教育

英語科の長期留学レポート

    HOME教育英語科の長期留学レポート

カナダマニトバ州ヴィンセント・マッセイ高校に留学中の五十嵐みなみさんから第1回目の留学報告が届きました。

 こんにちはみなさん、元気にしてますか?私はとても元気です。このレポートが私の最初のレポートになります。楽しんで読んでくれたら嬉しいです。ここに来てから既に33日が経過しました。時間の流れは私の想像以上に速いです。だから私はこの地で絶対に価値のある時間を過ごすことをここに誓います。

 

 私はホストファミリーのデーブ、シャーリーと素晴らしい時間を過ごしています。ホストは本当に素敵な人で既に大好きです。カナダについてからの始めの2週間、他の日本人留学生と一緒に教会でカナダについての研修がありました。ほとんど知らない人でしたが、2週間の間に友情を築き今ではとても仲良しです。

 

 私のホストファザーのデーブは本当に人と話すのが好きで、全く知らない人でもすぐ声をかけます。なのでいつもどこかへ出かける度に私は大量の知り合いを作れます。今まで何人の人と話したかは計り知れません笑 また、毎朝おはようと伝えるために階段を下りると、彼は「グッドモーニングサンシャイン!」「グッドモーニングパンプキン!」「グッドモーニングマイリトルプリンセス!」と彼の笑顔とともに挨拶をしてくれます。これが1日の始まりのサインでもあり、あたしを元気づけてくれます。 

 

 とある日、私はお好み焼きを作りました。私はカナダ人はお好み焼きをそんなに好かないと思っていたのですが、みんなお好み焼きが大好きでした!笑 全員のプレートが空になった時は本当に驚きました。それと同時に日本を久々に感じ、私はお好み焼きを2つも食べました笑 食べ物といえば、カナダ料理は私にとって最高です。日本にいた時はいつも私はダイエットしていたのですが、今ではおなかがいっぱいでも食べ続けてます笑笑 多分日本にいる友達は信じられないと思いますが事実です。でも和食が恋しいのも事実です。多くのスーパーで寿司、カレー、お菓子、ラーメンなどの日本食を売ってますが、寿司は日本の寿司とかけ離れてます…なので来年留学する4年生はできるだけ留学前に寿司を日本で食べておくべきですね笑笑

 

 ところで私の新しい町、ブランドンは既に私に愛されてます笑 日本にいた時はブランドンのことを本当に小さな町で、買い物も外食も遊ぶ場所もないだろうと思っていましたが全然違います。ブランドンにはショッピングモールも大きなスーパーもレストランもたくさんあります。実際のブランドンにはマクドナルド、ティムハートン、ケンタッキー、タコベル、バーガーキング、お気に入りのエーアンドダブリューなどのファストフード店が一つの通りに沿って建っているのです。札幌と同じような街とは言えませんが、ブランドンは私にとっては快適な場所です。

 

 次にウィニペグに行った時の話をさせてください。ウィニベグはマニトバ州の都市で、ホストの息子さんに会うために既に2回ほど行ってます。息子さんは本当に親切で、長男は二人子供がいるので一緒に遊びます。そこで子供たちに日本からのお土産をプレゼントしました。男の子には箸のセット、女の子には浴衣をプレゼントしました。二人とも気に入った様子でよかったです。けれど女の子は浴衣の長い袖がどうにも着心地が良くなかったようで、それもそれで面白かったです。いつか私も彼女と一緒に浴衣を着たいです。その晩、私は気づいたのです… 英語で最も難しいのは子供の英語を聞き取ることなのだと!笑 このレポートを読んでいる人は不思議に思っているか笑っているかもしれませんが本当です笑 その晩に私は子供たちに寝る前に絵本を読んであげました。私にとってはそれは大仕事だったのでちょっと緊張しましたが、無事やり遂げられました笑 子供たちとバイバイするとき彼らは私にハグしてくれてとってもかわいかったです。

 

 今週から学校生活が始まります。私の夢見ていた学校がもうすぐ始まる!ワクワクしてます笑 1回目のレポートが長くなって申し訳ないです… けれど、これは私の留学が有意義であることをも意味しているので許してください笑 さよなら!

 

 Hi guys. How are you doing? I’m really good. It gonna be my first report, please enjoy my report! Already 33days has passed since coming here. Time is going so quickly than I thought. So, I never spend waste time in Canada.

 

Now I’m spending an amazing time with my host parents, Dave and Shirly. They are so nice. I’ve already loved them so much. First 2 weeks, I did an orientation at the church to learn about Canada with other Japanese students. I didn’t know about most of them, but we could make a good friendship, so now we are really good friends.

 

My host father, Dave really loves to talk with people even he doesn’t know, so when we hang out somewhere, I can make some friends whatever I want. So I can’t count how many people I talked before. Also every morning, I go to down stairs to say good morning, he says “Good morning, Sunshine!” “Good morning, Pumpkin!” “Good morning, my little princes!” with his big smile. This is the sign for starting the day, it makes me happy and fine.

 

One day, I made an okonomiyaki at my house. I was thinking maybe Canadian people don’t like okonomiyaki. But they loved okonomiyaki!!!!! I was so surprised, cuz all of their plates was empty. It was amazing. At the same time, I felt Japanese, so I ate 2 okonomiyaki, haha. Talking of food, Canadian food is good for me. When I’m in Japan, I loved diet, but now I keep eating even I’m full. I think my friends in Japan can’t believe this thing, but it’s true. But I’m missing Japanese food too. Some supermarkets sell Japanese food such as sushi, curry rice, snacks, ra-men… But sushi is different from Japanese, so girls gonna be exchange student next year should eat sushi in Japan as possible as they can before leaving Japan.

 

Anyway my new hometown, Brandon is loved by me, haha. When I’m in Japan, I thought Brandon is so small town, I will not be able to do anything such as shopping, lunch, playing… But it was different! There are shopping molls, big supermarkets, restaurants, many shops are in Brandon! Actually there are too many fast food restaurants, McDonald’s, Tim Horton, KFC, TACO BELL, burger king, A&W(my favorite), these restaurants are built along just one street. I cannot say same as Sapporo, but Brandon is a comfortable town for me.

 

Next, let me talk about my little visiting to Winnipeg. Winnipeg is a capital city of Manitoba. I have been there to see host’s sons couple times. They ware so nice guys. Their oldest son has already two children, so I played with them. At there, I gave the grandchildren presents from Japan, the chopstick sets for the boy, a yukata for the girl. Both of them liked that. The girl hated the yukata’s long sleeve, cuz it was uncomfortable for kid, it was funny. Someday, i’m gonna wear yukata with her together. It must be good. But one thing, I had a problem at there… I realized the most difficult thing is listening to children’s English! Maybe you are wondering or laughing. But it’s true. At the night, I read a book for kids before sleeping. It was a pretty big deal for me, so i felt little bit nervous, but i did. When we said them good-bye, they gave me a hug, it was pretty cute.

 

This week, my school life will start. My school dreamed will coming soon!

 

I’m sorry for my first report is so long. But also it means I’m living life to the fullest, haha. Bye bye! –M

 

Ps: one day, the woman who met me 2weeks ago said me your English is better than before! AWESOME! hahaha

 

20150917五十嵐1

 

20150917五十嵐3

 

20150917五十嵐2

 

カナダサスカチュワン州のトミー・ダグラス高校に留学中の佐々木愛さんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは。カナダのサスカチュワン州に留学中の佐々木愛です。私のいるサスカトゥーンは北海道より少し涼しいですが、毎日晴れていて過ごしやすいです。しかし、蚊が多く虫除けが効かないので、私はすでに25カ所以上刺され、日々痒みと戦っています。そして、カナダは建物の高さが低いので、広い綺麗な青空がよく見えます。しかし、下の夜9時のエドモントン空港の写真をみてもらえればわかるとは思いますが、日没が遅いので外が明るく、最初は寝れませんでした。

 

2週間の研修は、カナダのお金や国歌、ジェスチャーや電話の受け答えなど、私にとって身になる授業ばかりでした。勉強した後は、みんなでdodge ballやショッピングをして楽しみました。水風船と水鉄砲を使った、water fightは童心に返って遊びました。さよならceremonyでは、自分の特技を生かした披露をしていて、みんな生き生きしていました。研修中にできた友達と離れるのは寂しかったですが、また1年後会えることを考えれば頑張れます。ホストファミリーはフィリピン出身の優しい家族でみんな仲がいいので、私まで心が温かくなりました。3回も巻き寿司を作り、6歳のホストブラザーとは何回も追いかけっこをしました。ホストファミリーが16歳の誕生日を祝ってくれました。本当は17歳なのですが、子供っぽいせいか、若く見られていたようです笑。本当に楽しい2週間でした。

 

初登校の学校は日本人が私以外に1人もいなくて、とても緊張しましたが、今は自分から話しかけないと誰も話しかけてきてくれないという環境に燃えています。想像と違い全てがculture shockでした。学校が始まる予鈴のベルまで、教室には行きません。廊下で友達と会話をするからです。授業終了のベルが鳴る瞬間は、みんなとても動きが速いです。授業時間を過ぎてまで、勉強したくはないのでしょう笑。休み時間は5分間なので、移動教室で時間がかかり、トイレには行けません。授業中に携帯を使っていたり、授業中に食べ物を食べてもいいので、キュウリをかじっている男の子もいました。机と椅子がつながっていて右からしか座ることができません。日本からノートを持ってきていたのですが、カナダは3つ穴が空いたルーズリーフとバインダーを使うことを知りました。バインダーに筆箱をつけることができ、移動教室の際は1冊のバインダーだけを持ち運びすればいいのでとても楽です。教科書は基本使わず、プリントで授業をするようです。教科書は、図書室からのレンタルで、図鑑のような厚さなのでロッカーに入れています。ロッカーの鍵がとても開けにくいです。右に回して、左に回して、右に回します……国歌がなっている最中は、廊下を歩いていても、動作を止めなければなりません。だから、愛国心があるのかもしれませんね。

 

授業は選択制で、私はFoodStudies,Band,Science,Math,English,Gymを取っています。ここでもまたculture shockです。Food Studiesは調理をする前の準備とレシピについて勉強した次の日、65分間の授業でチョコチップクッキーを作り、洗い物まで済ませないといけないので忙しかったです。洗い物をする時は、右のシンクでスポンジを使わず布巾で泡水につけておいた食器を洗い、お湯を張っていた左のシンクに食器を通して終わりです。たまに泡が残っているのですが、こちらの人は気にしないようです。Bandは私はクラリネットを吹くのですが、1日目はオリエンテーション、2日目でいきなり合奏をしたので驚きました。Scienceは1kmは何mか、1kgは何gかの力試しテストをしたのですが、degみたいな知らない単位がありました。Mathは簡単な計算でもみんな電卓を使っています。最大公約数と最小公倍数の求め方や、立方体の面積から辺を求める、新しいやり方を習っています。Englishは自分の名前の由来や意味について調ベています。Gymは始めの10分間は好きなことをしていいので 私は縄跳びをしました。みんなでストレッチをした後、カタキをしました。そして、私にとって初めて知ったゲームをしました。2人ペアで、他のペアの1人が自分のペアの所に来たら移動しないといけないのですが、移動中に鬼に捕まってもいけません。こんな感じで毎日授業は楽しいです。部活は2学期からバドミントンが始まるので、1学期はどうするかはまだ考え中です。

 

研修が終わった後ホストファミリーは、こちらもまたとても優しく、4歳のホストシスターと10歳のホストブラザーがとても面白いので退屈しません。そして、私の小さな英語の先生でもあります笑。家族の中に私をカウントしてくれた時や、「永遠に私のお姉ちゃんでいてね」と言ってくれた時は嬉しくて感動しました。実は犬が苦手な私ですが、家には2匹もいて心配でした。しかし、2匹とも人間が大好きなため、しっぽを振って追いかけてきたり舐めてきたり、毛がフワフワで気持ちがいいので、今では犬にベタ惚れです。  何もかもが恵まれていると思う私はこれから何か悪いことが起こらないか心配です笑。これからの目標は、友達を増やしていくことと、日本のお弁当を作ることです。それでは次回のレポートでまた会いましょう。

20150917佐々木1

 

20150917佐々木2

 

20150917佐々木3

 

カナダサスカチュワン州のセント・メアリー高校に留学中の佐藤りおさんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは。りおです。ここに来てから約一か月が過ぎました。新しい学校が始まったのでかなり忙しいです。

まず初めにホストファミリーのことについて。ホストマザーのリザと、ホストシスターのニッキー(本名ニコレット)と暮らしています。ホストブラザーもいますが、サスカトゥーン(都市の方)に住んでいます。リザは学校で働いていて、子供たちにフランス語を教えています。彼女は英語もフランス語も話せるので、私も両方学べます。週末には映画をみたり、クッキーを作ったり、お買い物にいったり、色んな場所に行ったりして楽しんでいます。リザは良い映画を沢山知っているので、映画を見るのが一番のお気に入りです。ちなみに、お気に入りの映画は「ステップ・アップ」と、「ピッチ・パーフェクト」と、「フォスター家の事情」です。ホストシスターのニッキーは登録看護師で、家の近くの病院で働いています。あまり会いませんが、とっても良くしてくれます。私にだけでなく、皆に優しいんですよ。

私は9月1日からセント・メアリーハイスクールに通っています。何人か日本人の友達が同じ学校に通うので嬉しいです。私はELS、家庭科、ドラマ、聖書、数学の五教科をとっています。数人話しかけてきてくれたし、今は沢山友達がいます。私が何を言ってるのか理解できない時は、易しい言葉を選んでくれるし、間違った時も、私が何を言いたいのか考えて正しい言い方を教えてくれます。皆のことが大好きです。

一つお知らせしたいことがあります。なんと、グリークラブに入部しました!具体的に何をするのかは分からないけれど、とてもわくわくしています。金曜日に教会で歌いましたよ。皆素晴らしい歌声だったので感動しました。今までよりも、もっと歌うのを練習できます。さらに、マザーを一緒に歌うのも楽しいです。マザーも歌うのが好きなんですよ。私もいくつか英語の歌を知っているので、一緒に歌えるんです。‘You are my sunshine’っていう歌がお気に入りです。それと、ここに来てから何回かピアノを弾く機会がありました。8月に通っていた学校の英語集中プログラムであった、さよならパーティー(先生も’sayonara’ partyって呼ぶんですよ)が最初でした。パーティーの5日前に、ピアノを弾けるかと言われて、インターネットで楽譜を探して1週間以内で練習しなければなりませんでした。それに、時間もないし1週間で仕上げるなんて不可能だと思いました、が、挑戦してみることにしました。結局、国歌と讃美歌と「旅立ちの日に」を弾きました。そこで、もし自分が挑戦しなかったら、カナダの友達に日本の文化を共有できない、ということに気づきました。あと、マザーのマザー(笑)が住んでいる老人ホームでも弾きましたよ。耳のほとんど聞こえないお爺さんが近くに来て演奏をきいてくれました。リズムにのって、とても笑顔でした。かわいいです。マザーはそこに住んでいるご老人たちのためにピアノを弾きにくるべきだ、って提案してくれました。本当にそうしたいです。きっと楽しんでくれます。

私が住んでいるとこはかなり寒いです。ガチョウ(といっても小型)が群れで南に飛んでっているのを見ました。プリンスアルバートに冬が来たってわけです。私の住んでいた札幌も沢山雪が降るので寒いところに住むのは慣れていますが、ここは冬になるともっともっと雪が降って-40度になります。死んじゃいます。真剣に。

とにかく、私はここでの生活を楽しんでいます。学校は良いし、友達は最高だし、ファミリーは素晴らしいです。カンペキ!(口癖です)。もし凍って死んでなければ2か月後にまたレポート書きます。それまで、さようなら。体調に気を付けてくださいね。

追記:SPCAっていう動物保健所でボランティアを始めました。私の仕事は猫にブラシをかけることです。とっても素晴らしいですよ。猫大好きです。

 

Hi, it’s Rio. About one month has passed since I’ve been here. I am pretty busy now as my new school has started.

First I will tell you about my host family. I live with my host mother Liza and my host sister Nikki. I have a host brother, but he lives in Saskatoon. Liza works at Christian school and teaches children French. She can speak both of English and French, so I can learn them here. On weekends, we often do something fun like watching movie, making cookies, going shopping and visiting many places. Among them, watching movie is one of my most favorite activity as she knows a lot of good movies. My favorite movies are Step Up, Pitch Perfect, and The Fosters. My host sister, Nikki is a Registered Nurse and works at the hospital near my house. I do not see her very often, but she is really kind to me. Not only to me, but to everyone.

I am going to St. Mary High School as of September 1st.  I am happy as some of my Japanese friends are going to the same school. I take 5 classes: ESL, Food studies, Drama, Christian ethics, and Math. Some of the students spoke to me and I have many friends now. Though I hardly understand what they say, they try to choose easy words for me. Also, when I make a mistake they try to figure out what I want to say and show me the right way to say it.  Oh, I love them.

There is one thing I have to tell you. Guess what. I joined the glee club! I’m not sure what I am going to do specifically, but I am so excited. We sang at the church on Friday. It was amazing as everyone has wonderful voices. I will be able to practice my singing even more. In addition, I enjoy singing with my mom at home. She also likes to sing. I know some English songs, so I can sing with her. For example, ‘You are my sunshine’ is my favorite. And you know what, I had some opportunities to play the piano since I came here. The first time was at the Sayonara party at the end of our intensive English class during the first two weeks of August.  Five days before to the party, my teacher asked me if I could play the piano.   So I had to look for the music on the Internet and practice in a week. I thought it was impossible to have enough time to be ready for the presentation but I tried.  In the end, I played the Japanese anthem, hymn, and “Tabidatino-hini.” I realized that if I did not try, I would not get to share my Japanese culture with my new Canadian friends.  I also played the piano at the nursing home, where my host mother’s mother lives.  One old man, who can hardly hear, came closer and listened to my playing. He was following the beat and had such a big smile.  He’s cute. My host mother suggested that I should go play the piano for the elderly people living there. I would absolutely love to. It would make them so happy.

The city I am living at is pretty cold.  I have seen the geese flocking together to make their way down south.  I now know that winter is coming to Prince Albert.   I am used to living in a cold place as Sapporo, my home town, has much snow. However, we will have more heavy snow here and it will be as cold as -40 degrees in winter. I will die. Seriously.

Anyways, I am really enjoying my life here. The school is nice, the friends are great, and the host family is awesome. It’s perfect! (That’s my favorite phrase). I will write another report in two months if I am not frozen to death.  Until then, see you guys. Take care.

P.S. I started volunteering at SPCA, the animal shelter. My task is to brush the cats. It is amazing. I love cats.

20150917佐藤1

 

20150917佐藤2

 

20150917佐藤3

 

 

カナダアルバータ州のウェストウッド・コミュニティ高校に留学中の坪内芽さんから第1回目の留学報告が届きました。

皆さんこんにちは!坪内芽です。 私は今カナダのアルバータ州にあるFortMcMurrayという都市にいます。カナダは本当に広いです。一番実感するのは空です。1日の中でたくさんの空の顔を見ることができます。 私は最初の2週間Sherwood Parkという都市で研修がありました。毎日enjoyする予定だったのですが、最初の4日間ほどホームシックとカルチャーショックにかかってしまい毎晩泣いていました。ですが一緒に頑張っている研修のみんなに支えられなんとかホームシックから抜け出すことができました。そこからは毎日楽しく映画館、プール、ショッピング色々なところに行きました。なにより驚いたのはポップコーンのサイズです。私の顔より大きくとても食べきれる量じゃありませんでした。 今はhost mother、father、sister2人、犬2匹と暮らしています。とても楽しい毎日です。日本食が好きな家族なのでよくお米を食べることがあります。順調に体に肉が付いていっている気がしますね笑 8月31日から学校が始まりました!最初は友達ができるか不安でしたが、sisterの友達やジムクラス日本語クラスのおかげで友達ができ今では学校に行くのが楽しみです‼私はクロスカントリークラブに入りました。週3日間毎回3キロ以上走るという練習はとてもハードですが楽しいです‼先生方も優しくとても恵まれた環境にいます。 この1ヶ月で私は沢山のことに気づかされました。家族の大切さ。友達の大切さ。日本の素晴らしさ。食の素晴らしさ。きっとこれから先またホームシックになることがあると思います。ですがたった10ヶ月という短い期間をどれだけ楽しめるかは自分次第。自分との戦いです。 長くなってしまいすいません。それでは、また。

20150917坪内2

20150917坪内3

 

20150917坪内1

 

アメリカテキサス州ジャドソン高校に留学中の伊藤峻雪さんから第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは、峻雪です。これが1回目のレポートとなります。

 まず聞いてください!マザーに日本の学校にレポートを送りたいからパソコンを使っていいかと聞いたら、ダメよと言われたんです!「私の学校のルールで、送らないといけないの」と言ってもEFはそれを知らない、とか私はそんな事例全く聞いたことないわ、でなかなか許してもらえませんでした・・・IECに連絡して事情を説明して、なんとか許可をもらえました。大変でした。

 さて、本題です。私は7月21日からペンシルベニア州でEFのキャンプに参加し、今はテキサス州のサンアントニオというところにステイしています。

キャンプではいろんな国の友達ができました!ドイツ、スペイン、タイ、台湾、韓国、ノルウェー、そして日本です。みんな優しくて、英語を教えてくれました。もちろん英語の勉強をし、アクティビティではミサンガを作ったり、バレーボールをしたり、みんなで遊びました。ニューヨークシティにも行ったんですよ!ずっと行ってみたかったので嬉しかったです。キャンプが終わり、8月1日にホストファミリーの元へ向かいました。乗り継ぎがあったのですが全く迷いませんでした!方向音痴の私が!びっくりです。フィラデルフィア空港からデトロイト空港、そしてサンアントニオ空港という経路だったのですが、デトロイトまでは何人かいたんです。でもデトロイトからは私一人。不安でいっぱいでしたが同じEF生のイケメン外国人(どこの国か忘れました)が「頑張ろうね」ってハグしてくれたんです。冷静を装って内心きゃー!でした。トラブルはなかったものの、ホストファミリーにあったときは安心して泣きそうになりました。

マザーとファザーはとても優しく、マザーが映画が大好きなので金曜日の夜は「movie night」と称して家で映画を見ています。ただ、ファザーはあまり好きではないみたいで、映画を観る時はいつも別の部屋にいます。ずっと見たかったTEDとベイマックスとアニーとガーディアンズを見ることができました。私の他にもう一人、15歳の台湾の女の子がステイしています。セレーナといって、とっても可愛いです!英語で会話するのは大変だけど、毎日楽しくいろんな話をしています。家には3匹の犬がいます。3匹ともシーズーで、男の子1匹と女の子2匹です。私は5歳の男の子、テディーが一番すきです。もちろん他の2匹も大好きですよ!ただテディーが一番可愛いです(笑)あと、オウムが一羽います。マザーの言うことをマネするんですが、たまにちょっとうるさいです(笑)。最近よくいう言葉は「Do you want cookies?」です。マザーがお菓子を言うときにこれを言うため、真似するようになったそうです。 あと、プールもあるんです!マザーとファザーの孫がきた時、一緒に遊んだりしています。AJという男の子で、お向かいに住んでいるので週末よく遊びにくるんです。 

 びっくりしたことがあって、なんとマザーが私のために炊飯器を買ってくれたんです!「日本では米を食べるんでしょう?これでいつでも食べられるわよ」と言ってくれました。ただタイ米なので日本米とはちょっと違います。マザーはタイ米が大好きと言っていましたがきっと日本のお米をたべたらびっくりすると思います。いつかマザーにたべてもらいたいです。 ホストブラザー?(といってももう結婚していて子供もいる大人の方なんですが)がロン毛でタトゥーをしていて、大好きです。かっこいいです。

 8月24日から学校が始まりました。私の学校はとても大きくて、全校で約4000人もいる大きな学校です。私がとった授業は、Theater Art,  Digital media, Math Model, Physics, Art, English, U.S history です。授業はマザーと私のカウンセラーの先生が決めてくれて、気づいたらもう私の取るクラスが決まっていました。(笑)本当は物理はとりたくありませんでした・・・。でも友達ができたので良かったです。その子はアニメが大好きで、私が教室に入ると 「ミユキ!こっち!ここに座って!」や「ミユキ!おはよ!待ってたよ!今日は遅かったね?」と笑顔で迎えてくれるんです。そしてハグしてくれるんです。その子とは好きなアニメ、好きなキャラクターほぼ全部が同じでとても気が合います。もう一人の友達は、英語とアメリカ史の授業でも一緒です。ブラジルの子なんですが、英語がとても早くて聞き取れないことが多いです。でもわからないことがあったら教えてくれます。物理の授業は難しいです。日本語でもできないものを、英語でなんて!毎日大変です。Theater Artsのクラスでも友達ができました。その子と一緒にお昼を食べています。休み時間は5分で、その間に次の教室へ移動しなくてはいけないのですが廊下はもう人がいっぱいで歩くのも大変です。初日は教室がどこにあるのかわからず、遅刻しそうになりました・・・。

今困っていることは、授業が難しいことと、なかなかみんな私を「ミユキ」と呼んでくれないこと、そして蚊に好かれてることです。なんとここにきて40箇所刺されました。蚊に人気です私(笑) 名前は大体みんな、「マユキ」か「ミヨキ」と呼ぶんです。いつになったら覚えてくれるんでしょうか。ちょっと辛いです(笑)授業は理解するのが大変だけどきちんと自分が留学生で授業を理解するのは大変です、と言ったので先生たちはとても優しく、フォローしてくれています。あと、辛かったことは学校の規定が厳しくいろいろ買い直すことになりお金をたくさん使ったことです。銃などを持ってくる生徒がたまにいるらしく、バッグは中身が見える透明のものか穴が空いているリュック?でないといけないのです。でも普通のバッグを使っている生徒がたくさんいました。どういうことでしょう。他にも服をたくさん買い直しました。出発前にいろいろ確認しておくべきだったと後悔しています。あ、でも理由があるんです!出発ギリギリにホストファミリーが変わって、学校も変わってしまったからなんです!仕方ないんです!でも本当に出発する前にしっかり学校について調べるべきだと思いました。

 ここにはアニメが大好きな人がたくさんいるようで、私の好きなアニメの服やリュック、グッズを持っている人とたくさんすれ違います。「I LOVE ANIME」の「LOVE」を「愛」にして、「I 愛 ANIME」とかかれているTシャツを着た人がいました。他にもアニメではないのですが「私の心のお金」とかよくわからないことが印刷されたTシャツを着ている人がたくさんいます。

 「Japanese Anime Club」というのがあって、入りたいと思ってたんですが授業についていくのも大変なのにクラブに入っている暇なんてないな、と思い諦めました。

 学校の話ではないのですが、車でちょっと走った所にワールドストアというお店があって、日本のものも売っています。マザーがポッキーを買っていました。セレーナはポッキーとラムネをみて大喜びしていました。かわいかったです。マザーに抹茶味のお菓子を勧めたんですが、怖くてたべられないと言われました。抹茶のキットカットもって行かなくてよかったです。

 もう日本を離れて1ヶ月がたったんだと考えると、早いなあと思います。学校も、長いように思えて最後の7時間目になると、もう最後!?と毎日思っています。あっというまです。小さい頃から興味があった留学が本当にできることになるなんて、人生何があるかわかりませんね!まだ16年しか生きていませんが。やっと叶った自分の夢を無駄にしないよう、これからも頑張ります。早く先生のフォローなしで授業についてけるように、せっせとコツコツと頑張ります。長々と書きましたが言いたいことは留学楽しい!です。これから大変なことが数え切れないほど出てくると思いますが、私は頑張ります。それではまた!

20150911伊藤3

 

20150911伊藤1

 

20150911伊藤2

 

アメリカノースダコタ州のセンチュリー高校に留学中の齋藤苑華さんから第1回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは。アメリカのノースダコタ州に留学中の齋藤苑華です。私のいるビスマークは8月なのにも関わらず朝は10度もなくすごく寒いですが昼は30度を超える暑さでしかも建物の中は冷凍庫のように寒いので身体を壊しそうです…。

まだアメリカに来て1ヶ月も経っていませんがもう3ヶ月はいる気分です笑

EFのランゲージキャンプはすごく楽しくてホストファミリーの家に来てからホームシックより先にランゲージキャンプが恋しくなっています(;_;)ランゲージキャンプでは本当に色々な国からたくさんの人が来てるので色んな国の人とお話できてすごくいい経験になりました!!毎日嫌だったランゲージキャンプの授業も今ではすごく恋しいです(;_;)先生方もとても優しくて大好きです。

私のホストファミリーはIEC(コーディネーター)の家でホストマザー1人の家でした!!ホストマザーはカフェを営んでいてよくキャラメルフラペチーノを作ってくれます♡最初この家に来たときはすごくホストマザーが怖くてわからないのにわかったふりして後でホストマザーになんでさっき言ったのにできないのって怒られたりして本当に嫌だったけど最近は毎日が楽しいです!!英語ができないから黙るんじゃなくて知ってる英単語を駆使してたくさんのことを話すのが大事なのだと思いました!!今さらもっと英語をちゃんと学んどけばよかった…とか英会話にもっと通うべきだった…とか考えても何も変わらないから1から学ぶつもりでデーターベースの単語を毎日少しずつ覚えています。そしてわからないことがあったらマザーに聞いています。

私のホストスクールは27日から学校が始まりました。初日はすごく緊張したけど思っていたより楽しいです。私の学校は白人が94.7%とほとんどを占めていますが私のことを留学生って思っていない先生や生徒がほとんどで話がはやくてついていくのが難しいことがほとんどです。でも私が留学生だってことを伝えてゆっくり話してほしいって言ったらみんな丁寧に話してくれるのでなんとか理解できています。学校の授業はContemporary Foods(今はもう変えてしまったのですが…),Algebra2, Concert Choir, US History, English11, Arts & Craftsの授業をとっています。Algebra2は数学で本当に簡単で今は中学生で習った内容をやっています。でもUS HistoryやEnglish11は本当についてくのが大変でUS Historyはさっそく月曜日にテストがあります…Englishの先生は私が留学生だって知っていつも気にしてくれるとても優しい先生です(;_;)

私のホストマザーの家から学校まで遠いけど学校の目の前にホストマザーのカフェショップがあるのでいつもカフェショップまで車で行ってそこから歩いて学校に通っています。学校が終わったらカフェショップに行ってカフェのお手伝いをしたり学校の宿題をしたりして過ごしています。家に帰ってからはご飯を作るお手伝いをして一緒にご飯食べるのですが、いつもいただきますって言っちゃいそうになります笑 週末はホストマザーの孫が遊びにくるのですごく賑やかです。ホストマザーの孫は3歳と5歳ですごく可愛いけど5歳の子がすごい英語を話すのを見て全然話せない自分が赤ちゃんになった気分になっています笑

この約1ヶ月間すごく色々な経験をしました。これからの約9ヶ月、もっとたくさんの経験をして成長した姿で北星に戻りたいです。

20150903斎藤2

20150903斎藤3

20150903斎藤1

アメリカノースダコタ州のディキンソン高校に留学中の網塚梨菜さんから第1回目の留学報告が届きました。

 

こんにちは!網塚梨菜です。みなさんお元気ですか?私は元気です。

8月14日に研修先のミネソタ州ベミジに着いてから2週間が過ぎました。研修の10日間が終わって今は約1年間ステイするノースダコタ州にいます。べミジでは北星の友達と授業をうけたり、ショッピングをしたり、湖で泳いだり、すごく充実した日々を過ごしました。日本ではしたことのないアメリカンな遊びもたくさん体験しました。みんなと過ごした日々が楽しかったので、ノースダコタに行くときはすごく悲しかったし、ここから始まるんだというドキドキもありました。

ノースダコタ州に着いて家族と会ってからまだ1週間しかたっていませんが、とてもいい家族で過ごしやすいです。母、父、兄、妹がいます。母はすごくかっこいい人です。ノースダコタをドライブして案内してくれました。父はジョークを言う人で最初は戸惑っていましたが今は言葉を返せるようになりました。兄は家にいることが少ないけど、私のことを気にして話しかけてくれます。妹は日本が大好きで、話す話題がたくさんあって最高です。私はドイツからの留学生もいてルームシェアしています。彼女は英語がペラペラなので最初は自分と比べてしまうこともあったけど、今は妹、彼女、私で会話したりゲームをしたり、彼女たちのおかげで私の英語力が伸びそうです。

毎日が濃くてすごく疲れます。笑 早くアメリカの生活に慣れて英語にも慣れたいです。

学校も始まりましたが、まだ日が浅いので次回のレポートで何があったかなど書こうと思います。

では、また。

20150903網塚2

 

20150903網塚3

 

20150903網塚1

アメリカバージニア州のマトアカ高校に留学中の小川保乃佳さんから第1回目の留学報告が届きました。

みなさん、こんにちは‼︎

今、私はNYでの10日間のEF Campを終えて、ホームステイ先であるバージニア州にいます。

EF Campでは世界中のEF留学生が約20人ずつのグループに分かれて、授業を受けたり、activityをしたり、野球観戦をしたりして、とにかく楽しかったです‼︎

でも、改めて自分の英語力の低さに気づかされました。私のグループに日本人は自分一人だけでした。最初は同じグループに日本人がいたら日本語に頼っちゃうし、いなくて良かったなって思っていたけど、グループの人と自分の英語力の差は歴然で、授業のときも先生の話す英語はとても早いし、聞いたことない単語ばっかり…

でもグループの人は普通に理解していて、分かってないのは自分だけ。授業について友達に聞きたいことがあっても、当たり前だけど英語で質問しなきゃいけない。でもどう言ったらいいのか分からないし、伝わらなかったらどうしようって、もっと自分の英語力に自信がなくなって、初めて英語を話すことが怖くなったし嫌になりました。でも、英語できない… どうしよう… って考えても英語が上達するわけじゃないし、もう頑張るしかないなって途中からは前向きな気持ちになりました。伝わらなかったら嫌だから話さないじゃなくて、頑張って話して それで伝わらなかったとしてもいい。まずは話しかけてみよう。そういう考え方に変わりました。

『Be yourself ~あなたらしくありなさい~』

これはCampにきていた日本人のアンバサダーさんがくれた手紙の中の言葉です。いくら他人と比べてもその人になることはできないから、自分らしく前に進めばいい、自分らしくあればいい。この言葉を心においてこれからも頑張ります。

9月8日から学校が始まります。新しい友達もたくさん作りたいし、部活も入りたいし、勉強も頑張りたい‼︎

とにかく楽しみです

 

20150903小川1

 

20150903小川2

 

アメリカミネソタ州のマーティン・カウンティ・ウエスト高校に留学中の佐々木愛奈さんから、第1回目の留学報告が届きました。

こんにちは、佐々木愛奈です。アメリカでの生活をお知らせしたいと思います。

私は今、ミネソタ州にあるWelcomeという小さい町にいます。見渡す限りトウモロコシと豆しかありません。超田舎です。ホストファミリーは82歳と83歳のとっても優しいマザー、ファザーだけなので、毎日平和に過ごしています。ホストファミリーとは、よく一緒にテレビを見たり、近くの大きい街までお出かけしたりしています。近くの大きい街といっても、車で15分くらいかかるのですが。

この前は、ホストファミリーとその親戚と一緒にベビーシャワーを行いました。 ベビーシャワーとは、妊婦さんの為に行うパーティーのようなものです。ゲームをしたり、お菓子を食べたり、とても楽しかったです。主役の妊婦さんが綺麗で綺麗で。とても双子を妊娠しているとは思えませんでした。お願いして一緒に写真を撮ってもらったので、その時の写真を載せておきますね。早く元気な双子に会いたいです。

ミネソタ州に来てまだ2週間しか経っていないため、あまり写真を撮っていません。なのでNY研修時の写真も載せたいと思います。1枚目は、研修に来ていた日本人全員で撮ったもの。2枚目は、クラスメイトとNY観光時に撮ったものです。

研修は、毎日が本当に楽しかったです。多くの外国人と会話することができ、日本人の友達もたくさんできました。そして自分の英語力の低さに改めて実感させられました。この研修に参加させてくれた親にとても感謝しています。本当はもっと研修中のことをお話ししたいのですが、長くなりすぎてしまう気がするので、省略します。

2回目のレポート提出時には、もう学校が始まっているので、もっとネタが増えているはず。それではまた!

 

20150903佐々木3

20150903佐々木1

20150903佐々木2 

アメリカワシントン州のリバーリッジ高校に留学中の松村咲彩さんから、第1回目のレポートが届きました。

こんにちは、さあやです。これが私の最初のレポートです。みなさんお元気ですか?私はとても元気です。 私はホストファミリーに会う前にニューヨークで4日間”Welcome Days” という研修のようなものに参加してきました。 そこにはいろいろな国からの留学生が400人以上もいましたが日本人はたった2人しかいなかったので、不安しかありませんでした。でも、自分から積極的に話しかけに行ったので友達を作ることはできましたが、ほかの国の留学生に比べて英語が思うように話せなかったので悔しい思いをしました。そして私はニューヨークにいた4日間は毎日ホームシックでした。「家に帰りたい。」「家族に会いたい。」ということしか考えられませんでした。でも、友達に会ったとき、彼女たちはいつも”Hi,Saaya!”と話しかけてくれるんです。私は一人じゃないし、留学生活は”たった”10か月しかないから楽しむべきだなと思えました。最後の日には、ニューヨークシティーを観光しました。そこはすごく楽しく、友達と良い時間 を過ごすことができました。 私は今、ワシントン州で生活しています。私のホストファミリーは、マザー、ファザー、7歳のシスターです。シスターはとてもかわいいです。私は毎日彼女と遊んでいます。そして、ママとパパは毎日私をいろいろな場所に連れて行ってくれ、たくさんのことを教えてくれます。ここでの生活を楽しんでいます。私の好きな時間はママと料理をするときです。私はこの家が大好きです。この家は日本の家と似ているのですごくリラックスしています。私の学校はまだ始まっていません。なので日本にいたときよりも夏休みが長くとても幸せです。学校行くのは緊張していますが、頑張ろうと思います。

ここからは日本語のみで。

ニューヨークにいた四日間は緊張と不安とでほとんど何にも食べていないのに、出るものは出てたのでこのままではやせ細っていくのではないかと心配になりましたが、ホストファミリーにあってからは日本にいたときよりも食べるようになってしまったので、心身共に大きくなって帰ると思います。期待していてください。 この二週間と少しの間で、親の大切さ、家族の大切さ、友達の大切さを身に染みて感じることができました。 一人でこんなにも長く親元を離れて生活したことがないのでものすごくひと肌が恋しくなるのですが、ママが毎晩寝る前にハグしてくれるのでとても安心して寝ることができます。ママやパパの優しさには毎日感謝しています。頻繁 に「ホームシックになってない?」と聞いてきてくれるんです。でも、ホストファミリーと会ってからまだ一度しかホームシックになっていません。 まだ英語力がぐんと成長したわけではありませんが、自分なりに残りの9か月間努力していきたいと思います。 では、次のレポートで。読んでいただきありがとうございます。 さあや

Hi! I’m Saaya. This is my first report. How are you doing? I am very fine. I went to New York for 4 days to join “Welcome Days”, which is like training before meeting my host family. There were more than 400 exchange students from a lot of countries. But I have only uneasiness because there were only 2 people from Japan. But I went to talk positively from me so I was able to make friends. However I couldn’t speak English as well as other exchange students so I felt regretful very much. I was homesick everyday when I was in NY. I thought only “I want to go back home.” and “I want to meet my family.” But when I meet my friends, they always said to me “Hi, Saaya!”. I am not alone and my studying abroad life is “only” 10 months so I have to enjoy it. On the last day, we went sightseeing in New York City. It was very fun and I had a good time with my friends. I already miss them. Now, I stay in Washington state. My host family is mother, father, and sister, who is 7 years old. My sister is very cute! I play with her everyday. And mom and dad take me a lot of places everyday and they teach me a lot of things. I am enjoying staying here. My favorite time is cooking with mom. I like this house very much. And I feel relaxed because this house is like my house in Japan. My school still hasn’t started. So I am happy very much because my summer vacation is longer than when I was in Japan. I am nervous about going to the school but I’ll do my best. See you next report. Thank you for reading. Saaya

20150831松村1

20150831松村2

20150831松村3

PAGE TOP