚きました。きっとアメリカやカナダにいる5Gのみんなも私と同じように驚いたと思います。そして冬休み中には一週間ほどケンタッキー州、インディアナ州へマザーとファザーの家族に会いに行きました。牛に餌やりをしたりVRを体験したり楽しかったです。そこでもクリスマスプレゼントをもらいました。新年はコロラドに帰る途中泊まった空港の近くのホテルで迎えましたが日本のようにカウントダウンがある番組を見たわけでもなく気づいたら迎えていたという感じでしたがそれもそれで思い出です。皆言ってますけど、私もガキ使みたかったです…(笑)。

学校は1月10日から始まりました。授業はAmerican literature(ライティング)、スペイン語、ESL(英語が第二言語の生徒へのクラス)、symphonic band、数学を取っていますが6時間目と7時間目が連続で空いているので6時間目にジャズのクラスを取ろうか担当の先生と交渉中です。このクラスを取るとなると私はトロンボーンを担当することになるのですが小学生のころに2年間ふいていただけなので少し不安ですがせっかくのチャンスなので逃したくありません。ESLのクラスは生徒ほとんどの第一言語がスペイン語でみんなそれを話しているので最初は疎外感がありましたがネパール移住してきた女の子と同じシニアだということもあり仲良くなりました。彼女とはお互いの国の文化について話したりします。話していて楽しいです。正直に話すと前期は後悔がすごく多かったです。自分の英語力にも失望したし、人と全く話さない日もありました。今ならできるであろうこともためらって出来なかったり、とにかく積極的に行動ができなかったことが多かったです。学校に行くのが億劫になることもありました。未だに自分の言いたいことに英語が追い付かず言葉がすぐに出ないこともありますが、それでもとにかく話せば何とか伝わります。発音なんてそこまで重要ではないです。スペイン人の先生、ドイツ人、ネパール人の友達皆それ独特のアクセントがありますが皆普通に話しています。発音のクセは悪いことではなくてアイデンティティーです!友達と話していて「あなたのアクセントかわいくて好きだよ」と言われた時は素直にうれしかったです。

あと一回レポートを書いたらもう日本に帰るんだと考えるとこの留学生活がすごく短いもののように感じます。まだ来て2、3か月の気分ですがとっくに折り返し地点の五か月が過ぎているんです。残り数か月無駄にせず全力でアメリカ生活を楽しみます!

 

Hi, how are you guys doing? I had lots of events such as my final exam, Christmas, and trip to the state of Kentucky and Indiana during last two months. My final exam was not too bad because all of the questions were selected problem, so I could choose the answer even I don’t know the correct answer. I was really worried about the exam of US history, but I got good score than I thought. I had a presentation as final exam in the American literature class, but my teacher made me don’t have to do it and I just turned in the essay. I appreciate about it a lot. Oh I recommend people who are going to study abroad next year to take Spanish class in American school. I’m sure Spanish is easier to write, read, and pronounce than English for Japanese. You can get good grade. During winter break, I spent Christmas with my family, and I was so surprised about the presents. I got much more presents than last year. I think other 5G members were also surprised about it. I also went to the state of Kentucky and Indiana to meet my grand host parents. I also got some presents there! I fed the cows, used VR and I experienced other new things.

My school started on January 10th, I took class of American literature, Spanish, ESL, symphonic band, and Algebra2. I also think about take Jazz class on 6th period. I will play the trombone if I take it, I used to play it over 4 years ago, so I’m a little worried about it. However I will do my best if I take the jazz class. Most of the students speak Spanish in ESL, I felt lonely first time, but I got along with my friend who is from Nepal. We enjoy talking about the culture about our country.

Honestly, I regretted last semester, I didn’t feel that my English was improved, I was afraid to speak English, I was disappointed about myself. Sometimes I still feel my English is not good especially my accent, but I realized that my pronunciation, accent is my identity! And my friend told me that she likes my accent, it made me happy. I speak, and people understand me, it’s fine for me.

I’m going to go back to japan soon when I make my fourth report 2 months later. I feel my studying abroad is really short because it’s been 5 months already. I will do my best for all of things in the US after the 5 months.

 Ayana3-1 Ayana3-2 Ayana3-3

アメリカに留学中の高田玲七さんから第3回目の留学報告が届きました。

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

 

テキサス州に留学中の髙田玲七です!大晦日の醍醐味、紅白歌合戦にガキ使そして、年越しそば、…元旦に食べるお雑煮とお餅。只今絶賛ホームシックというか日本文化シックです笑

昨年は皆さんにとって、どんな年になりましたか?私は物凄く悩んで、助けてもらって、沢山の人と一緒に笑って美味しい物が食べられた1年になりました!

冬休みは車で2日間かけてカリフォルニア州に行って過ごしていました。アメリカのクリスマスは日本とは規模が遥かに違います!イブの夜には親戚一同で豪華な夜ご飯を食べたり、北星でも行うページェントをやったり、クリスマス当日は、皆でプレゼントの開封。その量も両手じゃ抱えきれないほどです!家族によってクリスマスの伝統は違いますが私のファミリーと親戚はこんな風にクリスマスを過ごしました。

 

突然ですが皆さんご存知の事、私は北星女子そして釧路エリアのディズニー好き代表の髙田玲七なので苦笑 ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーにも行ってきました!! アメリカのディズニーランドは本当に広くて東京ディズニーランドと似た雰囲気なんですけど、ディズニーシーにあるインディー・ジョーンズ クリスタルスカルの魔球や、今はもう無くなってしまった、グランドサーキットレースウェイ、スタージェット、そしてカリフォルニア限定のアトラクションがありました。驚いたことに東京にあるプーさんのハニーハント。待ち時間がいつも長くて乗るのを断念してしまいがちなこのアトラクション、アメリカだと待ち時間5分で乗れてしまうので皆さん是非乗ってください~。

そしてついにニューフェイスのミッキーに会えたんです!!!!今までのミッキーの顔に見慣れていた分、初めてニューフェイスのミッキーとミニーの写真を見たときは、まじかああああって感じだったんですけど、実際会ってみたら想像以上に「かあああああんわあああああああい」くて、更にミッキーの神対応。もう最高の時間でしたね…。カリフォルニア・アドベンチャーは、ディズニーランドのすぐ向かい側にあって、雰囲気としてはディズニーシーに近いです。ランドよりは絶叫系のアトラクションが多く私はどちらかというと、こっちの方が好きです。タワー・オブ・テラーがリニューアルして映画、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの舞台に変わっていました。シーのタワーオブテラーより落ちる回数は遥かに多く演出も素晴らしかったです‼1月8日でクローズしてしまったカリフォルニア スクリーミングにも乗れたので悔いなしです笑 ソアリンという世界中をライドに乗って旅をするアトラクションに乗ったのですが余りにも演出と臨場感が凄すぎて、2019年にディスニーシーにも出来上がるのがとても待ちきれないです!!

ディズニーランドだけでなくビーチ、ハリウッドそしてユニバーサルスタジオにも行きました!テキサスへ帰る途中にラスベガスとグランドキャニオンにも行き最高の冬休みを大好きなホストファミリーと過ごせました。本物のハリウッドの山の文字に地面の星、グランドキャニオンの壮大さ!今回の旅行に連れて行ってくれた私のファミリーには本当に感謝でいっぱいです!!

 

前回のレポートで紹介したメガランチの事です。麻薬を学校で使用した生徒のせいで大好きなメガランチの時間も普通のABCランチに戻ってしまい、どっかの国から引っ越してきた年下の女の子と毎日ランチを食べています。会話はほぼゼロです30分も無い昼休みなんですけどね笑 Aランチはほぼジュニア以下の子たちの食べる時間なのでそれも仕方ないんですけどね笑シスターのアビーのランチはCランチなので毎日毎日アイミス メガランチって言ってます苦笑 まあ戻ってくることも無さそうですけどね笑

 

気づけば私の留学生活も折り返し地点に来てしまいました。先日アストロノミーのクラスで友達が先生に「いつ学校が終わるの?」と質問をしていて、5月の中頃だよと答えていた先生にその子は「まだまだじゃん!!」でも先生は「1ケ月って何週間あるか知ってる?4週間と少ししかないんだよ」そこで1ケ月は5週間じゃない事を初めて知って笑い合うおバカな私たち。その時に私は自分に残されている日数が数少ないことにやっと気づきました。あと20回もない土日と100日を切った登校日数。残された時間を充実して過ごせるように、毎日笑顔で英語が伸びなかったとしても楽しく過ごせればもうそれで十分です!!(諦めた訳ではないです笑)

 

レポートの7割がディズニーの話になってしまいましたが笑 まあそれも私らしくて良きということで、また次回も私のレポートにお付き合いください。最後まで読んで頂き有難うございました!素敵な2018年を過ごしてください。

HAPPY NEW YEAR!! How are you doing? I’m Rena Takada. I’m staying in pearland Texas. I miss Japanese new year’s food and TV show now lol.

How was your 2017?  I had so much fun and so much hard time, but that year was special for me.  I would like to share about my winter vacation on this report.

We went to California by car during vacation. (22~1/3)American christmas is so cool and so much difference between japanese. Me and my host sisters, brother and host cousins did sing song and pageant!! I was a sheep lol. After that, we played game. Do you know wackee 6? This game is kind of like a UNO but not trump game. We did it; and I’m addicted to it  lol, so I always play it with my fost family now ; )  Christmas dinner was so delicious!! We ate turkey! Turkey turkey! This is christmas eve story though. December 25 morning, we opened so many presents!! I was really happy!! And I was surprised to see so many presents lol. It was so much fun christmas!!  As you probably know,,, I’m a Disney geek at Kushiro and school lol just kidding but almost it is. So my host family took me DisneyLand in California!!! Also, California Adventure!!!!  American disneyland is so huge, similar Tokyo DisneyLand. There are Indiana john, grand circuit raceway, star jet and limited attraction in california! We waited only 5 minutes for winnie the pooh! But we must wait 1 hour for it at Tokyo Disneyland. You should ride it. Guess what!!!!!! I met new face’s Mickey Mouse: ) when I see it first time, I thought “It’s not Mickey!! It’s a fake Mickey!” But, but but but!!! He was super cute!!! I crushed on him lol. I said to him “I love you so much Mickey” and then, he gave me hug!!! Awe, I miss him so much lol. California Adventure was also fun!! We rode California Screamin’, Mickey’s fun wheel, Guardians of galaxy, Monster’s inc, Grizzly river run etc. Those were so much fun! We love guardians of galaxy the most. Of course, we love california Screamin’ we miss it. Because the area is going to change pixar movies area. So California Screamin’ will be gone. Disney parks made us so happy. We had a great time! Also, we went to HollyWood, Beach and Universal Studio! I’ve never been to Universal Studio Japan, but I really had a good time!! My favorite attraction is Mummy; it’s a movie but, I’ve never seen it lol. We left California on January 3. We visited Las Vegas and Grand Canyon. They were so beautiful!!! I want to visit again. I am really thankful to my host family!! 🙂 Thank you for taking me to the trip! I made so many memories!!

 

       I told you guys about Mega Lunch on last report. However, it is gone…because someone bad at school during Mega Lunch, so we are having regular lunch time. I think Mega Lunch won’t come buck never….. ever. I miss it so much. Mega Lunch was my most favorite time at school. I had a friend to eat lunch together but she changed her class schedule, so she has B lunch now. By the way I have A lunch. I have friend to eat lunch together, but she doesn’t talk a lot. She always doing something. But I don’t care because regular lunch time doesn’t have a lot of time. So, I miss Abby(my host sister) and my good friends everyday every at lunch time. Oh… I miss you guys so much!!!

     

      A few days ago in Astronomy class, my friend asked teacher “When will school be finished?”. And teacher answered “May 25 or so?”. Friend said “Oh!! We have a lot of days left !”. However, teacher asked him “Do you know how many weeks in each month? We just have 4 week and half days.” Me and my friend didn’t know that, because we are fools lol. I noticed that I have only 20  Saturday and Sunday or less left. And 100 days or less of school left!! Oh. My. Goodness. I made a goal to finish by my depart day. I’ll  smile and laugh  more more more more to have a great time on my days left. Even though my English won’t be better than now, but I enough if I could spend great times. BUT I haven’t gave up!!!

 

      70% is about Disneyland. I’m sorry about that. I’m going to be so glad if you will read my report next time too. All right, thank you for reading my report.

See you next time and have a great 2018!!

Rena3-3 Rena3-1 Rena3-2

アメリカに留学中の土居千代美さんから第2回目の留学報告が届きました。

こんにちは、どいちよみです。

12月のレポートがやり直しになり、それをやるのを忘れていて遅くなりました。どいちよみです。

 

今、1月17日で、クリスマスとお正月を過ぎました。

クリスマスとお正月はほんとうに日本とぜんぜん違って、まずお正月があまり大きくないこととクリスマスのプレゼントの量がハンパないし、みんながみんなにプレゼントを用意するんですよね。あとクリスマスツリー綺麗だった。友達の家のクリスマスツリーの下汽車ぽっぽしてるらしいです。

お正月は2日から学校だったのでもう年明けていえーいからの学校みたいな感じで未だにあんまり2018年感が少ないです

 

Hello I’m chiyomi it’s already past Christmas and New Year’s Day

There were tons of differences, first of all the New Year’s Day was not big as we do it was just stay up till 2018 that’s it

And the Christmas Day was really big because like everybody gave gifts to everybody so there were like lots of gifts under the tree

And the winter break started a week before Christmas and it ended at January 2nd so it was like new year yaaay then school beat quick so I don’t feel like it’s already 20182028301820182018

 

アメリカに留学中の田口ひなたさんから第2回目の留学報告が届きました。

こんにちは。アラバマの州都モンゴメリーにいます。レポートが遅れてしまい申し訳ありません。メールが壊れるという災難にあいました。

アラバマ来てからもう5ヶ月です。このまま残された5ヶ月すーーーーっと過ぎていっちゃうんですかね。すでにあっという間だなと感じています。

さて、今回のレポートでは前回のレポートでも書いたように学校のこと、そしてthanks giving、その他諸々お話ししていきたいと思います。

まずは学校について。アメリカに来た当初は、先生や生徒に対し、何言ってんのこの人たちわけわかんなーい、と思っていましたが、数ヶ月経った今はある程度は聞き取れるようになり、とても楽しいです。私は南部にいるので差別があったり特徴的な訛りがあったりすると聞きました。差別については、全くされることはないし、むしろ日本人というだけでみんな喋りかけてくれます。訛りについては最初の頃だいぶ苦戦しましたが今は慣れることができました。話していてわからないことがあるときは聞けば丁寧に教えてくれます。アメリカ人はもっとテキトーだと思っていましたが割とそうでもなかったです。もちろんテキトーすぎか!って思う部分もたくさんあります。例えば学校に入るとき、何に反応するのかよくわからないゲートをくぐり、そのゲートの横にいる警察や先生に自分のカバンを預けて中身をチェックされます。そのカバンチェックの時、すごくテキトーな先生はカバンのチェックを開けずに上からぽんぽんと叩いておわります。これじゃあ荷物検査じゃなくただカバンを痛めつけているだけですよね。

私がいいな、と思うアメリカのテキトーさ、と言うよりも緩い部分は、授業中お菓子や飲み物がokだったり、先生がsnap chatに載せるからといって授業中にビデオを撮り始めたり、自分の好きなことを学校の規則に縛られずにできるというところです。そしてもう一つ、私がアメリカのここがいいなー、と思った部分は「Hi, Friend!」と言って名前を知らない友達(友達と呼べるのかわかりませんが笑)に軽く簡単に挨拶できることです。日本語にすると「やっほー、友達!」でしょうか。なんか変ですね。あまり仲良くない人同士でもこうやって軽く挨拶を交わすことができるのって素敵だと思います。学校関係のことはこれくらいにしておきます。

続いてthanks givingについてです。私はChicago、Wisconsin、Michiganに行って来ました。Chicagoの夜景はとても綺麗でした。シカゴピザというものが有名らしくて食べたのですが厚みががすごいだけで味は変わりませんでした。普通のピザと変わりなく美味しかったです。Wisconsinではホストファミリーの友達に会いにいき、ミシガンでは大学を見て来ました。今年ホストブラサーが大学へ進学するのでそのためです。私のホストブラザーはとても頭が良くて学校のトップらしいんです。大学の話とか聞いていると、ハーバードとかスタンフォードなど頭の良さそうな大学の名前がたくさん聞こえて来ます。私には程遠い話です。

今のところこんな感じでアメリカ生活を送っていますがまだまだ頭が混乱するときはたくさんあります。あと6ヶ月悔いの無いように過ごしたいです。終わります。

 

Hi, im Hinata studying abroad in Montgomery Alabama. What’s going on you guys? I can’t believe it’s already been 5 months since i came here and i still can’t comprehend what im in America lol

It’s not like freezing in Alabama, but im feeling very cold.

 

By the way, have your school started already? It’s changed 2nd semester from 1st semester in my school. Im having classes of psychology, U.S.history, plant biotechnology, algebra, English, Driver’s education and French. I think im getting better to understand their English and get good grade.

 

Anyway, i have what i want you guys to know about America. We have no shool da becaouse of the snow. I dont know if other states have days like that, but it makes us happy, isn’t it? I think it’s only about 5 cm snow on the ground in Alabama. It’s so weird for me to have no school because of a littele snow lol

 

Then, let me change the topic and i want to talk about the trip.

I went to Kansas as Christmas trip. It had lots of snow there and was freezing lol i had wonderful time with my host family and its my good memory for my life in America. I really enjoyed getting Christmas present. I got a lot of staffs from many people. It made me really happy. I hope you guys also enjoyed your Christmas and New years day.

 

Im afraid of i won’t have things to talk, so let me stop to talk lol

 

I wish will have a good time with my host family and friends in America same as so far.

Thank you for reading

 Hinata2-1

アメリカに留学中の佐伯美胡さんから第2回目の留学報告が届きました。

Hi, I’m Miu Saeki and I want to share my routine and I had some events while I didn’t make this report, so I’ll talk about that. My everyday routine is so normal. I wake up at 7 and eat breakfast, change my clothes or staff like that. I usually walk to school at 7:50 and arrive at 8:15 with my host mom. My first period is ESL class which is for exchange students. We used to be work on a lot of assignments but the teacher doesn’t like us because last ESL classmates were so friendly and funny  but we aren’t. So, we don’t have any assignments. Next class is Tourism class. I don’t recommend to take a tourism class.. there is a lot of homework (it’s depends on your teacher), everyone is so smart, I have to know geography, culture, animals, climate, and history. Lunch time is also 11:15 to 11:50and next class is English. I like my teacher because he try to give me a lot of examples when I cant understand what should I do next and he encouraged me when I get good marks. Also we read some books and write reading logs. It’s like hokusei’s reading class! (but I think Canadian reading log is more difficult) I think English class makes my English better. Next class is science class which is my favourite because teacher is so kind and I could get good marks and it’s also easy for me. Grade 10 science class is like all kind of science.. so I did biology, climate, chemistry, colour, light or something like that. Unit test is difficult but I can get extra time to finish that and I can get answer from teacher sometimes. I don’t have science exam and English exam because I got more than 70% and less than 10 absent. I’m actually lucky girl and I’m so happy for that! After school I go back to home with my Chinese friend (Gloriana). I do my home work before the dinner but I usually can’t finish my homework so I work on my homework after dinner too. After homework, I can get free time. (watch Japanese TV or game or sleep) Take a shower and go to sleep at 12 a.m.

 

My events in here is thanksgiving and homecoming I think. I did thanksgiving twice! I was live with the family which is I introduced last time and I did with my host family(this family means my host family that I’m living with now) ! First time was Canadian style and of cause I eat turkey, potatoes, corns, and carrots. pumpkin pie was so good and I can’t forget about the taste. Second time when I’ve come to my new home after 2 days I think. I didn’t know about everyone even my new host parents! That was good time but I was so shy. Homecoming, I wasn’t sure what’s going on actually. We had a big celemony depends on grade, and I got a seal from my friend and watched football game. However I came back to home before the game was finished so I don’t know which school won.  In Halloween, I  put on a gorilla costume and got some candies from teacher. Actually, I didn’t eat Halloween food but I could get some candies.

 こんにちは!カナダのサーニアに留学中の佐伯美胡です。今回私は毎日のルーティーンと主だったカナダの行事について話したいと思います

毎朝は自分の携帯のアラームかマザーに起こされておきます。朝ごはんは週によってオートミール、トーストを食べます。フルーツも自分で選ぶとマザーが買ってきてくれてそのうえランチバックも用意してくれます。学校に行く時間はだいたい7:55でマザーと一緒に歩いて20分で着きます。学校につくとESLのクラスが始まります。先生のやる気がなくなってきているので特に楽しくはないですがフリータイムが多いので私にはありがたい授業でもあります。ですがセミ2にもあると思うと少し嫌ですが、がんばりたいとおもいます。その次のクラスはツアリズムのクラスなのですが私は先生にもよるけれどツアリズムは絶対にお勧めしません。常識のように知らない単語がテストに出てきます。Outback って出てきたんです。これはオーストラリアの中心部分を表すらしく( Uluruが中心)そんなのもわかるわけでもなく勘で推し進めたら37/40を取れました!快挙ですね!まじめにやってたらきっとこんな点数とれませんでした(笑)

特にツアリズムは天気、地理、歴史、距離を求める計算、時間の計算など、、一番嫌なのは、旅行のプランを立てる課題です。たくさんの英語、知らない言語でもう頭がぐちゃぐちゃで、コスト計算もどれがどの数字かわけわからなくなります。そしてなぜか毎回20日以上の滞在なのです。やめてほしいですね!当日何をするかなんて行ってから決めちゃえばいいのに!そんなこんなでツアリズムはお勧めしません。ランチタイムは友達と食べたり、宿題も多いので一人で勉強したりしています。次の英語のクラスは、先生がとてもやさしくて私が理解できないときは例題をくれたり課題を少し簡単にしてくれたり気遣いが半端ないです。本関係の課題が多くて苦手ですが、読んだ本の映画を見たり、クイズをしたり、ジャーナルを書いたり難しいといえば難しいですが特に大きな問題はありません!4時間目のサイエンスは私の大好きな授業で、先生は優しい、面白い、わかるまで説明してくれる上に質問がしやすくて最高なんです。サイエンスと言っても総合されたもので人の体、天気、色とライト、化学などたくさんしています。あなたは留学生だから何でも質問してね!テスト中でも構わないよと言ってくれてテスト中に質問したらほとんどやり方や答えの導き方まで教えてくれました(笑)そして一番成績もいいのがこの授業なので一番好きです。はなしをルーティーンに戻しますが、 家に帰る時は中国人の友達と帰ります。家に着くと昼寝か宿題をします。用ご飯はアジア料理かアメリカン料理です。(ラザニア、ダーティーライス、日本のカレー、スモークビーフなどなど)とってもおいしいです。食事の後はテレビを見るまたは宿題をします。土日のこの時間は家族で映画を見たりします。宿題の後はシャワーに入って寝ます。大したことはないですが空いてる時間はずっとマザーと話しています。自分の洗濯物を洗うのと、自分の部屋をかたずける以外していることはありませんが、私なりに充実した毎日を過ごしています。

 

大きなイベントといえばサンクスギビングでしょうか。私は二回のサンクスギビングを体験ました。一つ目は前に紹介した家族としました。午前中はプールに浸かり、スナックを食べ、夕方にはディナーを食べた記憶があります。ターキーはもちろんサンクスギビングにちなんだ食べ物をたべ、わたしはお昼寝をし、映画を見て寝ました。気づいたらガレージでファミリーがパーティーしていましたが参加はせず、部屋に戻り寝ました。朝起きると何人かが泊まっていたようでそのメンバーでフェスティバル行きました。これはあの家で体験した私の一番楽しかった思い出です。

二回目は今の家族としました。ファザーのお母さんがアメリカ人なので毎年アメリカのサンクスギビングに合わせてお祝いするらしいです。私は当時この家に来て二日目で自分のファミリーも知らないのによりどころがなくてちょっと焦りました。食べ物は二種類のターキー、ビーフ、たくさんの食事があったのを覚えています。デザートも5種類くらいありすべて彼女の手作りだそうですが全部は食べれませんでした。。

 

ハロウィンは前のマザーと過ごしました。前のマザーとは前回紹介したファミリーの後のマザーで今のファミリーの前のサーニアで2番目のマザーですね。私はゴリラのコスチュームを着て参戦し各クラスでお菓子をもらい、2~3件でしたが家も回ってお菓子をゲットしました。マザーがご飯を作ってくれない人だったので、特に料理は食べていませんが楽しかったです。この辺で私のレポートを終わりたいと思います。また次回で会いましょう!

 MiuS2-1 MiuS2-2 MiuS2-3

PAGE TOP